2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

外部委員が実は内部の人間?

朝日新聞より。 国交省「道路改革本部」、天下り法人から外部識者 道路特定財源の無駄遣いや関係する公益法人のあり方を点検するために国土交通省が設けた改革本部のメンバーに「外部有識者」として加わった元裁判官の梅田晴亮氏(79)が、同省の天下り法人の…

球春

セリーグの開幕三連戦は、理想的と言っていい結果でした。他球団の主力を引き抜くことで成り立っている某金満球団が、主力をごっそり引き抜かれた最下位チームに見事な三連敗。また5月頃には若大将監督の更迭が話題に上ることでしょう。 センバツもいよいよ…

廃止か維持か、しかないの?

暫定税率の話。政府与党は「全額維持」、民主党などは「完全撤廃」を掲げているわけだが、とても不思議なことに、「暫定税率半減」とか「暫定廃止、本則化」という話題はあまり上ってない気がする。 「暫定税率がなくなっては、今年の予算が組めなくて困る」…

お寺が怒った

いよいよお寺が怒り始めたみたいですよ。平城遷都マスコットについて。産経新聞より。 平城遷都マスコット「再考を」 寺院の親睦団体 デザインをめぐり論議を呼んでいる平城遷都1300年祭のマスコットキャラクターについて、奈良市内などの19寺院でつくる親睦…

引退

桑田、引退。 今朝、出かける寸前に「おはよう朝日です」で衝撃のニュースを見た。乗る電車を一本遅らせることにした。 手術を乗り越え、リハビリも済み、今年はいけると思って見ていただけに、かなりのショックだった。球団の方針で若手を優先するというの…

賞味期限1.5倍の法則

※よい子は真似しないでください。 職場の冷蔵庫に、先週買ったヨーグルトを置きっぱなしにしていることに気づいた。MEGMILKの「マンゴーパフェみたいなヨーグルト」だ。商品説明によると「マンゴーアイスにマンゴー果肉と食感素材(タピオカとナタデココ)の…

東九州龍谷高校

東九州龍谷高校の女子バレー部は、春高バレーで注目すべきチームだ。188cmの主砲岩坂を始め、チーム力は群を抜いているらしい。 しかし私が注目するのはそのチーム力ではない。ジャージの胸元に輝く文字は、学校の名前を省略した2文字。なんと、東龍。 かつ…

昨日書ききれなかったこと

デュアリスについて 感想をろくに書いていなかった。乗ったのは20Gという上級グレードの2WD。買うとしたら20Gの4WDになるだろうと思っているので、内外装及び装備についてはぴったりの試乗車。試乗コースを私とヨメとで1周ずつ。 デザイン(外装) ★★★★ うん…

なぜか伏せ字

近所の農協で見つけた。 見るからにゴールドクレストだと思うんだけど、似て非なるまがい物なんだろうか。農協なのにまがい物?

滋賀里「AUNTY-MEE」のクィーンバーガーwithパイン

今年度おそらく最後のグルメバーガーを食べるために、この日訪れたのは、『AUNTY-MEE(アンティーミー)』。半年ほど前から行きたかったお店。半年前というのは、世界を震撼させたこのブログ本が私の手元に届いた日だ。ここの読者の皆様にはもうおなじみのハ…

買いもしないのに

最近、車の試乗によく行っている。最近乗った車は以下の通り。 スバル フォレスター スバル レガシィツーリングワゴン 日産 ティーダ 日産 デュアリス マツダ デミオ いったいどんな車が買いたいんですか、と言われたら返す言葉もないが、デミオは「セカンド…

それって純情?

女優の松下奈緒が音大を卒業したらしい。別にどうでもいいニュースではあるのだが。 松下奈緒、音大を卒業♪ 結局合コンは1度もナシ… 女優でピアニスト、松下奈緒(23)が19日、東京音大器楽学科ピアノ専攻を卒業し、都内で喜びの会見を行った。 この日は仕事…

バイオハザード3

嘘だと思われるかも知れませんが フォントの関係で本当にそう見えたのです たった一瞬の出来事。 バイオハザード が バナザードに。 - バナザードを知らない人はこちら。

ひどい対策だ

日本の法令や規則は、とても守ってられないほど厳しいものを文書として制定し、実態に合わせて緩和し運用する性質があると言われている。わかりやすい例では原付の30km/h制限だが、45km/h以下で走っていれば捕まることはまずない。というか警察官に直接言わ…

ピンクのしっぽ

私たちと一緒に、おどりましょっ! ああ何回見たか分からないこのメッセージ。しかしレベル99のセシルたちにとって、君らはもはや敵ではない。ひたすらに駆りまくって、案外あっさりとピンクのしっぽを手に入れることができた。今2個。あと3個欲しいけれども…

「おじいちゃんの車の」

「おじいちゃんの車の、新しい色違いの白いのが来たで!」 父が買った、前のと同じモデルのクラウンが納車されたことについて、4歳の姪っ子がこう言ったらしい。外見は銀色が白に変わっただけ。内装は細かいところがいろいろ変わってるらしい。父はうれしが…

高校入試って…

えっと、私は中高一貫校の出身で、高校入試を経験していないんですが… <岐阜公立高校入試>答え!?黒板に 「欠席」の書き取りで 岐阜県で13日にあった公立高校一般入試で「欠席」を漢字で書く問題があるにもかかわらず、一部の試験会場で、受験生に欠席者…

訳す、ということ

私は英語が得意なわけでも好きなわけでもないけれども、新聞記事なんかを見ていて「あ、これは元々英語の記事を日本語に訳したんだな」というのが分かることがある。まぁ誰だって気づくときは気づくと思う。 " I love you. "は「月がきれいだね」と訳せ…とい…

鹿男あをによし

テレビで、玉木宏と綾瀬はるかが共演しているこのドラマ。奇想天外なお話だけども、地理的になじみ深いということと、児玉清や山寺宏一(鹿の声)あたりがいい味を出しているので楽しみつつ見ている。奈良といえば鹿、鹿といえば奈良だ。この二者は「コーラ…

ハイレモンとかヨーグレット

小さい頃はよく食べた記憶がある、あのタブレット状のお菓子。今ちょいと風邪気味なので、ハイレモンでビタミンCをせっせと摂って回復を待っているところである。あのハイレモンやらヨーグレットの包装って、錠剤のそれと同じで、プチンとやって取り出すヤ…

タンタラーン、タンタラーン、タンタランタラーン♪

文字では伝わりにくいけれど、ミッキーマウスマーチという歌。最近ディズニーモバイルのCMで、何やらアメリカ人らしき女性歌手が歌っているのを聞いて歌詞を初めて知りました。 M-I-C, K-E-Y, M-O-U-S-E♪ …このブログを読んでいる人は基本的に私のことを知っ…

春の訪れ

気がつけば職場の梅が満開になっていた。そろそろ合格発表、サクラサクとは言うけれど、桜は来月、今は梅。道真公にもゆかりのある梅をさしおいて、なぜ桜なんだろうな。子供が入試に受かったら、「テンマングウノ ウメハマンカイ」とメールを打つことにしよ…

シーシェパード

他国政府及び国際機関において承認された行動に対して、自己の信念に基づいて、人や物に対する危害を伴う妨害行為を行う場合、それはテロリズムといえるのでは?たとえば日本の自衛隊法81条の2第1項では 第81条の2 内閣総理大臣は、本邦内にある次に掲げる…

調子に乗って三つめ

小浜市がオバマ候補を応援している、というのはもう有名な話だが、「平利(ひらり)」という旅館が栗きんとんでヒラリー候補を応援しているらしい。asahi.comより抜粋。 秋田県横手市のしにせ旅館「平利(ひらり)」。6代目おかみ平田容子さん(57)が「平利・…

身軽なニンジャ

KawasakiがNinja250Rを発売するらしい…498,000円というプライスタグも魅力的だ。最近スクーターとかストリート系のぬるいバイクばかりが幅を利かせていて、普通自動二輪免許で乗れる男前なバイクはめっきり減ってしまっていたが、さすが男・Kawasaki。市場の…

しばしのお別れ

我が故郷が誇る名城・姫路城が、いよいよこの秋から平成の大修理に入るらしい。かつて昭和の大修理は12年に亘り、天守閣を解体して一から組み直すという大工事だったけれども、今回はそこまで大がかりなものではなくて漆喰の塗り直しと、瓦の葺き直しが主。…

巨乳は無罪

うーん、男として巨乳は罪だとばかり思っていたが。しかし「巨乳のおかげで無罪」とか書くと裁判官が籠絡されたのかとも思ってしまう。そんなわけないな、。デイリースポーツより。 小桜セレナ 101センチ巨乳で逆転無罪 交際していた男性が住むマンションの…

今年はてんどんまん

今年の折田先生像はてんどんまん。 毎年ひそかに、あるいは熱く注目される、京大入試の影の主役、特製「折田先生像」。ITmediaでもこんなに大きく紹介していただいて、大学職員としては嬉しいかぎり。書いた記者は本学の卒業生のOさんではないかと思ってい…

ネプリーグDS

フジテレビ系列の人気テレビ番組がDSのゲームになった、ということで、夫婦共々毎週日曜の昼に*1この番組を見ている我々としては本日購入してみたところである。 さっそくやってみた。すると、まずプレイヤーの名前を入力する画面が出てきた。データをセーブ…