2009-01-01から1年間の記事一覧

クリーニング大手 禁止溶剤使う

実家がクリーニング屋の私としては反応しないわけにはいかないネタ。ただ、mixiなどで用いられたこの見出しは誤解を招く部分があるので、それについても少し触れます。各紙報じている中から、asahi.comより抜粋(コチラ)。 クリーニング禁止溶剤、業界2位の…

真っ赤なお鼻の…

トナカイさんがそりを引くのはかまわんが、真っ赤な顔で車に乗るのはいかん。 二十ン年前の同級生が飲酒運転で死亡事故を起こしたらしい。そんなニュースが神戸新聞に載っていたよと、実家の父が教えてくれた。 当時の同級生でうちの父が名前を覚えているな…

新型インフルに効く漢方

マジで、そんなんできたんですか。 漢方で新型インフル治療薬開発=価格はタミフルの4分の1−北京市 12月18日0時45分配信 時事通信より。 【北京時事】新華社電によると、中国・北京市政府は17日、新型インフルエンザの治療に有効な新たな漢方薬を開発したと…

比較対象がステキだ

虎森さんの人気が急落したことを、とある人物の数字と比較している記事。 【アナハイム小坂大】不倫騒動で米男子ゴルフツアーへの出場を無期限で自粛することを表明したタイガー・ウッズ(33)=米国=の人気が落ち込んできた。米USAトゥデー紙が15日に公表し…

オカンからのメール

先週60歳になりました、うちのオカン。いま誕生日祝いか結婚記念日かで父と2人グァムに行っておるんですが、旅行に行くときは必ず「行ってきます」メールを送ってきます。しかし今回は 行ってます と若干気が早いタイトルになってました。あらら、「き」が抜…

解決策になってない

不正住基カード:女子高生、姉名義を入手 祇園でホステス 京都市内の女子高生が同居している姉になりすまして入手した住民基本台帳カードを示して年齢を偽り、祇園のクラブでホステスとして働いていたことが同市などへの取材で分かった。京都府警は女子高生…

新聞より

気長な研究やなぁ…。 暗闇50年、ハエ「進化」…1400世代飼育 ショウジョウバエを50年以上、約1400世代にわたって真っ暗な中で飼い続けると、姿や生殖行動などに変化が起きることが、京都大の研究でわかった。 生物の進化の謎を実験によって解き明かす初の成果…

【JG関係者へ】快癒祈願

昨日、高校野球部OB会の会報が届いた。 新年会のお誘い(残念ながら欠席予定)やら、今年の試合の結果報告やら、OB会としての活動報告やら、最も大事な寄附金のお願いやらが入っていたわけなんだけれども、その中に急報が。 監督の坪田先生が練習試合中に脳…

名前を隠す効果がない

以下の文を読んで、下の問いに答えなさい。出典はヨミウリ・オンライン。 今年のプロ野球ドラフト(新人選手選択)会議で指名され、入団が決まった沖縄県立高校の3年生男子生徒(18)が、同県内の居酒屋で飲酒したとして、八重山署に補導されていたことがわか…

虎森さんの愛人報道

なんと愛人が6人も登場したとか?まぁ正直なところ、世界一稼ぐスポーツ選手を独り占めできるって考える方がおこがましいとも思いますが…。 離婚するとしたら財産分与で数十億持ってくんやろうな。理屈としては「結婚してから稼いだ金は決して夫一人の力で稼…

ツボにはまった…

誰が買うねん、というような商品が満載。 ケーナイン 阪神の金本や巨人の阿部が愛用する、グラブ・ミットなどの野球用品でマニアに大人気のハタケヤマというブランドがあるんですが、そことコラボして、各種アクセサリーを売っています。 ハタケヤマグラブ用…

ヤマハによるエンジンチューン

LEXUS LFAという、3750万円のスーパースポーツカーの開発にあたり、トヨタからヤマハにチューニングが依頼されたらしい。ときくと、頭に浮かぶのはヤマハ発動機がポート研磨でもしたのかと思ってしまうけれども、なんとヤマハ発動機ではなく楽器のヤマハ。そ…

ミスド「オールドファッション黒みつきなこ」

もしかしたら、生まれて初めてかも知れない。 チョコファッションを買わなかったのは。 その隣に置いてあった、オールドファッション黒みつきなこがめっちゃ美味しそうやってん。 昔から給食のきなこパンが大好きで、おはぎのきなこも大好きで(あんこも好き…

mixi携帯アプリ「クイジー」

やすえもん氏が教えてくれたので、いままで携帯電話ではmixiを利用していなかったんだけども、登録してみた。60秒の持ち時間で4択クイズが最大10問、その成績でマイミクさんと対戦ができる(というか対戦しかできない)仕組み。1問正解で10点、3問以上連続正…

「ややもすると財務省のペース」

朝日新聞より。2009年11月19日8時33分の配信。 事業仕分け「財務省ペース」 民主・輿石氏が懸念漏らす 「ややもすると財務省のペースに入っていないか」 民主党の輿石東参院議員会長は18日の議員総会で、行政刷新会議の「事業仕分け」の手法に懸念を表明した…

ジャンプ届かず

仕分け作業に文句ばっかり言っていても何にもならないので(言いたいことは腐るほどあるが)、ちょいと別方向に目を向けて。 こないだ三重県沖で横転・座礁したフェリーについて、乗客は全員無事に救出されたということで非常に喜ばしいことではあるんだが、…

旧型になりました

うちの車が納車されて今日で3日目。…にして、早くも旧型になりました(笑)新型ゴルフヴァリアント発売!こんなの↓ …といっても、パッと見て変わったのは顔と内装くらいで、フルモデルチェンジと言うよりは少し大きめのマイナーチェンジに近い。お尻のデザイン…

納車!

ゴルフヴァリアント、受け取ってきました〜。いま乗ってる車を下取りに出すわけではないので、電車でディーラーへ。思えば、業者から車を買うのは初めてなので(今まで乗ってきたのは全て家族からの譲り受け)、こんな手間がかかるのかと思ってしまった次第…

事業仕分け・続報

事業仕分けのベースとなる資料は、たぶん財務省からもたらされているんだろう。全事業をゼロベースで見直すことなど時間的にできるはずもないので、毎年査定を行っている財務省から、「バッサリいけそうな事業」のリストをもらっている…と思う。違ってたらご…

税金の無駄遣いを精査する

いま、民主党が事業仕分けとかいっていろいろと支出を絞ろうとしているらしい。たしかに、今の国家財政はピンチだと言われているので、何かしないといかんだろう。 ただ、私の考えで言えば、国がやる事業が黒字である方がむしろおかしい。国の事業は全て赤字…

松井MVP

大道はいぶし銀、玄人好みの選手だから、不格好なのがよく似合っても不思議ではない。でも子供たちにも人気のあるスター選手でありながら、この男もなかなか不格好である。松井秀喜。 どこまでもスマートで、クリーンヒットを重ね、スピード感あふれるイチロ…

*[野球]日本シリーズ

本当にいい試合だったと思う。負けた梨田監督が「ファンに感動を与えるような試合だったんじゃないか」と言うくらいなんだから間違いない、今日東京ドームに行ってた人は幸せ者だ。 しびれるような投手戦を繰り広げた両軍先発・ゴンザレスと藤井も素晴らしい…

車買っちゃった

来年ないし来年度中に発生させる方向で計画を進めている次世代生命体について、安全に収容および運搬するために、2007年2月の発売からずっと恋いこがれていたVW ゴルフヴァリアントの購入を決定した。今乗っている車は、兄から譲り受けたトヨタ・アルテッツ…

「伝説の声優」ランキング

こんな結果が出たらしいんだが…おれは今、もうれつに落胆しているっ! 大山のぶ代 『ドラえもん』-ドラえもん役 神谷明 『キン肉マン』-キン肉マン役 野沢雅子 『ドラゴンボール』-孫悟空役 山田康雄 『ルパン三世』-ルパン三世役 高山みなみ『魔女の宅急便…

菊池雄星は西武

ドラフトの最終結果はまだやけど、とりあえず速報が出ていたので。 西武生え抜きの左腕エースって…工藤以降思いつかないな。西武のエースは右のイメージがある。これで工藤が西武に復帰して、菊池がそこから吸収するものがあれば、楽しくなるかも知れない。…

磯野家は「地デジ化」するのか

…という記事が出ていた。週刊文春2009年11月5日号「THIS WEEK テレビ」より。 「サザエでございまーす」と、日曜日の茶の間にこだまする国民的タイトルコール。今月で放送40周年を迎えた「サザエさん」のオープニングには、アナログ放送でのみ「ご覧のアナロ…

城島、阪神へ

スポニチの一面では 城島 男気入団 なる見出しが躍っていたが、男気ってんならソフトバンクに戻るのが道理じゃないのかね。まぁいいや。これで矢野の居場所はほぼ無くなったな。左の桧山、右の矢野という形で代打の切り札にでもなるか?これを皮切りに、40代…

{野球]にょほほほ

昨日の続き。水島野球漫画には現実離れした人がたくさん出てくるけれども、86歳で選手兼任監督の岩田鉄五郎こそその最たるものだろう。詳しくはWikipediaででも調べていただきたいが、まームチャクチャである。先日62歳で引退表明した「あぶさん」こと景浦安…

予算案の攻防

教職員給与の3分の1を国が負担する「義務教育費国庫負担金」について、国の負担割合を4分の1に引き下げる方向で検討しているらしい。高校無償化にかかる費用の追加計上などで予算が膨らんでいるところ、文科省の予算総額を今年度以下に抑える狙いがあるのだ…

背番号と年齢が同じ

桑田真澄が巨人に入団するとき、たしか「僕はまだ17歳なので17番がよかったんですけど、カムストックさんがつけているので18番になりました」とか言っていたような気がする。まぁそれはともかく、18番から40番くらいまでなら背番号が年齢と同じ選手は全く珍…