2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スカイツリー

関西人には全く関係ないニュースが連日報じられているんだけれども、この建造物について気になることはたった1つ。 どの怪獣が最初にこれを壊すのか。 怪獣は新しい大型建造物が大好きやからなぁ。

気になった広告

最近揚げ足取りばっかりしている気がするけれども、忙しい時期はどうしてもね。自分のことは書くことがないし、ちょっとイライラもあるのかもしれんしね。 石川遼くんが使う英語教材「スピードラーニング」ってのがあるらしいんだけど、遼くんのコメントがち…

異動します

といっても、同じ部の中でちょこっと動くだけ。支払・決算担当から予算担当に動きます。3年間やりとりしてきたいろんな業者さんや、教員の秘書さんたちから、「えっ!困りますわ〜」「頼りにしてたのに〜」とか言われると、リップサービスと分かっていてもち…

国立大の通信簿

国立大学が学生に対して交付する成績表のことではなくて、文部科学省が国立大学の頑張りを評価したものが新聞に載ってた。大学評価・学位授与機構とかいうよく分からん独法が(bushiくんゴメン)評価したものをもとに文科省が点数にしたらしい。で、この評価…

もうアカンかもしれん

メディアに向けて、小沢幹事長を批判するコメントをした副幹事長が、辞表の提出を迫られ、拒んだあげくに解任されたらしい。そして、鳩山総理はその解任という処分に理解を示したんだそうだ。 最近似たようなニュースを見たような気がするなぁ、そうそう、北…

沢尻エリカ復帰

まぁはっきり言うてどーでもええねん。まったく興味ない。それに一応女優さんなんやから、「反省してるフリ」「生まれ変わったような演技」くらいできて当然やしね。俳優、女優が記者会見でどんな態度を見せようが、信用できるはずもない。もちろん、その時…

ミス・ユニバース

けさ、ズームインでミス・ユニバースについてのコーナーがあった。今年の日本代表が決まったらしい。 近年知花くららさんが2位、森理世さんが1位になったことを引き合いに出し、「日本における美の意識が変わってきた」「その美が世界に受け入れられるよう…

無為無策

小沢幹事長も辞めさせず、北教組からの違法献金を受け取っていたという議員にも辞職や離党などの処分がなく、支持率アップのための内閣改造もせず、普天間基地移設問題は混ぜっ返したまままだ決まらず…。 好調時は無策でも惰性でそのまま上向きに進むが、今…

画数診断

気にし始めたら止まらない、画数。私は3人兄弟の末っ子なんだけども、3人とも総画数が同じに揃えてあったりするので、やはり気になってしまう。 この名前はどうかな、とおもってやってみると画数がズタボロで凹んだり、逆に冗談みたいな名前の画数がめっちゃ…

雌雄を決する

大辞林によると、これは史記の項羽本紀からの言葉で、「戦って勝ち負けを決める。決着をつける。」という意味の言葉。2000年以上前のことやし、たぶん勝った方が雄で負けた方が雌ってことなんやろな。ほかにも「雌伏」に対して「雄飛」とか、フェミニ・言葉…

めっちゃ欲しい

asahi.comより。写真入りの記事はこちら。 「500系のぞみ」バウムクーヘン、引退で人気加速 2月28日に「のぞみ」を引退し、山陽新幹線の「こだま」のみで運転される500系車両を模したバウムクーヘンが人気だ。のぞみが停車する駅売店で発売中。 福…

津波警報の難しさ

地球の裏側で起きた地震が津波を起こし、それが1日かけて日本に届く…すごいエネルギーやなぁ。丸1日かかると考えるとすごく遅いようにも思うけれど、17,000kmを24時間で割れば700km/hを超える速さ。うん、すごい。 普段の天気予報でも、波の高さが予報される…