国立大の通信簿

国立大学が学生に対して交付する成績表のことではなくて、文部科学省が国立大学の頑張りを評価したものが新聞に載ってた。大学評価・学位授与機構とかいうよく分からん独法が(bushiくんゴメン)評価したものをもとに文科省が点数にしたらしい。で、この評価を元に、平成22年度の大学運営費交付金を増減するんだそうな。
たしかに、よく頑張った大学にはプラスを、不出来だったところにはマイナスという考え方は正しいと思うんだけどね。あまりにも金額が少なくないか?1位だった奈良先端大でさえ、運営費交付金63億に対し、ボーナス分はたった400万。割合で言えば0.06%だってさ。年収600万のサラリーマンが、営業成績トップでプラス査定!って言われて4000円もらうようなもんだ。
嬉しいか?ちょっとナメとんちゃうか。