2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま

初日 二日目 三日目 四日目 五日目 千秋楽 - 沖縄から無事に帰ってきましたです。 台風13号と15号の合間を縫って、見事な晴天に恵まれた6日間でありました。 旅の内容についてはまた追ってこちらに書きまくっていきますので、お楽しみに。 今回はいつもと違…

沖縄五日目

初日 二日目 三日目 四日目 五日目 千秋楽 - デジカメの電池が切れてしまったので、ここからは文字ばっかりになります。はは。 宿泊しているホテルはロワジール。なかなかハイグレードなホテルで、確かにいい感じだったんだけども、朝早く出て夜遅く帰ってく…

沖縄四日目

初日 二日目 三日目 四日目 五日目 千秋楽 - カヌチャに別れを告げ、向かった先は那覇市内。途中、恩納村の「シーサイドドライブイン」で軽食を。場所はムーンビーチホテル近くの国道58号を南下しつつ、旧道に入ってすぐ、海側。 ここはハンバーガー230円、…

沖縄三日目

初日 二日目 三日目 四日目 五日目 千秋楽 - 今日は一日カヌチャリゾートを満喫する日に決めた。昨日スーパーで買ったパンをもしゃもしゃと食べ、まずはプールへ。 ぷーかぷーか浮かんだりばっしゃばっしゃと泳いだりした後、ちょいとだけビーチにも。ゴーグ…

沖縄二日目

初日 二日目 三日目 四日目 五日目 千秋楽 - 朝起きて窓の外を見てみたら、海かと思っていた景色が実はゴルフ場でびっくり。真っ暗だったから分からんかったのよ。 とりあえずは腹ごしらえ、ということで、宿泊についてきたブランチ券で「広東名菜 龍宮」へ…

沖縄初日

初日 二日目 三日目 四日目 五日目 千秋楽 - 生まれて初めて、沖縄に来た。実は生まれる5ヶ月前、つまり5ヶ月胎児として沖縄には来ているのだけど、自分の足で沖縄の地を踏み、空気を吸い、風景を見るのは初めてということになる。 レンタカーは日産マーチの…

今さら三國志VIII

一年半ほど前に買ってそのままにしていたソフト。しかもこれは1,980円の廉価版だから、世に出たのはもっと前のはず*1のソフトなんだけども、それを今さらながらやりはじめた。なんだかとっても久しぶりだ。たしか買ったときにこれをやらなかったのは、その時…

ヤマハは何してる

ふと気づけばSR400もドラッグスター400もYB-1も生産終了してるみたいだ。 一人で移動するのに8人乗りのミニバンなんて不要、エコロジーと渋滞抑制を両立する自動二輪車を見直すべき時代だと思うんだけれども、中型免許で乗れるバイクがどんどん減っていると…

Lの世界 season 3

うちのヨメが今ハマっている海外ドラマ、Lの世界。私ゃ見とらんので全然わからんのですが、何ともおもろいらしく、ツタヤさんのお世話になりっぱなしです。こないだからseason 1と2をそれぞれ7本いっぺんに借りてきては1週間で13話を立て続けに見る、という…

キーパーはパルプンテをとなえた

もしくはメダパニをとなえた。コンゴにて、スポニチより。 恐怖のサッカー…呪文ブツブツ…11人死亡 コンゴ(旧ザイール)東部で14日、地元サッカーチーム同士の試合中、選手の1人が呪文(じゅもん)を唱えたところ乱闘となり、11人が死亡した。地元ラジオが15…

金の卵の流出

プロ野球界注目の社会人No.1投手がメジャー入団を視野に入れている、とかで何かばたばたしているらしいけど、今更日本プロ野球側には文句を言う資格なんてない。なぜなら、私の記憶では遅くともイチローが移籍した頃にはすでにこの「アマチュア選手をメジャ…

違法駐車で自動車運転過失致死傷罪?

毎日新聞にこんな記事が。以下に抜粋。 違法駐車 事故原因に認定、所有者を異例の立件 埼玉 9月11日15時1分配信 毎日新聞 埼玉県警狭山署が、死傷事故の現場付近に違法駐車していたワゴン車の所有者2人を自動車運転過失致死傷容疑で、さいたま地検川越支部へ…

理屈抜き

しきたりというのは、よく考えてみれば変なものである。まぁ、それは科学が進歩した今から見ればおかしいというだけで、一応それらしい理由がついているものがほとんどではあるんだけれど、たまに「なぜかは分からないけれど、これはそういうものなんです」…

大陸横断燃費記録

response.jpより。 オーストラリア人夫婦が、アメリカ大陸横断(約1万3000km)の燃費記録51.58マイル/ガロン(約21.8km/リットル)を上回る51.8マイル/ガロン(約21.9km/リットル)の新記録を目指して、いま走っているらしい。 この夫婦、エコラン参加歴26年…

決まり手は?

福田総理は首相の座をうっちゃってしまったけれども、内閣を改造したばかりなだけに肩透かしという感もぬぐいきれない。中央官庁としては本当にいい迷惑である。大臣が替わるたびに、今までの政策の説明を一からやり直さなければならないし、大臣によって方…

いのち

1年ちょっと前、私ら夫婦の結婚式にも来てくださった、ヨメ方の親戚の方が、今死の淵に立っている。昨日お見舞いに行ったけれども原因不明の難病で、回復する見込みはないらしい。 ちょうど1年前、うちの庭に植えたヤマモモの木が、今死の淵に立っている。今…

ちょいと乗ってみた

先日ここで紹介したゴルフヴァリアント トレンドライン。公式webサイトを見まくり、いろんな評論家のレビューを読みあさり、カタログを取り寄せるなど虜になってしまっているんだけれども、百聞は一見にしかずということでちょいと乗ってみた。残念ながらこ…