2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Translate

日英翻訳はもちろん、様々な言語間の翻訳を行ってくれるサービスだが、おもしろい楽しみ方を教えてもらった。場所はココなのだが、ゴルゴ13を英語に翻訳するとDuke Togoとなるのだ! いろいろやってみると、英日翻訳では以下のような翻訳結果が。 英語 日…

カープアカデミー

日本野球機構は、世界に通用する優れた人材の育成と、国内における人的交流を活発化させるために、選手養成所を設立することに決定しました。これは、メジャーリーグ等では各球団が積極的に設立して成功を収めていることを踏まえたものですが、野球機構が直…

寒い日には温かいものを

私が住む滋賀県の湖西と呼ばれる地域は、東の琵琶湖と西の比良山や比叡山に挟まれているため、風の通りがとてもよい。夏は涼しさをもたらしてくれるのだが、冬はどちらかと言えば寒い地域だろう。まぁ、私の家は湖西の中でも南の方なので、大したことはない…

おまえは今まで取ったカルタの枚数を憶えているのか?

小学校6年の時百人一首クラブに在籍し(ジャンケンに負けた)、一年間無敗を誇った私。もちろん家には百人一首のカルタ&カセットテープがある私。坊主めくりをやった回数よりも、ちゃんとカルタ取りをやった回数の方が多い私。もし、タイトルのようにDIOに…

「今日は何の日やったかなぁ?」

父からのメール。こういうのを送ってくる日は次のうちいずれかだ。 誕生日(3月) 父の日(6月) 結婚記念日(11月) ということで今日は両親の結婚記念日。計算してみるとちょうど35周年。調べてみると珊瑚婚というのだそうだ。三と五で珊瑚かと思いきや、…

初冠雪

ゴミ片手に ウチを出て見れば 白妙の 比良の高嶺に 雪は降りつつ 今朝の冷え込みは全国的にも厳しかったらしい。紅葉もまだだというのに雪が積もるとは…。比良山系の蓬莱山あたりはもう冬の色合いになっていて、雪も似合う感じだったけど、緑がかなり残って…

国宝三井寺

「園城寺(おんじょうじ)」という名でも知られる、大津市の名刹。ここの金堂は国宝に指定されていて、築400年を超す檜皮葺の大きな建物なんだけど、今はその屋根の葺き替え工事の真っ最中。普通、お寺に行って修理中だとかなりがっかりするところ、何とその…

「自動車か…なかなかのパワーとスピードだ」

「このDIOが生まれたときには馬車しか走っていなかった」 この名ゼリフをッ!思い出させるッ!記事を見つけたッ!!日経エレクトロニクスッ! 自動車は、やっと馬車並みに成長した 「自動車はやっと馬車並みになってきました」。先日,センサ技術の権威であ…

とっても恥ずかしい出来事

ショップ99でジュースを1本買おうとしたらお金が足りなかった。

「これは、レモンのにおいですか。」

「これは、レモンのにおいですか。」 「いいえ、夏みかんですよ。」 何というタイトルだったかも、どんなあらすじだったかも忘れてしまったが、バスの乗客と運転士の間でこんな会話から始まるおはなしがあった。小学校のときの国語の教科書に出てきた文章だ…

神様、仏様

とくれば稲尾さま。まぁ、バースさまと言われた時代もあるけれど、元祖は稲尾さま。その鉄腕・稲尾さんが亡くなったらしい。心よりご冥福をお祈りします。 生まれるはるか前の選手なので、そのすごさを生で体感することはできないんだけれど、数字を見れば唖…

ギャラリーフェイク

11巻までは持っていて、古本屋で探し回っているものの100円コーナーには絶無のこの作品。350円のコーナーにはかなりたくさん置いてあった。12から20巻までの9冊、23巻から29巻までの7冊。う〜ん…今月は苦しいから12巻から16巻まで、5冊だけ買った。でももう1…

週末をまとめる

最近ネタが少なくてねぇ… 久しぶりに行った南港中央野球場の人工芝は相変わらず疲れる。 久しぶりに行った「旭屋」の麺は相変わらずツルツル。 久しぶりに行った「とっかり」の麺は相変わらずモチモチ。 久しぶりに会った京大準硬の先輩方は相変わらず…一言…

名神京都東IC付近「Smile Burger」のスマイルバーガー

味の分からないお子チャマにはお売りできない、大人が作った大人の為の大人バーガーをうたい、京都市山科に出現したSmile Burger。関西ウォーカーに紹介されて以来、何度か前を通ったことはあるものの、結局一度も食べたことのなかったここのバーガーに挑戦…

お母さんは狭心症

うちの母が、左のあごがしびれる、気分が優れないと行きつけの内科で診察してもらったところ、なんと狭心症の疑いが濃いとの診断を受け、ニトロを処方されてしまった。大したことはないだろうとタカをくくっていた父は大ショック!家族一同に事の次第をメー…

真央ちゃん優勝

演技は大人っぽくなったし、身体も一回り大きくなったように思う。動きも柔らかくて優美な感じが出てきたよう。でもジャンプの高さが落ちたような気がする…。全体の構成によって助走距離が短かったのかもしれないし、トリプルアクセルを跳ぶわけじゃないから…

N705i amadanaモデル

これはかっこよすぎる。百聞は一見にしかず、ここを見てちょうだい。公式サイトはこちら。

完全リレー

賛否両論あるだろうなぁ…。私は上述のとおり「とりと」にいて山井投手の投球を見ていないので何とも言えないが、岩瀬投手が3人で抑えたという結果に注目したい。日本一がかかっただけでなく、8回を完全に抑えた投手の後をうけての登板。いかな絶対的守護神で…

京阪丸太町「とりと」の新じゃが明太子チーズ

今日は仕事終わりに「とりと」へGo。19時に予約をしたものの、18時前に飛び込んできた急な仕事のせいで少し遅れてしまった。でも平日のとりとは落ち着いて食事ができていい。週末は混みすぎて慌ただしくなってしまう。食べた物は以下の通り。 とりとサラダ …

姪っ子の誕生日

今日で4歳になるらしい。でもまだ3歳児で十分通用するだろう。ひらがなが読めるようになったらしい。たぶんまだ書けないけど。 そんな今日11月1日は「ワンワンワン」で犬の日らしい。1月1日でもなく、1月11日でもなく、11月11日でもなく。不思議だ。