2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

納税期日

ここ二日、やけに税金の話をするなぁ…と思われた方もいるかもしれない。 実は私自身、納税の期日が近づいているのである。そう、古くさい言い方をすれば年貢の納め時というやつが。 期日は6/24となっているが、納税したことを正式に書面をもって役所に申告す…

ふるさと納税

窮地に陥っている安倍政権、ていうかもうおしまいだとみんな思ってるだろうけれど、ふるさと納税とかいう制度を作ろうとしてたよね。住民税を、今住んでいるところではない自治体に払ってもいいという。課税の根拠、滞納時の徴収手続きなど問題続出でおそら…

住民税↑、所得税↓

地方に税源を移譲することが果たして良い結果を生むのかどうかは分からない。人と金が潤沢なところから、貧しいところへ再配分するのが税金というものの基本理念だと思っているんだが、税源移譲が進めばそういった大きな循環が消え、貧しいところも豊かなと…

Livin’ on a prayer

ボン・ジョヴィにもこんな悩みが…(苦笑)eiga.com 音楽ニュースより。 ジョン・ボン・ジョビ、父親の威厳を保つため過去のライブ映像を封印 世界的スターながら良き家庭人としても知られるボン・ジョビのボーカル、ジョン・ボン・ジョビだが、実は1つ家庭問題…

列車に引きずられ

小田急の東海大学前駅で、女性が扉に指を挟まれたまま列車が発車、引きずられたらしい。 安全確認が不十分だった車掌にも問題はあるけれど、閉まりそうなドアに手を突っ込んで乗ろうとするおばさんの方がもっともっと問題なんじゃないだろうか。こないだ山手…

東山二条

8年前 君は突然姿を消した 何があったんだろう みんな知りたかったけど 誰も噂しか知らなかった それから1年 君は戻ってきたけれど まるで変わってしまったと いろんな人が口にした その噂を 僕はただ聞き流し 昨日までずっと 君を避けてきた なんとなく立ち…

男はいつまで経っても子供

39歳のオールドルーキー・桑田がメジャー初マウンド!「もう、うれしい、うれしい、そればっかり」とコメントしていたけれども、子供のように目を輝かせていた様子がたまらない。明日はスポーツ紙を買いあさろう。桑田について書き始めたら止まらなくなって…

妻鹿兄弟

我が故郷兵庫県姫路市には、「灘のけんか祭」と呼ばれる勇壮な秋祭りがある。各地区の御輿がガツンガツンとぶつかり合う様は、さすが播州の浜手、何とも荒っぽいなぁと思わせるこの祭、御輿を出す地域の一つに「妻鹿(めが)」というところがある。人の名字…

ハンカチ・メモリアル・スタジアム

私が高校1年だった1995年夏に、母校淳心学院は5年ぶりとなる夏の初戦突破を飾った。その記念すべき高砂球場にこんな愛称がつくのだそうです。頼むからやめてくれ…。ブライダル都市・高砂のプライドはどこへ捨ててしまったのか!せめて陣内・紀香にあやかって…

「レゴで作ったデスマスク」

Yahoo!ニュースでこんな見出しを見て、蟹座の黄金聖闘士ですか!なんてコアなファンがいるんだ、と思ったら違った。早とちりな私に積尸気冥界波!

ひよこのひよこっこはひよこのこ♪

布亀の救急箱は全国ネットでCMしてるのかしらん?まぁいいや、分からん人は放っておこう。 うちの職場には時々ひよこの鳴き声がこだまします。クロネコさんに優しくくわえられて運ばれて、段ボールに入って届くんですが、不思議なことに、箱を置いたら鳴き声…

東京ぶらり旅

いや仕事ですよ、出張です。 京都に帰って2ヶ月あまり、4月中に出さなければならなかった研修報告をすっかりこっきり忘れていて、一昨日人事部から催促されてしまったのですが、何か得る物ってあったかなぁ…と困っていたところ、今回の出張で気づきました。…

またTBSか

まぁ、どこのテレビ局も似たり寄ったりなんだろうと思うけれども…マナーがなってないのは追っかけの一般人だけじゃなかったみたいだ。nikkansportsより。 遼クンに盗聴工作、TBS非常識取材 TBSの「ハニカミ王子盗聴未遂」が発覚した。情報番組「ピンポン…

ハニカミ王子とか

石川君が史上最年少のプロツアー優勝者というのは事実だし、さわやかな笑顔に好感の持てる15歳だというのも事実だけれども、ゴルフのゴの字も知らず「フェアウエーってどこですか」ってな人間がゴルフ場に詰めかけるような事態ははなはだ遺憾だ。テレビに踊…

サマータイム

小泉前首相はサマータイムの導入に反対らしい。時計の設定を変えるのが面倒くさい、のだそうだ。 ちなみに私も反対である。なぜなら、サマータイムが導入されれば「午後5時」は現在の「午後4時」に相当することになるが、日本人には「まだ明るいうちに○○なん…

「国民総背番号制」

住基ネットが立ち上がるとき、国民全員に番号を振り分けるという話になって、「人間を番号で管理するなんて、人権軽視だ」という意見が出た。「国民総背番号制」でググッてみればばしばし出てくる。 いま、年金の記録がぐちゃぐちゃになっていて困っている人…