2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鷲と七面鳥

ゴルフでのイーグルと、ボウリングでのターキー。たぶん、イーグルのほうが難しいだろうな。ターキーを達成した人はたくさんいるが、イーグル達成者はそういない。ゴルフ歴40年の親父で3回。同じく15年、シングル目前の兄貴でも1回しか達成していないし、も…

げんこつやまの

たぬきさん、という童謡がある。もちろん、みなさんご存じだろう。 げんこつやまの たぬきさん おっぱいのんで ねんねして だっこして おんぶして またあした たったこれだけの歌なのだが、うちの子はまさに今こんな状況である(まだおんぶはしていないが)…

姫路駅前、タクシー乗り場

昨日24日の金曜夜遅く、23時過ぎに姫路駅に着いた。歩けない距離ではないが、疲れていたのでタクシーに乗ることに。 その時のタクシーの運ちゃんとのやり取り。 わ 近くですんません、美術館までお願いできますか? 運 こんな時間に、美術館でっか? わ いや…

日中関係の悪化を恐れる

我が国固有の領土たる尖閣諸島近海において、保安を職務とする公的艦艇に対し、他国の船舶が故意に衝突してきたため、当該船舶の責任者を逮捕し、勾留した。 これが、本件に対する我が国の認識だったはずだ。事実認定さえ正確ならば、非の打ち所は全くなく、…

売り出せばいいのに

そしたらけっこう売れると思う。ITライフハックより。↓の記事タイトルをクリックすると写真付きの記事が出ます。 プロ野球ドラフトに特別協賛!東芝、12球団デザインのdynabookを発表 東芝は2010年9月17日、社団法人日本野球機構(NPB)が主催する2010年プロ…

お宮参りと写真撮影

感想を息子に聞くと、たぶんこんなとこでしょう。 お宮参り びえええ 訳:何やわけのわからんもんを着せられて、クーラーもきいてないところで、これまたヘンな服着た人が太鼓叩いたり鈴鳴らしたり何語か分からん言葉喋ったり。おれお腹空いてるっちゅうねん…

盗んだ○○○で走り出す 行く先も分からぬまま

15の夜ならぬ、25の夜?それにしても君、ちょっと走りすぎやろ。スポーツ報知より。 25歳無職男、東京で盗んだ自転車で下関まで走る 山口県警長府署は12日、東京・豊島区で自転車を横領したとして、占有離脱物横領の疑いで住所不定の無職、村松二矢(おとや…

やきとりの名門秋吉の「純けい」

以前、ケンミンSHOWでも紹介され、まっぷる福井にもしっかり掲載されている焼鳥チェーン、秋吉。鳥好きとしては行っておかねばなるまい。コタも、福井に来たなら秋吉行っとかな、と言うてたし。ここは5本で1人前。しかし1本あたりは少なく、一口でいける。こ…

旧友と恐竜

先週、高校時代の同級生にしてラーメン部の部長・P-chanから連絡があった。 富山での学会の帰り、日曜に、福井でコタに会う予定。 コタは、同じく高校の同級生。卒業以来14年、一度も会ったことがない。唯一連絡を交わしたのは、mixiでのマイミク申請メッセ…

普通列車と機動戦士

妻子をヨメ実家に預けて遊びまくる一週間も佳境を迎えた。今日の目的は東静岡駅前で首だけを動かし、湯気を出すあの機動戦士である。前回お台場にも見に行ったが、彼とはタイミングがうまく合う感じがする。 さぁ、静岡までどうやっていこうかと普通に運賃を…

竜、王、王〜!

私がまだとても憎たらしい小僧かわいらしい小学生だったころ、竜王スケートのCMがよくテレビで流れていた。頭がスケート靴になったキャラが、三点倒立ならぬ一点"頭"立で滑りまくる姿には衝撃を覚えたが、当時はこの「竜王」というのが地名だとは思いもよら…

*[野球]山本昌 史上最年長完封

私はいちおう巨人ファンということで通っているが、それ以上に素晴らしいプレイヤーが素晴らしいプレイを見せてくれるのが好きだ。マサのような投手がキレと制球で切り抜けていく姿にはしびれてしまう。ええなぁ。まだまだいけるなぁ。 さて、やられた側の巨…

ネクシロヨモガーサグンシンマロ…

あのゲームがDSで発売になるらしい…ITmedia Gamezより。 「サガ3時空の覇者 Shadow or Light」発売決定 スクウェア・エニックスは、ニンテンドーDS専用ソフト「サガ3時空の覇者 Shadow or Light」(以下。「サガ3 Sol」)を、今冬に発売すると発表した。そ…

草食系っていうか

企画ものの撮影やろ、これは…。YOMIURI ONLINEより。 立腹した女が命令、男を全裸で駅前歩かせる 神奈川県警緑署は31日、ともに横浜市緑区に住む無職の男(21)と女(22)を、公然わいせつ容疑で横浜地検に近く書類送検する方針を固めた。 捜査関係者によると、…