2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

上終町京都造形芸大前「ちゃんぽん平戸」の並ちゃんぽん角煮セット

学生時代の下宿最寄りの飲食店。雨が降ったらここか、向かいの「王将」というのが定番コースだった。ここは長崎出身の先輩をもうならせる本格派。スープも、麺も、具も美味い。角煮はとろける舌触りがたまらぬサイドメニュー。 ちなみにこの店の前の道は高校…

思い立ったが定休日

俺は今まで日記にこのフレーズを何度書いたのだろう。今日は後輩といいちょに行こうとして、店へと急いだ…するとどうも閉まってる感じ。はっ、そういえばビルの外装工事のため休業とか、ホームページに書いてあったな…しかし悲しんでばかりはいられない。す…

河原町三条「アジアンキッチン」のタコライス

沖縄で喰った美味いもの、とpalくんが紹介してくれた*1タコライスを発見したので、注文してみた。店員にもpalくんにも言われたとおり、よーくかき混ぜてみる…見るからに美味そう。そして食べてみると、その美味そうな見た目よりも更に美味い。これはいけるで…

寒いぞ、イカ京

今日は友人の送別会のため、終業後三条河原町へ出かけた。その道中、バスを待っていると、見るからに京大の院生と思しき一団があらわれた。その中の二人、いかにも京大生といった風情の男女の会話にスポットを当ててみよう。 (バスの現在地表示が3つ前のバ…

JR北新地「楼蘭」の味玉つけ麺

心斎橋にも支店のある楼蘭。ダブルスープの醤油、爽やかな香りが鼻腔をくすぐる柚子塩、新メニューとして焦がし味噌があり、前者二つはつけ麺でも楽しめる。wadakohは醤油を、ゆいちゃんは柚子塩、私は醤油のつけ麺を注文し、それぞれ味見しつつ楽しんだ。ち…

正雀「とっかり」の醤油ラーメン

色はやや白く、もちもちとした弾力、つるんとしたのどごし…そんな太めの縮れ麺が私の心を握りしめて離さない。それがこの「とっかり」のラーメンである。塩も美味、だけど今日は醤油を楽しんだ。脂っこさも、醤油辛さも感じさせないスープでありながら味わい…

友人を迎撃

東京からwadakohが、彼女のゆいちゃんを連れて来ているので、それを迎撃しつつラーメンを食ってきた。ところが、12時頃合流のつもりで動いていたら、大阪駅に1時半と言ってきたので、これはいかん、先に一杯食ってやろうということにした。

阪急烏丸「キムカツ」の南蛮みそ、梅しそ、ちーず

薄切りの豚肉を重ねて重ねて挙げるというスタイルが受けているキムカツ。美味しかった。あのふわふわの食感、肉と肉の隙間からにじみ出る肉汁。そして炊きたてのつややかなご飯…。でも、あの値段を出すなら、一枚物のいい豚肉を使ったトンカツを食べたいと思…

JR宇治「中村藤吉」の抹茶ゼリー

試合後、後輩たちと歓喜を分け合いつつ食べた。寒気にも負けず、感極まって涙が出るほど美味しい(言い過ぎ)。えっと、天然の竹を切って作った器に、ぷにぷにとした独特の触感を持つゼリー、抹茶アイス、あんこ、白玉が入って580円。暖かい日に食べることを…

花園大学戦@太陽が丘球場

私が試合に出たわけではない。後輩たちの試合を見に行ったんだけれど、6回表を終わって4-0で勝っていたのに、投手のバテ具合を見て「勝てるかな…」6裏に1点取られて「やばいな…」7裏にまた1点取られて「これは負けるな…」さらに8裏には不運な当たりの連発で…

劇的勝利

タイトルだけ見たら、逆転勝ちだと思うでしょう。実は先行逃げ切りの試合。でも、ほんとうに劇的だったのです。

キャッチャーミット

普通の人はこんなもん衝動買いしないだろうな。でもね、普通硬式用のミットというのは3万、いいのだったら4万ぐらいするのです。いくら私がもう現役を引退した身であるとはいえ、たまにはブルペンで現役の球を受けてやりたいなと思うと、やっぱり自分のミッ…

真冬並みの寒気

今日は寒かった。「もう春だ〜」とか思って春物に切り替えたのは大間違いだったようで、朝から比叡のお山は真っ白、昼過ぎにはみぞれまじりの雨が降る始末。やれやれ…。

地下鉄四条「新宿めんや 風花」の塩ラーメン大盛り

「京都には美味しい塩ラーメンがない」というのは、京都在住のラーメン好きに共通した見解であろうと思うが、ここはその中で比較的美味い塩ラーメンを出してくれる店と言える。だが、あっさりさっぱりとした塩ラーメンではなく、塩の味、ダシの味を前面に押…

ペーパーカンパニー

私はおおざっぱな人間でありながら、時としてちまちまとしたところにこだわる性癖がある。そのあたりが「えー加減のえー型」と言われる(おーざっぱのおー型ではない)ゆえんなのだが、たとえばティッシュは絶対ネピアと決めている。ここ何年もネピア以外買…

日本原カンツリークラブ

瀬戸コース18H、那岐コース18Hの36Hを有するコースである。今日は瀬戸コースのINから回った。スコアはさんざんだったので書かない。父、兄、私の3人で回ったのだが、イラチな和田家の血が煮えたぎるような午前中だった。我々の前を回っていた組の皆様が、非…

実家でのんびり

のんびり、と書いたけど、私が実家に帰るのは用事があるから帰るのであって、基本的には忙しい。19日には姉の新居のCATV工事&インターネット設定、明日21日はその続き&会社のPC診察。ま、その中日である今日は、ゴルフをしてきたわけである。

百万遍「囀 -saezuri- 」の鶏肉料理いろいろ

先日行った、「Sala Suite Caffe Rucola」*1と同グループの焼鳥屋。間口の割に奥行きのある店内にはいろんな焼酎がずらりと並び、カウンターには大学職員や学生がずらりと並ぶ。肝刺し、串焼きと言った基本メニューはもちろん、自家製の薩摩揚げ、昆布だしに…

福島県仙台市

面白い事件が起きたらしい。要約すると以下のような感じ。 人に作ってもらった偽造免許証を使って、仙台市の消費者金融から金を詐取しようとした、埼玉県在住の男が逮捕されました。免許証の住所が「福島県仙台市」となっていたことから偽造と気づき、110番…

龍谷大学前「萬福」の醤油ラーメン

久しぶりに行ったら、店の外装が変わっていた。そして麺も太くなっていた。でも基本的には以前と変わらず、美味。味噌もある。ただ、胃袋のサイズに自信のない人は特製ラーメン(チャーシュー麺)を頼まないほうが無難だ。

近頃都に流行るもの

夜討ち、強盗、偽倫旨…これは700年も前の、二条河原の落書というやつだ。今も昔も、大して変わってないところだが、今流行っているのは偽綸旨ではなく偽請求、偽サイトといったところである。私も流行に乗り遅れるわけには行かないな、と思っていたところ、U…

京大正門前「とくら」のホッケ定食

魚偏に花と書いて「ほっけ」と読むらしいが、変換できなかった。大学から歩いて行ける定食屋で、売りは焼き魚・煮魚。800円から1200円と、お安くはないのだが、ここ京都においてまともな魚系定食を出してくれる店は少ないので、重宝する。私は肉も好きだが、…

宅配便業者

Yahoo!オークションとか、ネットショッピング等を多用する私は、当然ながら宅配便のお世話になることが多い。そして、昼間はお仕事なので、たいがいの場合「不在通知」を見てから荷物を受け取るという行為が始まるのであるが、嬉しい業者とそうでもない業者…

さすが東大!

東大から横浜ベイスターズに入団した松家投手、単位が足りずに留年が決まったらしい。これがW稲田やK應、R命館とかだったらプロ入りが決まったとたんに卒業決定ってなもんだろうけれども(そもそも「野球部英語」なんて科目があるらしいし)、こういう融…

姫路市田寺「Trattoria da KaKiYa」の料理色々

前菜盛り合わせ2皿 パスタ5人前(ペペロンチーノ、海の幸のパスタ、小海老と野菜のパスタアンチョビ風味、カルボナーラ、あと何か) メインディッシュ5人前(子牛のロースト、子羊のロースト、地鶏の何とか、豚のカツレツパルミジャーノ、もう一つは何か忘れ…

実家にて

とりあえずパソコンを修復。思っていたほど深刻なトラブルではなかったので、10分ほどで復旧した。今回の帰省はそもそも姉の引越しを手伝う為のものだったのだが、姉の用事で帰省すると大概の場合会社の用事が入る(これもジンクスだろうか)。てなわけで、ひ…

河原町三条「大豊ラーメン」のチャーシューメン

木屋町と先斗町は細い路地で結ばれているが、そのうち自転車・バイク駐輪場の少し北の路地を覗いてみると黄色いテントが光っている。それが「大豊ラーメン」だ。実にマニアックな場所で、客層もサラリーマンがほとんどだと思うが、私を初めてここに連れてき…

ジンクス

世の中、色んなジンクスがあると思う。プロ野球界では「二年目のジンクス」が有名だし、いわゆる雨男とか言うのも一つのジンクスである。そして我が実家(及びその経営する会社)にも、恐るべきジンクスがある。それは、「私の帰省に合わせてパソコンが壊れ…

四条烏丸「Sala Suite Caffe Rucola」のコース

池坊短大の地下一階にあるカフェ。ランチタイム、ティータイム、ディナータイムと営業している(それぞれの合間に休憩時間はない)。今日はホットペッパーのお勧めコースを頂いた。出てきたものは以下の通り。 antipasto(生ハムとチーズが載ったサラダ) Pri…

三月十日は佐藤の日

私の友人に佐藤君というのがいる。そして彼の誕生日は今日、三月十日なのである。ということで、この場を借りてお誕生日おめでとうと祝っておくことにする。ちなみに今日は姉の誕生日でもある。三月十日に齢三十である。これもめでたいと言うほかない。とこ…