2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どうでもいい話

横綱・朝青龍関が傷害事件のからみで雲隠れした、ってね。野村監督の1500勝記念&名誉監督就任パーティの発起人となっていながら欠席したんだってさ。 今日の新聞(スポニチやったかな)に、その招待状の写真が出ていて、確かに発起人として朝青龍明徳の名も…

鶏を割くに焉んぞ牛刀を用いん

小さな事を処理するのに、大げさな方法を用意する必要なんてないよ、という言葉。論語より。 レンタルCD詐取の母子、名前8回変え返却せず 1月29日7時17分配信 読売新聞 レンタルCD店からCDを繰り返しだまし取ったとして、静岡県警清水署は28日、同県焼津市石…

京大広報第652号より

京大の広報誌・その名も「京大広報」(そのまんま)は、京都大学のホームページにおいてPDFで配布され、無料で読むことが出来ます(ココ)。大学で開かれたイベント等についての紹介だけでなく、本学教職員や各界で活躍する本学OBによるエッセイも掲載されて…

読売オンライン・発言小町

たまに読むとけっこうオモロイ、発言小町。日常の困ったことなどの書き込みに対し、ほかの皆さんが助言や体験談をコメントしたり、ただ「あるある!」とワイワイ盛り上がるだけだったりするんだけども、今日のはなかなか面白かった。 トピックは「娘の結婚式…

JR西宮「淡路島バーガー」

ここに来るのは二度目かな?誰かさんのように通算数百種類もハンバーガーを食べたわけではないんだけれども、ここのハンバーガーは日本屈指の旨さだと思う。場所はJR西宮駅、南口から国道2号線へ出て、西へ歩いて5分くらいだろうか。川にかかる橋の手前を北…

ぽかぽか陽気に誘われて

お日様の曜日にふさわしい、いいお天気だったこともあって、ちょいとお出かけをしてきました。行き先は霊験あらたかといわれる宝塚の中山寺。初詣でもないのにえらい人出…。よー儲けてるやろなぁと思いつつ、こんだけたくさん人が来てお金落としていくんやか…

追悼・郷里大輔

やらせはせん!やらせはせんぞぉ〜っと叫んだり、わしが男塾塾長江田島平八である!と怒鳴ったり、ドドンガ困ったんガーととぼけたり、あの声は余人をもって代え難い、ほんとに独特の声だったなぁ。目玉おやじの声優さんも亡くなったし…。最近はどんな声優さ…

追悼・小林繁

この名前に反応できるのは友人の中でも3人くらいだろうか…。 ま、1983年に引退した彼の活躍を生で見た記憶はないんだけども、数年前の黄桜のCMは印象に残っている。プロ野球ドラフト史上最悪の「江川事件」、江川3度目のドラフト会議(しかも全て1位指名、史…

北極振動

今年も北極が振動しているのだそうだ(違)。「ふるえるぞハート」とくれば「燃えつきるほどヒート」なのだが、北極がふるえると凍えるほどコールドらしい。2005-06年の冬もエルニーニョで暖冬とか言っていたのに記録的な寒波・豪雪があって、その時初めてこの…

キンタローマン

南足柄市が公募した「金太郎キャラクター」について、「キンタローマン」なるキャラが市民投票で1位だったにもかかわらず、最優秀賞は投票で12位だったキャラに決まったらしい。「商品化しやすい」デザインを選んだのだそうだ。神奈川新聞に詳しい(コチラ)…

龍門の海鮮汁そば

職場の皆様と、こぢんまりとしたお食事。場所は東山三条の交差点から西に入ったところにある、中華料理屋「龍門」本店。京都市内に5店舗*1を構える人気店ながら、なぜか電話番号が1つしかないという恐るべき店だ。しかも従業員はおそらくすべて中国人で、日…

あけまして

だいぶ経ちましたがおめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。 今年の目標は… たまには300ydsかっ飛ばす(昨年は打ち下ろしで3発) たまには95を切る(現在ベストスコアが95) たまには準硬のOB戦で長打を打つ(チャンスは2試合) たまには7…