2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あの交代は如何?いかん。遺憾だ。

昨日の久保田、代えちゃいかん。最近甲子園のスピードガンは甘くなったように思うけど、それでも155km/hという表示。切れもあって、指の掛かりもいい球が行っていたと思う。7回のピンチを招いた投球は見ていなかったけど、8回は任せてしまってよかったのでは…

無為無策、無理無茶無謀、無表情

予想されたことではあるが…サンスポより抜粋。 球児フル稼働!禁じ手2イニングOK、抹消ジェフの穴埋める (前略) 『JFK』の一角もいなくなった。左肩を痛めたウィリアムスが、前日28日に抹消。久保チーフバッテリーコーチは「いるメンバーでやるしかない。…

欲しい

これ!残念ながらゴージャスなやつには手が出ないが、この「和」な感じが漂うやつならなんとかなりそうである。

えらいこっちゃ

月曜日は自殺が多いと聞くけれども、有名アーティストに現役の大臣。ご冥福をお祈りするほかないが、ナントカ還元水の問題が三途の川に流れてしまってはいけない。死者にむち打つのも、墓を暴くのも気分がよい仕事ではないだろうが、覆面パトカーで善良な市…

呪われているのか

土曜の夜、新快速に乗って京都駅を発ち、姫路駅へ向かう。学生時代から何度となく繰り返してきた行動だが、約40分後に悲劇が起こった。22時20分頃だ。 22時10分頃、立花-甲子園口間で人身事故がありました。その影響で、この列車はただいま尼崎駅にて運転を…

かなしいときー(古)

FM802を聞きながらマイカー通勤をしていて、8時1分に職場についてしまったときー。

BIGブーム

5億6000万もの当せん金が手に入れば、一生生活に困ることはないだろう。サラリーマンの生涯賃金が3億ちょっとと言われているし、現金が手元にあればローンを組む必要がないから利息を払わなくて済む。逆に利息を得ることができるのだから、浪費をしなければ…

まず

なんかATOKって昔のやつの方が賢かったような気がする?一文丸ごと入力したときは確かに賢いけど、語句だけ、フレーズだけを入力したときの精度はATOK13くらいの頃の方が賢いような。 で、誤変換にはムカっとくるやつと、クスッとくるやつがあるん…

中国の新幹線

山陽新幹線のことじゃなくて、中華人民共和国の新幹線。「和諧((調和、という意味らしい)号」と名付けられたそれは、日本の東北新幹線「はやて」をベースに開発された車両らしい。4月18日に開業したそれは、速い、快適となかなか好評なのだそうだが、1ヶ月…

BIG大盛況

キャリーオーバー大発生、と聞いた瞬間からこれですわ。射幸心をあおるようなくじを行政がやるのはダメなんじゃなかったのか?「予想しなくていい」(正確には「予想したくてもできない」)サッカーくじなんてただの宝くじ。だから興味がなくてもバンバン買…

猛打賞

イチローが5打数5安打と大当たりだったらしい。私はいつもスポーツ紙のWebサイトでこういった情報を仕入れているのだが、いつ見ても思う。この人の打席での姿は、どの瞬間を切り取っても美しいなと。 ふつう、タイミングを外されたり、ストライクゾーンか…

いいはこつくろう鎌倉幕府

こないだテレビを見ていたら、「世界一受けたい授業」とかいう番組をやってた。再放送だった。その中で、最近の教科書と、我々が高校時代に使ってきた教科書では内容が変わっているという話が出た。鎌倉幕府の成立は1192年ではなく1185年だというのである。 …

どっちが大事やねん

朝日新聞5/9の記事を今頃見た。ちょっとびっくり、というよりなんだかお粗末な話である。 迎撃弾の展開地、隣にマンション 東京市谷に38階建て 国内での配備が始まった弾道ミサイル防衛(BMD)のための地対空誘導弾パトリオット3(PAC3)の運用を巡り、PAC3…

魔界塔士Sa・Ga

「おい ガルガルやろうと いいおんな どっちがすきだ?」 「きくまでも なかろうよ!」 これを知ってる人、プレイしたことある人、いるかな?1989年発売の、ゲームボーイ初のRPGにしてスクウェア初のミリオンセラー*1となったゲーム。グラフィックも、サウン…

風邪

最近もう若くないのか、それとも体を動かしていないからか、ちょっとのことですぐ風邪を引く。そしてそれがまた長引く…。いかん、これではいかん。 ちょっと生活を見直さねばならんのだろうか。

誘拐するのもされるのも

京都新聞より。 短大生を誘拐容疑の男逮捕 わいせつ目的 京都府警機動捜査隊と伏見署は9日、強制わいせつ傷害とわいせつ誘拐、監禁の疑いで、向日市物集女町クヅ子、会社員後藤九州男容疑者(37)を逮捕した。 調べでは、後藤容疑者は1月9日午後7時ごろ、京都…

確かに事故だけども

Yomiuri Onlineより。 愛知県蒲郡市のレジャー施設「ラグーナ蒲郡」で昨年11月、ジェットコースターに乗っていた名古屋市の20代女性が左足を骨折する事故が起きていたことが、9日わかった。 同社は事故当日、県に報告していたが、公表はしていなかった。 同…

ゴルフ13

10%の才能と、20%の努力、30%の臆病さ… 超A級狙撃手・ゴルゴ13が、超一流の条件を聞かれたときに答えた言葉である。この場合の臆病さとは、徹底した慎重さということになるが、ふと、この言葉はゴルフにも応用できるな、と思った。運動神経という才能は…

君と行く道は果てしなく遠い

君といた時間が こんなに長く こんなにつらく 感じられたことはないよ いつもスムーズにはいかないとは 頭では分かっていても イライラしてしまった 君とのつきあいは まだそんなに長くなくて これまでよりも これからの方が より多くの時間を 過ごすことに…