2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

史上最大の惨敗劇

うーん、まさかここまでとは思わなかった…。民主に政権が移るのは予想の範囲内だったし、きっと逆風も吹き荒れていたと思うけど、あれほどの選挙戦を展開していながらここまで大きく負けるとは、総裁も予測していなかったんじゃないだろうか。 …今回最多337…

琵琶湖西岸断層帯の再評価

さすが京都新聞、詳しい記事。 琵琶湖西岸断層帯、南北別に分析 地震調査委 北部で最大3%確率 政府の地震調査委員会は27日、滋賀県・琵琶湖西岸断層帯での地震の発生確率を見直した。初めて断層帯を南北別に分析し、今後30年以内の発生確率を北部で最小1%…

選挙運動

どちらも自民党の候補者についての話なんですが。 自宅近くの駅前で、「田中一郎(注:仮名)でーす」「お願いしまーす」という声がした。ふと見ると、本人ではない。本人ならばおそらく名前の入ったたすきをかけるだろうし(本人以外はかけてはいけない)、…

巻き込まれるイメージ?

日ハムの選手が新型インフルエンザに感染して出場停止、戦力低下に追い込まれている記事で「インフル渦」という見出しがたまに出ているけれど、こういう場合正しくは「インフル禍」と書くべき。ああいうのは降って湧いた災難、災厄、災禍なのだから、禍(わ…

やり投げ投手の剛速球

今回の世界陸上やり投げで銅メダルを取った村上選手、大学時代は遊びで150km/hを超したというすさまじいエピソードもあるらしいが、ベイスターズの試合の時のスピードガンコンテストでは142km/hを出している。その映像が何度も流れていたんだけども、恐ろし…

見本を見せようよ

けさ、ゴミ捨て場で近所の奥さんと会った。近所というだけで名前も知らない、顔も知らない、もちろん話したこともない人だけれども、そういうタイミングで出くわしたら当然あいさつするのが日本人というもの。 わ「おはようございます」 奥「…」 …ん?モゴモ…

痛烈なサードライナー

夏の甲子園決勝戦にふさわしい試合やったね。 まぁ、この「ふさわしい」って何のことやねん、どこ目線やねんという気がせんでもないけどね。接戦や激戦がふさわしくて、圧勝はふさわしくないのか?松坂がノーヒッターをやってのけた試合は?まぁええか。 中…

金がねえなら

結婚しない方がいい。と、首相が言ったらしい。 何が問題なんでしょうか。金がなくても結婚したらいいじゃねえか、と言うのより、よっぽど現実的だと思うんですけど。 金がねえなら結婚しない方がいい、生活の維持が難しいから。そして、金がなくて結婚が難…

どっちの薬を使いますか

長年愛用してきた薬だけれど、どうやら今の症状には効き目が薄いというか、緩和されてるかどうかもよくわからない、飲まなくてももしかしたら一緒かも、って感じのものと。 一度も使ったことがなくて、まだ治験の段階だけども、めっちゃ効くかも知れないし、…

裁判に一般人の感覚を

…という触れ込みで裁判員制度が始まったね、こないだから。現在のところ、殺人など重めの犯罪に関してだけ裁判員が参加することになっているので、違法薬物の所持や使用については対象外。 碧いうさぎさんの毛髪から覚せい剤の成分が検出されたことについて…

渋滞にはまって考えた

16日の夜に実家から帰ってきたんだけども、中国道-名神が神戸から滋賀まで続く大渋滞。こらあかんと思って舞鶴道へ入り、R372から亀岡を経由してR9、R1、R161バイパスというルートで帰宅するはめに。いやはや、ただでさえ渋滞がひどい盆に、高速道路上限1,00…

食べ物の好き嫌い

人それぞれ、好きな食べ物、嫌いな食べ物ってあると思う。多くの人に好かれる食べ物もあれば、多くの人に嫌われる食べ物もある。 嫌われる食べ物といえば納豆とか、セロリとかピーマンとかが思い浮かぶけれど、これらは大抵「くさい」「にがい」。ほかには「…

今日のイマイチ 百万遍「つけ麺や ろぉじ」

昼休み、銀行に行く用事があったので、ついでに少し足を伸ばして百万遍の「ろぉじ」に。ここは大盛りにしても値段が変わらないこともあって、なかなかありがたい。ちなみにこの店舗、かつては「とみ寿司」という寿司屋で、私もよく来ていたのだけれども、ま…

遅刻常習犯

「遅刻しそう」踏切で列車を非常停止、JR西社員逮捕 京都府城陽市内のJR奈良線の踏切で非常ボタンを押し、列車の運行を妨害したとして、府警城陽署は10日、JR西日本社員・松本雅宏容疑者(23)(城陽市)を威力業務妨害容疑で現行犯逮捕した。 発表やJR西によ…

*[wadas]見出しにつられてみる

「wadas」はwadashinからhinを引いたもの→hinのないwadashin→品のないwadashinです。たまにはちょっとアホな話を。

石川遼くん優勝

いやー、しびれましたな。15番でB.ジョーンズに並ばれながら、最終18番でバーディを奪って振り切った勝ちっぷりはまさにスターの勝ち方やね。 それにしても、終盤素晴らしい追い上げを見せたB.ジョーンズに対して、ファンはあまり温かくなかった気がする。そ…

箕面市牧落「台湾ラーメン徹」の台湾ラーメン

せっかく万博公園にまで来たんやし、かつて足を運んだ北摂エリアの美味店のどこかに行こうと思って、うーんどこにしようかと悩んだ結果がここ。国道171号沿い、牧落交差点から西に150mほど行った道の北側にあるこのお店に来るのは5年ぶりくらいかな?ピリッ…

万博記念公園もみじ川芝生広場

情熱大陸スペシャルライブに行ってきました。主な出演者は以下のとおり。 秦 基博 クリスタル・ケイ CHEMISTRY 一青 窈 押尾 コータロー 藤井 フミヤ 森山 直太朗 小田 和正 葉加瀬 太郎 どうですか。このラインアップ。いやいやみなさん素晴らしかったんで…