石川遼くん優勝

いやー、しびれましたな。15番でB.ジョーンズに並ばれながら、最終18番でバーディを奪って振り切った勝ちっぷりはまさにスターの勝ち方やね。
それにしても、終盤素晴らしい追い上げを見せたB.ジョーンズに対して、ファンはあまり温かくなかった気がする。そりゃ、石川遼くんを応援したい気持ちは分かるけれど、ジョーンズがバーディパットを外した時に拍手をするというのは、「紳士のスポーツ」ゴルフを愛する人のやることじゃないね。いつだったか文部科学大臣が、荒川静香が金メダル取って表敬訪問したときに「ロシアの○○がコケた時には『よしっ!』と思った」と言って彼女を凍り付かせたことがあったけど、誰かを応援することと相手のミスを喜ぶことは同じじゃない。
優勝インタビューでジョーンズを「BJのおかげでここまで戦えた」と称えたとき、石川遼くんの目には涙が浮かんでいたけれど、それは嬉しさと感謝の気持ちだけじゃなくて、自分のファンがジョーンズに非礼な拍手を浴びせたことへの申し訳なさだったんじゃないかなと思う。そんな涙が出せるこの選手は、きっとまだまだ伸びるだろうな。ほんとに素晴らしい、歴史に残る選手になっていくと思う。