2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マクドどないなるんどい

っと久々の播州弁炸裂。 心斎橋のほうで「クォーターパウンダー」発売、大行列とか言ってたそれが1000人もサクラを雇ってたとかいう話。1000人も雇えば、どっかから漏れてネットに出てすぐにバレる…ってわかりそうなもんやけどなぁ。 だいいち、東京の方では…

岡崎道「グリル小宝」のハイシライス

ハヤシライスではなくハイシライス。ここのデミグラスは本当に逸品である。香ばしい香りとねっとりとしたコク、タマネギの甘味がもうたまらん。オムライスもデミグラスソース仕上げで美味だけど、満喫したければぜひハイシライスを食べてみていただきたいと…

京大正門前「とくら」の鯖味噌煮定食

この季節は魚がうまい。だからお昼もついつい魚を食べに行ってしまう。とくに味噌煮となると焼くより手間がかかることもあって家では食べられないし、ここ「とくら」ほどいい魚も手配できないので、ここの味噌煮は非常に重宝するのである。 背骨まで食べられ…

郷愁をそそる食べ物

こないだ近所にオープンした「平和堂アルプラザ堅田」に行ってみた。ずいぶん広くなってきれいになって、いい感じの店も増えていたんだけれども、まぁ所詮平和堂って感じ…。いまいちおしゃれになりきれてないな。まぁええねんけどね。 その中で、回転焼きを…

もうすぐあの方の誕生日

ですね。日本中、祝賀モードで満載です。 うちの周りはいわゆる「閑静な住宅街」なのですが、興奮を抑えきれないかのようにイルミネーションで飾り立てた家がちらほらと見受けられます。寒さの訪れとともにこの飾り付けを見ると、そろそろ一年も終わりやなぁ…

続・工人舎

先日の日記に書いた工人舎のちっちゃいPCの環境を整えるべく、メモリの増設とオフィスソフトの導入を行った。 オフィスソフトについては、互換ソフトも含めていろいろと検討。KINGSOFT Office 2007は物まね大国・中国の会社が作っただけあって、本家MS Offic…

姪っ子の名前2

兄の二女が生まれて2週間。出生届を提出する期限が迫った先日、外出先からの帰途にあった兄に、一通のメールが来たらしい。 名前は、「みゆき」に決まりました …ちょっと待てっ!兄は思った。そらそうだ、兄の二女の名前についてであるからには、いくら父と…

アイアンの弾道

購入もシャフト交換も見送ることになったので、とりあえず手持ちの道具で何とかするしかない。しかしアイアンの弾道が高すぎて飛距離が出ず(それでも人並みよりは飛ぶんだけど)風に弱いというところを解決するには、まず現状の把握が必要だということで、…

工人舎

今回のボーナスはアイアンに消える予定だったんだけれども、今朝JUSCOのチラシを見て予定を変更することにした。 出ていたのは、工人舎のミニノートSA5KL08A。型落ちでCPUはGeode LX800と弱く、ディスプレイも7インチで800x480と小さいけれど、それを補って…

自分に合わないクラブをどうしよう

何度か書いたんだけども、私はゴルフクラブを2セット持っている。一つは実家に置きっぱなしで、実家方面でラウンドするときはそれを使っている。というか普段は実家方面でしかゴルフに行かないので、こちらが「エース」つまり一軍のクラブセットだ。自宅に置…

ウサギリンゴ

さすが青森、リンゴに命をかけている感じ。読売新聞より。 「ウサギリンゴ」作れる?…親だって35%できない リンゴの皮をウサギの耳に見立ててむく「ウサギリンゴ」。お弁当の定番とも言えるウサギリンゴの作り方を知らない親世代が35%もいるという調査結果…

姪っ子の名前

まだ決まらないけれども、ひかるちゃんかひかりちゃんで悩んでいると聞いた。 ひかりよりものぞみのほうがいい、と冗談めかして母に言ったら、母が気に入ってしまったらしく、兄に伝えてしまった。ま、濁音が入る名前はイヤだということで無事に却下されたん…

京大正門前「とくら」の鮭いくら丼

鮭とイクラといえば親子の間柄であるから、これは鮭の親子丼、とも言える。先日行ったときに、「週明けから鮭いくら丼始めますよ」と大将が教えてくれたので、職場の人々と大挙して押し寄せてみた。 時期的に新米と言っていい熱々のごはんに、塩を少し多めに…

*[ゴルフ]悪夢のOB地獄

日曜日のゴルフ。メンバーコースなんだけども実に相性が悪い日本原カンツリー倶楽部で、悪夢のようなOBの連発劇を演じてしまった。ここは距離も比較的長く(6641yds)、兄も父もそして支配人までも「よそのコースより1割はスコアが落ちる」と言う(でもJGA-…