2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマハによるエンジンチューン

LEXUS LFAという、3750万円のスーパースポーツカーの開発にあたり、トヨタからヤマハにチューニングが依頼されたらしい。ときくと、頭に浮かぶのはヤマハ発動機がポート研磨でもしたのかと思ってしまうけれども、なんとヤマハ発動機ではなく楽器のヤマハ。そ…

ミスド「オールドファッション黒みつきなこ」

もしかしたら、生まれて初めてかも知れない。 チョコファッションを買わなかったのは。 その隣に置いてあった、オールドファッション黒みつきなこがめっちゃ美味しそうやってん。 昔から給食のきなこパンが大好きで、おはぎのきなこも大好きで(あんこも好き…

mixi携帯アプリ「クイジー」

やすえもん氏が教えてくれたので、いままで携帯電話ではmixiを利用していなかったんだけども、登録してみた。60秒の持ち時間で4択クイズが最大10問、その成績でマイミクさんと対戦ができる(というか対戦しかできない)仕組み。1問正解で10点、3問以上連続正…

「ややもすると財務省のペース」

朝日新聞より。2009年11月19日8時33分の配信。 事業仕分け「財務省ペース」 民主・輿石氏が懸念漏らす 「ややもすると財務省のペースに入っていないか」 民主党の輿石東参院議員会長は18日の議員総会で、行政刷新会議の「事業仕分け」の手法に懸念を表明した…

ジャンプ届かず

仕分け作業に文句ばっかり言っていても何にもならないので(言いたいことは腐るほどあるが)、ちょいと別方向に目を向けて。 こないだ三重県沖で横転・座礁したフェリーについて、乗客は全員無事に救出されたということで非常に喜ばしいことではあるんだが、…

旧型になりました

うちの車が納車されて今日で3日目。…にして、早くも旧型になりました(笑)新型ゴルフヴァリアント発売!こんなの↓ …といっても、パッと見て変わったのは顔と内装くらいで、フルモデルチェンジと言うよりは少し大きめのマイナーチェンジに近い。お尻のデザイン…

納車!

ゴルフヴァリアント、受け取ってきました〜。いま乗ってる車を下取りに出すわけではないので、電車でディーラーへ。思えば、業者から車を買うのは初めてなので(今まで乗ってきたのは全て家族からの譲り受け)、こんな手間がかかるのかと思ってしまった次第…

事業仕分け・続報

事業仕分けのベースとなる資料は、たぶん財務省からもたらされているんだろう。全事業をゼロベースで見直すことなど時間的にできるはずもないので、毎年査定を行っている財務省から、「バッサリいけそうな事業」のリストをもらっている…と思う。違ってたらご…

税金の無駄遣いを精査する

いま、民主党が事業仕分けとかいっていろいろと支出を絞ろうとしているらしい。たしかに、今の国家財政はピンチだと言われているので、何かしないといかんだろう。 ただ、私の考えで言えば、国がやる事業が黒字である方がむしろおかしい。国の事業は全て赤字…

松井MVP

大道はいぶし銀、玄人好みの選手だから、不格好なのがよく似合っても不思議ではない。でも子供たちにも人気のあるスター選手でありながら、この男もなかなか不格好である。松井秀喜。 どこまでもスマートで、クリーンヒットを重ね、スピード感あふれるイチロ…

*[野球]日本シリーズ

本当にいい試合だったと思う。負けた梨田監督が「ファンに感動を与えるような試合だったんじゃないか」と言うくらいなんだから間違いない、今日東京ドームに行ってた人は幸せ者だ。 しびれるような投手戦を繰り広げた両軍先発・ゴンザレスと藤井も素晴らしい…

車買っちゃった

来年ないし来年度中に発生させる方向で計画を進めている次世代生命体について、安全に収容および運搬するために、2007年2月の発売からずっと恋いこがれていたVW ゴルフヴァリアントの購入を決定した。今乗っている車は、兄から譲り受けたトヨタ・アルテッツ…