納車!


ゴルフヴァリアント、受け取ってきました〜。いま乗ってる車を下取りに出すわけではないので、電車でディーラーへ。思えば、業者から車を買うのは初めてなので(今まで乗ってきたのは全て家族からの譲り受け)、こんな手間がかかるのかと思ってしまった次第。保証規定の説明、操作説明、ナビの説明、質疑応答…でほぼ2時間ほどかかってしまった。しかもけっこう冷たい風が吹いていたもんで、車両の操作についての説明を受けているときにディーラーさんがお腹冷やしてトイレに駆け込むという事態まで発生(笑)しかも2度。どうもすみません。
帰り道、ちょいと寄り道して買い物しつつ家まで約35kmほど走行。市街地3割、郊外7割*1といったところだけども、平均燃費は驚くなかれ20km/L。瞬間燃費ちゃいますよ。まぁ慣らし運転&エコランを心がけたとは言え、カタログ値が15.2km/L(10・15モード)なので、この数字は素晴らしい。ハイオク指定だから1割差し引くとしても、高速やバイパスを走らずに15km/Lを越える数字はなかなか出るもんじゃあない。先週兄の家に新型プリウスが届いたけど、車両のカタログ燃費の差が、実燃費の絶対的差でないことを、教えてやる!と息巻いているところ。…ま、さすがにプリウスには勝てんかな…。

パワートレイン
1.4Lツインチャージャー&7速乾式DSGのコンビネーション。正直、このメカニズムに惚れて選んだようなもん。エコランに徹していれば常に2000回転未満でどんどんギアチェンジしていき、おおむね1200回転程度で巡航できる。加速が必要なときは踏み込めばDSGが瞬時にシフトダウンし、ツインチャージャーがパワーを吐き出す。羊の皮をかぶった狼…とまでは言えないが、牧羊犬くらいの瞬発力はありそうだ。
インテリア&装備内容
ステアリングとシフトレバーが革巻き。シート生地は滑りにくく背中にフィットし、固めのクッションも相まって非常に私好み。インテリアにはそれくらいしか求めてない。要するに、自分の体に触れる部分がしっかり作ってあればいいのだ。
収納
トランクは広々。次世代生命体を運搬する手動式車両も難なく積めそうだ。ただし幅は広くはないので、ゴルフバッグを複数積み込むときには工夫が要りそう。運転席回りは、携帯電話の置き場所に少し困るかな?小物を仕分けて収納するための何かを入手せねば。灰皿とかいらんし…。

*1:誰だい、滋賀県なんて全域郊外だとか言ってるのは