2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無補殺三重殺

ロッキーズの遊撃手が、MLB史上たった12例しかなかった「ひとりトリプルプレー」をやったらしい。無死一、二塁からショートライナー→二塁を踏んで二塁走者封殺→飛び出してきていた一塁走者にタッチアウト…という流れで、これは日本プロ野球史上唯一の例とほ…

M702iSのお馬鹿なところ

昨年末に機種変更して、いま使っている携帯電話がこのM702iS。いやまぁ非常にスタイリッシュで、かっこいいんですが、何せ海外製品。日本人が日本人に向けて作った端末に比べると仕込みの甘さが目立ったり、西洋向けの設定になっていたりするんですが、その…

現実が見えてない

プロからの裏金供与問題で、高野連が前々から敵視してきたスポーツ特待生制度を叩き潰そうとしているようだ。私は野球が大好きだが、野球に関する組織、運営側の人々には好き嫌いがある。NPBもあまり好きだとは言えないし、某YミウリグループのWタナベ氏はか…

アイアンの距離感

困ってしまった。関東でもゴルフをやるべく、行くちょっと前に2万円で買った中古アイアンは三浦技研の軟鉄鍛造モデルCB-2001。ただの鉄なので弾道も飛距離も普通。ロフトも立ってはいないし、シャフトはDG S-300なので5Iの重量は425gくらいあるはず。先月群…

290yと50y

今日は父、兄、姉旦那と4人で佐用ゴルフクラブへ。午前中は曇り、午後は雨というコンディションではあったものの、降り方も酷くはなく、なんとかゴルフができた感じ。スコアはまたしても113。最近安定してきたともいえるが、もう少し高いレベルで安定してほ…

3歳半にして芸人

先日の統一地方選、近しい人が県議に立候補したのでうちの両親は応援していたのでありますが、選挙事務所によくあるハチマキやらウインドブレーカーをしっかりもらって帰ってきました。キャッチフレーズは県政にカツ!新人候補なら誰でも使えるこのフレーズ…

我が生涯に一片の悔いなし!

このセリフが誰のものか分からない人は今すぐ休暇を取って漫画喫茶に行きなさい。枕草子よりはあなたの糧になるはずだ。 ラオウの葬儀「昇魂式」が今日行われたのだそうだ。本物の寺院で、数千万円の費用をかけ、3000人が参列したそうだ。私の人生の目標は少…

祇園「ひいき」のおまかせコース

父、母を連れて4人で向かったのは、YOU-1がバイトしてた縁で知った祇園の「ひいき」。祇園と聞いて財布を気にする両親も、メニュー表を見てとりあえず一安心したらしい。食べたものは以下の通り、かな? 付き出し(茶碗蒸しの冷たいの) お造り盛り合わせ(…

京都観光

昨夜から母と叔母が来ていて、今日は朝から京都観光。平安神宮の神苑でしだれ桜を愛で、京都市美術館ではエルミタージュ美術館展を楽しんだ。ああいう特別展示のいいところは、普段日本で見られない作品に触れられるところだけれども、どうしても仮設の安っ…

河原町丸太町「一神堂」の中華そば

あえて雑炊やスープやどんぶりを食べなかったのには訳がある。とりとから徒歩5分のこの店でシメるためだ。相変わらず美味い…大将には会えなかったけれども、この一杯があればそれでよいのだ。

京阪丸太町「とりと」のひね皮

このブログではもはや説明不要の焼鳥屋へ。少し控えめに食べたとはいえ、2人で6000円を切る、お手頃な誕生日祝いとなった。食べたものは以下の通り。 とりとサラダ きゅうり揚げ きも ひね皮(塩、たれ) ひねもも はーと とりと特製つくね せせり とりねぎ塩

齢29

29歳になりました。福来たる年になるのか、肉が(腹回りに)来てふくよかになる年になるのかわかりませんが、まぁとりあえずがんばります。

東山三条

毎朝 地下鉄を降りて 女子高生には目もくれず 地上に出る僕 そんな僕に いつも背を向け 「あなたなんて 興味ないの」と 行ってしまう君 僕は 真っ先に改札を抜け 君に追いつこうとしているんだけど 赤信号の向こうで 行ってしまう君 走れば間に合うのかもし…

どーにも許せない

電車の中で携帯電話が鳴る。一度目はうっかりマナーモードにし忘れたんだろう、と思って軽く流すのだが、同じ電話が2度鳴るのは許せない。電話が鳴って、メールを見たり着信を確認したりしたなら、その流れでマナーモードにしろよとシバきあげたい。 ところ…

時代は変わる

1週間前、仕事が早く終わった私は「京都に帰ってきたら必ず行く店」に行ってきた。出迎えの言葉は 誠に勝手ながら4月2日より5日まで お休みとさせて頂きます。 申し訳ございません。 だった。ビッグマックとチキンフィレオに癒してもらいながら、捲土重来を…

糾合しても対処し得ないよ

このタイトルが誰の台詞か分かる人はよほどのマニアだろうなぁ。 石原慎太郎氏が都知事選挙に圧勝した。事実上、石原氏と浅野氏しか可能性はないと思っていたので、下手に候補が乱立して「反・石原票」が分散するのはよくないと思っていたのだが、石原氏が28…

城の日

4月6日は城の日なのです。新聞業界は「読む日」とか言ってるようだけれども、姫路人にとってはまず何よりも城の日なのです。桜の季節でもあり、この日の姫路城はいつにもまして美しいのであります。ということで、6日の深夜に帰省して7日の朝は実家から徒歩5…

交通の便

関東なんてキライだ、東京なんてキライだと言いながらも、やはりあの列車の頻度、路線と駅の数は非常に便利なものでありまして。豊富な本数にもかかわらずその全てが満員という人の多さには辟易しつつも、その利便性は享受してきたわけであります。 さて今日…

まずは小ネタから

先を越された、という感じだ。京都新聞より。 ひかり・のぞみさん入社 JR東海、双子姉妹(写真付き記事本文) JR東海の入社式が2日、名古屋市内で行われ、東海道新幹線の列車と同じ名前をもつ和田光(ひかり)さん、望(のぞみ)さんの双子の姉妹が新入…