2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

餃子ーーっ!

「餃子」は「ぎょうざ」と読めるのに、「餃子ーーっ!」と書くと「チャオズーーッ!」と途端に天さんになってしまうのはなぜだろう。さよなら天さん、死なないで。 JT子会社が輸入してCO-OPブランドで売ってた商品が農薬汚染されてたとなるとダメージはでか…

質の低下?

法曹人口を増やすために法科大学院を作って、新しい司法試験制度を作ったというのに、質の低下を懸念して合格者数を減らすことを検討しているらしい。 たしか、今法曹界が抱えている問題は「絶対的な量の不足」のはずだ。もちろん、質を確保しつつ量を増やす…

さらにFF4DS

ブルードラゴン倒してりゅうのひげを手に入れたのに… その後ちゃんとHP全快したのに… レベルは67まで上がっているのに… テレポで脱出→セーブを面倒くさがったばっかりに… 「きんりゅう」と「ぎんりゅう」のコンビに全滅くらいました。単なるザコやったくせに…

トイレットペーパー、シングルorダブル

いつも気になっているこの問題がexciteで記事になっていた。こちら。 抜粋すると以下のような感じだ。 (前略) 使用量は増え続け、1980年(昭和55年)頃には国民ひとりあたり年間約20ロールだったのが、1990年代後半には約50ロールに。その後はほぼ一定だと…

DS版FF4

いまからラストダンジョンにはいるところなんだけれども。 巨人内部の敵がちょっとばかり強すぎた ていうか全般的に敵が強すぎる セシルの聖剣類のサウンドがショボい ゴルベーザはセシル(20歳)の兄で、回想シーンからするとセシルより10歳ほど上と見られる…

○○が透ける

卑猥な内容になってしまいそうだが、純粋にことばの話として読んでください。 「○○が透ける」と言うと、半透明なものを通して何かが見えることを指すと思う。しかし、半透明なのは「○○」自体なのか、それとも他の何かが半透明なために「○○」が見えるようにな…

自賠責が安くなるらしい

日刊スポーツより。 車検が安くなる、自賠責保険料値下げ 金融庁は18日、自賠責保険の保険料を検討する自動車損害賠償責任保険審議会を開いた。交通事故による死亡者が減少し保険金の支払いが少なくなったため、保険料は1997年度以来、11年ぶりに値下げされ…

ブラジャーが透けるほど

汗をかいた最後って、いつだろう。 からだ巡茶のCMで広末涼子がこんなセリフを言っていた。かつてゴールデンタイムに「お尻だって洗って欲しい」と言っただけで抗議が大殺到したというのに、日本も変わったなぁと思っていたら、いつの間にかセリフが差し替え…

泣ぐ子はいねえがぁ

って、なまはげが女風呂に乱入したらみんな泣き叫ぶと思う。asahi.comより。 なまはげが女風呂に乱入、3年間出入り禁止に 秋田 「泣く子はいねーがー」などと大声を上げながら家々を回る国の重要無形民俗文化財「なまはげ」で知られる秋田県男鹿市で昨年大み…

金田一少年と神の雫

原作者が同じらしい。天樹征丸=亜樹直、だそうだ。 しかし調査を重ねていくうちに、もっと恐るべきことが分かったのだ! 天樹征丸の本名は「樹林伸」。もともとは週刊少年マガジンの編集者だったそうだ。 そう、彼は実はMMRのキバヤシ隊長*1だったんだよ! …

久々のマイマシン

昨年4月に千葉から帰ってきて以来、いろんなトラブルが重なってまともに稼働していなかったデスクトップマシン。おまけにファン回転数の設定をミスって夏場に熱トラブルまでかましてしまい、いよいよ不安定になっていたのでこの際更新することにした。 大晦…

ルゲイエが強すぎる

あんなイカれたオッサンに何度も屠られるとは…。 あ、DS版のFF4のことです。 昔スーファミでクリアしたときは、印象すら残っていないほど弱かったのになぁ。…イージータイプだからかな? なんちゅうか、こんな感じ。

箱根

うちの父と、姉の旦那は駅伝が大好き。しかも姉の旦那は駒澤大学出身なので(といっても駅伝とは無関係、競技ダンス部)箱根駅伝はかなり熱心に見ている。新聞社勤務だというのに、他社のスポーツ紙も買いあさっている。今年は駒大優勝したし、なおさらだろ…