2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「伝説の声優」ランキング

こんな結果が出たらしいんだが…おれは今、もうれつに落胆しているっ! 大山のぶ代 『ドラえもん』-ドラえもん役 神谷明 『キン肉マン』-キン肉マン役 野沢雅子 『ドラゴンボール』-孫悟空役 山田康雄 『ルパン三世』-ルパン三世役 高山みなみ『魔女の宅急便…

菊池雄星は西武

ドラフトの最終結果はまだやけど、とりあえず速報が出ていたので。 西武生え抜きの左腕エースって…工藤以降思いつかないな。西武のエースは右のイメージがある。これで工藤が西武に復帰して、菊池がそこから吸収するものがあれば、楽しくなるかも知れない。…

磯野家は「地デジ化」するのか

…という記事が出ていた。週刊文春2009年11月5日号「THIS WEEK テレビ」より。 「サザエでございまーす」と、日曜日の茶の間にこだまする国民的タイトルコール。今月で放送40周年を迎えた「サザエさん」のオープニングには、アナログ放送でのみ「ご覧のアナロ…

城島、阪神へ

スポニチの一面では 城島 男気入団 なる見出しが躍っていたが、男気ってんならソフトバンクに戻るのが道理じゃないのかね。まぁいいや。これで矢野の居場所はほぼ無くなったな。左の桧山、右の矢野という形で代打の切り札にでもなるか?これを皮切りに、40代…

{野球]にょほほほ

昨日の続き。水島野球漫画には現実離れした人がたくさん出てくるけれども、86歳で選手兼任監督の岩田鉄五郎こそその最たるものだろう。詳しくはWikipediaででも調べていただきたいが、まームチャクチャである。先日62歳で引退表明した「あぶさん」こと景浦安…

予算案の攻防

教職員給与の3分の1を国が負担する「義務教育費国庫負担金」について、国の負担割合を4分の1に引き下げる方向で検討しているらしい。高校無償化にかかる費用の追加計上などで予算が膨らんでいるところ、文科省の予算総額を今年度以下に抑える狙いがあるのだ…

背番号と年齢が同じ

桑田真澄が巨人に入団するとき、たしか「僕はまだ17歳なので17番がよかったんですけど、カムストックさんがつけているので18番になりました」とか言っていたような気がする。まぁそれはともかく、18番から40番くらいまでなら背番号が年齢と同じ選手は全く珍…

人工甘味料キライ

アセスルファムカリウム、アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、スクラロースなどの人工甘味料がどんどん開発されて使われているんやけど、人間の舌ってほんとによくできているということか、やっぱり砂糖(ショ糖)と同じ味にはならないんよねぇ…。個…

今日の一面

おかしいなぁ、昨日、ノムさん率いる楽天が日ハムに敗れて、パリーグの優勝チームが決まったよな。 ノムさんの胴上げが両チームのメンバーによって行われたよな。 それに、たしか巨人も中日を破って日本シリーズ進出を決めたよな。 スポーツ界のニュースとし…

脱・官僚?

日本郵政の次期社長が官僚OBの斎藤氏に決まったことについて、当然ながら自民・公明は「わたりだ」「脱・官僚はどこへいった」と言い、民主党は「退職後10年経過しているんだし、OBだからといってどうということはない」と言う。私も、政権とってまだ1ヶ月か…

これはすごい

今までにもたくさん、身勝手な犯行に関するニュースを見聞きしてきたけども、これはその中でも上位に食い込むぞ。 下着ドロ「気に入ったのない」とランドリー放火 大阪市港区の同じコインランドリー店で、今年6〜8月の計4回、衣類が燃やされる不審火があり、…

星空を眺める

水曜日から金曜日まで、奈良県と三重県の県境にある「国立曽爾青少年自然の家」で研修を受けてきた。せっかく携帯の電波も届かないような人里離れた山の上、空気も綺麗でおまけに新月と条件が揃っていたので、夜には星の観察。いや、望遠鏡もなく、ただ見上…

五輪開催地決定

シカゴが初戦敗退するとは思ってなかったけど、東京が勝てるなんて絶対ない、今回はリオで決まりと思ってた。マドリードも、サマランチ人脈の強さで最後まで残ったけど、スペインでは1992年にやったばかりやしちょっと勝ち目ない*1。やっぱり「南米大陸初」…

サガ2がおもろい

いまから江戸、それに備えて各キャラ強化を図っているところ。ストーリーとしては中盤を過ぎ、6回裏くらいまで来た感じかな。 DSリメイクの定番というか、新要素がふんだんに盛り込まれているんだけども、案外壊れてない感じ。ただ、サブイベントがあまりに…

こちら側へようこそ

ヨメが30歳になりました。各方面からお祝いのメールをもらったヨメ曰く、 「みんな、こちら側へようこそって言うねんけど」 そうです。つい、そう言ってしまうのですよ。

中学時代を思い出す

ごぶさたです。この9月下旬、非常に懐かしいものが復活してとっても喜んでおります。 まず一つめはチキンタツタ。歴代マクドのメニューの中で、これが一番美味いと思う。ふわふわのバンズに、下味のしっかりついた鶏竜田揚げ。水気が全くないパッサパサのキ…