背番号と年齢が同じ

桑田真澄が巨人に入団するとき、たしか「僕はまだ17歳なので17番がよかったんですけど、カムストックさんがつけているので18番になりました」とか言っていたような気がする。まぁそれはともかく、18番から40番くらいまでなら背番号が年齢と同じ選手は全く珍しくない。私も29歳の時に背番号29を付けていたことがある。
しかしもし、来年47歳になる工藤がほんとうに西武ライオンズに復帰し、帆足から背番号47を譲り受けたならば、これはすごいことだと思う。あと何年かしたら「にょほほほ」とか言いながら投げるようになるんだろうか…。
それにしても、監督の渡辺久信は工藤の2年後輩。だからって工藤がチームを牛耳るようなことはないと思うが、監督が選手に敬語を使うのも変やし、おたがいやりづらいような気がする。