2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

5歳の女優

ちひろちゃんは先日、保育園の発表会で「おおきなかぶ」に出演し、孫娘の役を演じたそうです。カブを引っ張るおじいさんを引っ張るおばあさんを引っ張る、あの孫娘の役なんだけども、兄いわく「まぁ、普段から孫娘やしな」。おじいさん役、おばあさん役など…

3人目の姪は兄貴の二女

姪が一人増えました。 兄貴の長女ちひろちゃん(5つ)が、ついにお姉さんになります。いままで5年間、母とは自分のためにいる人だと思っていたであろう彼女は、これから「お姉ちゃんなんやから」を連発されてしまうことになりますね、間違いなく。姉貴のと…

飲酒運転で懲戒免職

飲酒運転で物損事故を起こした公務員を懲戒免職処分にしたのは罪と罰のバランスを著しく欠く、ということで、当該処分を取り消す判決があったらしい。 まぁ、他の物損案件に対する懲罰規程が戒告あるいは減給であることと比べれば厳しすぎるのは確かかもしれ…

*[ゴルフ]ジャストミートと打ち損じ

先日1000円で購入した上級者向けのアイアンをぶら下げて打ちっ放しに行ってみた。ものの本によると、あのタイプのアイアンの特徴は、 ジャストミートするととても気持ちいい 芯を外すと手がしびれて打球も飛ばない スイングがブレていると右に左に曲がりやす…

*[ゴルフ]マッスルバック

ゴルフのアイアンにはいろんな種類がある。形状で分類するならば、背面下部が盛り上がったマッスルバックと、背面をえぐって周辺部に重量を配分したキャビティバック。材質で言えば、昔ながらの軟鉄をプレスして作る鍛造と、ステンレスの鋳造、さらにはチタ…

「関東大震災がチャンス」

政治家が、それも阪神大震災の被災地だった兵庫県の知事がこんなこと言っちゃいかん。 どれだけの被害があったか、また被害に遭われた方々がどれほどのご苦労をされたか。ここ数年の1月17日の新聞には、「地震の記憶が風化している」というようなことが書か…

OB戦

毎年恒例の、準硬式野球部OB戦。 OBチームvs現役チームの試合は、昨年久々にOBが勝ったということもあってか、現役諸君も気合いが入っていたらしい。私が指揮を執って戦ったんだけれども、相手投手の出来が素晴らしく、まともな攻撃ができなかった…。守備で…

無断使用…ねぇ?

産経新聞より、「売名行為」の典型例みたいなお話。 映画「バットマン」無断で市名を利用 トルコのバトマン市提訴へ 米人気映画シリーズ「バットマン」で市名を無断で利用されたとして、トルコ南東部にあるバトマン市のカルカン市長は5日、映画製作者を相手…

小室哲哉「プロデューサー」

稲垣吾郎「メンバー」とか島田紳助「司会者」とか、まだ容疑者じゃない人の肩書きにずいぶん苦労して無理した例が以前にもあったけど、容疑者じゃないなら「〜さん」とか「〜氏」でええんちゃうのか?昔は容疑者は呼び捨てが通例で、「○○容疑者」って言い方…