小室哲哉「プロデューサー」

稲垣吾郎「メンバー」とか島田紳助「司会者」とか、まだ容疑者じゃない人の肩書きにずいぶん苦労して無理した例が以前にもあったけど、容疑者じゃないなら「〜さん」とか「〜氏」でええんちゃうのか?昔は容疑者は呼び捨てが通例で、「○○容疑者」って言い方も当初は違和感があったんだろうと思うけども…。まぁ、とりあえず収まりの良い「小室哲哉容疑者」になったようですな。
それを思えば、野球選手はいい。松坂大輔投手って、比較的しっくりくるもんね。…松坂大輔野球選手、なんて誰も言わんよな?中村俊輔ミッドフィルダーは無理か。川口キーパーもおかしい。ポジションを肩書きとして氏名に後付けしても大丈夫なのは野球だけかもしれない。
イチロー外野手。
イチロー右翼手
タイロン・ウッズ一塁手…?
うーん、投手以外はちょっと厳しいような気がしてきた。少なくとも、不祥事を起こした時の報道としては不自然だな。「選手」はどんな競技のプレイヤーにも使える、まさに万能選手だ。