2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大学入試だ

今日・明日は全国的に国立大学の前期試験。うっかりしていて(というか疲れていて)山科駅から自転車ではなく地下鉄→バスというルートを取ったのだが、東山三条のバス停が異様に混んでいる。3台ほどやり過ごしてみたが、いっこうに空いた車両が来ない。仕方…

強行日程

今日は我々の大切な友人Nの結婚式ということで、大学時代を共に過ごした仲間が集まった。といっても全員呼ぶわけにもいかないし、必然的にかなり濃いエッセンスの部分のメンバーになる。鍋で言えばアクの部分だ。京都付近から4名、東京付近から2名、そしてマ…

無事帰宅

詳しくはまた書きますがとりあえず無事帰宅。

クリントン候補警護の警官が

クリントン候補の車列をバイクで警護していた警官が転倒して事故死したらしい。 何も無いところをバイクで走っていたのであれば、転ぶほうが難しい。バイクは危ないといわれるけれど、自転車よりよほど転倒しにくい乗り物だし、こういった任務に起用されるよ…

衛星の撃墜に成功

アメリカの偵察衛星の調子が悪くて制御できない、積載している燃料は猛毒だ、これは危ない…ってんで、ミサイルでもって撃墜しようという計画。とりあえずミサイルは命中したらしい。めでたいめでたい。…去年中国が同じようなことをやったとき、宇宙ゴミが増…

我が家に新しいクラウン

「おとん、もう車買うたで」 兄から衝撃の一報が入った。買われた車は間違いなくクラウンだ。父は今回の新型クラウンは気に入らないだろうと踏んでいたので、正直言って驚いた。兄は続ける。 「何かな、新型が気に入らん言うて、ディーラーに前の型の店頭在…

東京大学応援部

がーくせーいちゅーもーく! なーんだー! ネタが分かる人は限られているだろうな。 日経ビジネスオンラインを見ていて、興味深い書評を見つけた。「見切るという言葉、辞書に無し!『東京大学応援部物語』〜9回表、0対19でも応援し続ける理由」(ここ)であ…

新型クラウン

クラウンの新型が出た。前回のモデルチェンジが2003年12月だったので、4年ちょっとでのモデルチェンジ。最近の車は5年から6年でモデルチェンジするらしいんだけど、お金持ちあるいは法人をターゲットとしているからか、ちょっと早めのサイクルのよう。 うち…

テニスの王子様は松井秀喜だった

意味が分からない人はまず下の記事を読んでみてください。夕刊フジより。 男子テニス界に彗星(すいせい)のごとく現れた「サムライ」プレーヤー、錦織(にしこり)圭選手(18)。デビュー4カ月余で日本人選手では史上2人目のATP大会制覇という快挙を達成し…

問題です

2月14日に、AからBに3,000円相当の物品が納入されたが、翌月14日になって、BはAより債務が約10,000円である旨の通知を受けた。Bはどのように対応すべきであるか。 当該物品は、Aの善意により納入されたものであり、Bには反対給付の義務は生じない。したがっ…

産科医の人件費助成

うちの実家から国立姫路病院*1(ここ)は、裏門なら徒歩1分。正門なら徒歩5分の距離にある。サイトを見れば分かるとおり、立派な病院だ。数年前に(つまり独立行政法人になる直前に)リフレッシュ工事をして、見違えるほどきれいになった。こんな病院が近く…

京大正門前「とくら」の鰤大根

焼き魚が美味でお気に入りの定食屋、とくらに行ってみたら、まず目に飛び込んできたのは「鮭親子丼」。はじけるイクラをイメージして、それに決めかけていたところ、他のお客さんが「鰤大根ひとつ」と言っているのが聞こえた。 鰤大根! その言葉とともに、…

金があるのかないのか

金があるなら税率を下げる、金が無いなら税率を下げろとは言わない。 ただ「暫定」という子供だましの名前をやめて、環境税なり何なりのきっちりとした名目を決めて本則税率を定めてほしい。どうせ下げる気ないんだろうし。

「古哲の、おじさんだ。」

コンガ奏者の古谷哲也さんが亡くなったそうだ(読売新聞より)。もう15年以上、20年近く前のことになるけれど、うちの小学校にも2度ほど来てくれた記憶がある。Web版の記事には書かれていないけれど、朝刊には「音楽教育にも熱心に取り組み、数多くの学校公…

注目すべきポイントではないのかもしれない

産経新聞から。小学校教頭といういわゆる「聖職者」が、下着ドロという破廉恥な犯罪を…というニュースなんだけども。 女子大院生の下着1枚盗む 容疑の小学教頭逮捕「興味あった」 アパートの軒先に干してあった女性の下着を盗んだとして、神奈川県警相模原…

スクウェアエニックスから返信

こんな感じ。 いつも弊社製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 この度の件ではご迷惑をおかけし申し訳ございません。 お問い合わせの症状ですが、ごく稀なタイミングで発生する場合がございます。誠に申し訳ございませんが、以前のセーブデータ…

木屋町松原「genemon」の小ばーがー

アジェに行く2時間ほど前に、タイ料理「仏沙羅館」の系列店らしい、なんともお洒落なカフェを発見。小腹も空いていたのでちょいとつまむことにしたのは、「和牛ばーがー」と「スモークサーモンとクリームチーズのばーがー」。特に美味かったのは後者。チーズ…

河原町松原「アジェ」のホソその他

今日は「福は内」の日だが、私たちは本日「肉は内」の日だった。行ったのは河原町松原の名店「アジェ」。17時開店だというのに、30分ほど前にはすでに満席になる人数が「待ちリスト」に記名していた。煙と炎がとてつもない店なので、machine wash OKな服に身…

ゼロムスが倒せない

地底でレアアイテムを漁っていたら(イエロードラゴン&グリーンドラゴン狩り)レベルは既に96。でもゼロムスが倒せない…というのは、私がゲーム下手だというわけではない。なんと魔導船の位置がバグってしまい、山地の中へ行ってしまった=乗れなくなってし…