2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

*[野球]役者が違う

10回表2アウト一、三塁。打者は、この日3安打のイチロー。 9回をきっちり締めていれば回ってこなかったはずのこの場面、不思議な雰囲気だった。今さら言っても信じてもらえないかも知れないけど、総力をつぎ込んだ韓国が勝ちきれなかった時点で、日本の勝利…

何とか勝った

「何でもできる」選手を揃えた日本と、「一芸に秀でた」選手を揃えた韓国、という印象を受けた。 金寅植監督も、大会前に「日本は代表チームをいくつも編成できるだろうが、韓国は1チームがやっとだ」と言ったという*1し、もしかしたら、韓国はリーグを見渡…

離婚したんですってね

ユニクロのイメージキャラクターさんが離婚したんですってね。 離婚に至る事情については、旦那側の度重なる浮気だとか言われていて、まぁ真偽の程は本人たちしか分からないところなんで、どっちが悪いとかどうとか外野が騒ぐ話じゃないと思うけれども、私は…

*[野球]決勝は今大会5度目の日韓戦

16チームが参加する今大会、決勝を含む試合数は最少で8、敗者復活に回ったりすると増えて、最多なら10試合になる。今回決勝進出した日本と韓国の試合数はいずれも9で、そのうち日韓戦が5試合。 日本 韓国 1次R1回戦 中国 台湾 1次R2回戦 韓国 日本 1次R敗者…

東京マラソン

私はマラソンが大嫌いなので絶対に参加しないが、42kmを走りきれる人についてはほんとにすごいなーと感心してしまう。私の身近にもホノルルマラソンを完走したのがいて、東京マラソンにもいずれ参加するんじゃないかと思って見ているところ。 ただ、ああいう…

*[野球]次はアメリカ

試合が月曜日になってしまったのは非常につらいが、勝った結果なのでそこは我慢する。 アメリカ戦は松坂がポカをしなければ大丈夫でしょう。そうそう点を取られることはないだろうし、あっちの投手陣は先発ピービをはじめ調子が良くないから5点くらいはとれ…

*[野球]なんで捕手阿部

四番・城島ときいて驚いたこの試合。 「たしかに打撃は好調やけど、そんなによく知らない投手をたくさんリードするだけでも大変やのに、さらに四番とは…思い切ったことするなぁ」と思ったら、なんと城島が指名打者で捕手が阿部。はっきりいって最悪の起用…。…

{野球]見事な完封リレー

岩隈-杉内が素晴らしい投球でキューバ打線をシャットアウト。岩隈がストライク先行、先頭打者を出さないというセオリー通りの、そして走者を背負っても要所を締めるというお手本のような投球を見せた後は、杉内が一人の走者も許さないパーフェクトリリーフ。…

*[野球]キューバとの再戦-展望-

前の日記で「おそらくキューバが脱落」と書いたときに調べた中で、実は一人だけ厄介だと思った投手がマヤ。名前からして恐ろしい子だが、今大会もそこそこ投げていて、日本戦でもストライク先行のいい投球をしたようだ(映像は見てない)。そのマヤが先発投…

*[野球]負けは仕方ないとして

序盤、制球も乱れて守備も浮き足だったところ3点を奪われ、その3点で負けた。投手力と守備が売りの日本、そこに乱れが生じては勝てないと思うので、それはもう仕方ない。こういったミスは確率の問題で、ゼロにすることはできないし、日本のミスを誘う攻撃を…

WBC今後の展望

2次ラウンド、まずはメキシコが脱落して残るは日本と韓国、キューバの3カ国になった。日本は次の韓国戦に勝てば文句なし、負けてもキューバに勝つことで準決勝進出が決まる。今大会3度目の日韓戦ということになるが、1大会で何度も同じ組み合わせを見るより…

僕にとっては日本で最後のゲーム

ちょっと遡るけど、東京ドームで行われ、0-1で敗れた韓国戦後のイチローの言葉が気になっている。軽く流されてる気がするけれども、これは案外重い言葉かも知れない。 イチローはいま35歳、10月に36歳になる。あと何年プレーするとしても、日本プロ野球に帰…

春のにおい

きょうはいい天気、暖かい。春のにおいがするなぁ、と深呼吸してふと思った。もしかしてこれはスギ花粉のにおいなんだろうかと。 これは、春のにおいですか? いいえ、スギ花粉ですよ。 ほう、スギ花粉てのは、こんなににおうものですか…なんて、花粉症の人…

とりあえず勝った

普段、家を出るのは7時半。まだ6回も終わってない状況で、ラジオ放送のないキューバ戦の中継を諦めるわけにはいかない。やむなくマイカー出勤でテレビの音声だけを拾い、信号待ちのたびに(って、家から40分の間に7個しかないんだが)映像を見、職場に着いて…

*[野球]チグハグにイライラ

いまキューバの先発チャプマンが降板し、代わった投手の暴投で1点を先取したところやけど、いったいここまで何をしてたんかと。 相手のモーションがでかいのは見てわかるけれども、ボークの基準や審判の技術が日本プロ野球とは違うなんてことも分かってて当…

29,800円

昨日の日記に書いて、ふと自分でも思ったんやけど、この数字はデジカメに限らず私の購買決定において重要な数字らしい。 前のデジカメは確か29,800円だった。 初めて買った36万画素のデジカメ(カシオQV-300やったかな)は29,800円だった。 今使っているサブ…

そろそろ手が届くところに

9ヶ月ほど前、「いま一番ほしいもの」として、こんな日記を書いた。最高で1200fpsの動画が撮れる、とても遊べそうなデジカメ、High Speed EXILIMという魅力あふるる商品。ちょっとキツめの顔が人気を博している(?)水川あさみさんがCMに出てるアレを欲しがっ…

WBC第1ラウンドA組 1,2位決定戦

負けた。 アメリカでの第1戦がキューバとの戦いになりそうということで、なかなかにイヤな感じはするけれど、1位通過したとしても次の試合がキューバ(あるいは韓国)になるというだけで、その点では大差ないと思う。 14-2で快勝したり0-1で惜敗したり、なん…

またもダメ教師

読売新聞より。しかし一部表現が微妙に気になる。 「勉強を教える」と生徒をホテルへ、38歳中学教諭を逮捕 沖縄県警は9日、那覇市銘苅(めかる)、私立中学校教諭石川肇容疑者(38)を児童福祉法違反(淫行(いんこう))容疑で逮捕した。 発表によると、石川容疑…

コストコ フードコートの「プルコギベイク」

とりあえず、食べた物は以下の通り。 サラミのピザ 1切れ 野菜の載ったピザ 1切れ チーズのピザ 1切れ プルコギベイク 2本 ホットドッグ 1本 クラムチャウダー 1杯 コーラ 1杯 アイスオレ 1杯 スムージー 1杯 これで3,150円。 ピザの「1切れ」といっても、2…

「尼も変わります」

だいぶ前やけど、何かの番組でダウンタウンの松ちゃんが。 「うちのオカンから手紙が来て、開けたら何や工事現場やとか工事用車両の写真が何枚も何枚も入ってて、何やこれ思たら紙に『尼も変わります』てそれだけ書いてあんねん!」 なんて言うてた。尼って…

男性教諭、盗撮がばれた理由

この人、高校の先生だそうですが、致命的なまでにアホ。いったいどんなことを教える力があるんだろうか。 女性更衣室に盗撮ビデオ3台、自分も映り発覚…沖縄の高校教諭 沖縄県教委は4日、那覇市内の県立高校の女性職員更衣室に小型ビデオカメラ3台を設置し盗…

電子申請

ちょっと前、法務省の電子申請システムについてグダグダな文章を書いた時もそうだったし、今日職場で「大型計算機システム利用手続」について電子申請をスタートさせるという報せを聞いたときもそうだったんだけど。 電子申請。電子申請。 デシンセイってヤ…

JR西宮「淡路島バーガー」のオニオンリング

ハンバーガーといえばpalog、と言われるほどの有名ブログになった、友人palちゃんのブログでも紹介されてて、自分もいってみたいとコメントを書いたのがもう1年前の話(こちら)。せっかく西宮に来たということで、これは淡路島バーガーを食べずに帰れるわけ…

西宮を訪ねてみた

JRの駅名は「西ノ宮駅」、市としては「西宮市」。…だと思ったら、そういえば2007年に「西宮駅」になったんやった。そんな西宮、かつて阪急ブレーブスの本拠地であった西宮球場の跡地に商業施設ができたというので、立ち寄ってみた。西宮ガーデンズというらし…