JR西宮「淡路島バーガー」のオニオンリング

ハンバーガーといえばpalog、と言われるほどの有名ブログになった、友人palちゃんのブログでも紹介されてて、自分もいってみたいとコメントを書いたのがもう1年前の話(こちら)。せっかく西宮に来たということで、これは淡路島バーガーを食べずに帰れるわけがない、とばかりに訪れたのが、西宮駅から西に徒歩2分、西宮東地方卸売市場内にある「淡路島バーガー」。営業時間は20時まで、我々が到着したのは18時半、市場のお店はほとんど閉店後だったので、駐車場はガラガラ。何台か止まっている車は、たぶんハンバーガー目当てなんでしょうな。
ラージサイズは売り切れということだったので、レギュラーサイズにベーコンとチーズを追加トッピング。ヨメはベーコンのみ追加で、サイドメニューにポテトとオニオンリングをオーダー。30分ほどかかります、というので、いったん車に戻って待機。風強かったしね。
25分後、店内で頂くべく店に入ったところ、残念そうに帰って行くお客さんが…。どうやら今日の分は全て売り切れてしまったらしく、間に合った自分たちの幸運を喜んでみた。カウンターに5席ほどあるだけの小さなお店で、椅子よりカウンターがだいぶ高くて何だかちっちゃい子みたいになってしまったけれども、構わず包みを開ける。ふわふわした厚みのあるバンズ、何枚も積み重なったレタス、所々に見えるタマネギと、粗挽きの美味そうなパティ!見るからに美味そう。写真がないのが非常に申し訳ないけれど、店内が暗くて撮れなかったのです。そして、携帯のカメラの設定をアレコレするより、食べたいという欲求の方が勝ったわけですよ。てなわけで頂きます。
レタスはシャキシャキ。お肉はじゅわっ。チーズもいい感じにコクを出して、ベーコンも美味しい。でも驚くべきはタマネギ!!じっくり火を通して半透明になったタマネギさんの甘いこと。これよこれ、これこそ淡路島のタマネギよ。レギュラーサイズでもちょっと大きめで、カウンターが高いのと相まってちょっと食べづらかったけれども、それでもかぶりついてかぶりついて。肉汁とソースがバンズにしみこんでまた美味い。
サイドで頼んだオニオンリングも、さっくりとした衣の中にとろけるような甘いタマネギ。たまらんです。細いタイプのポテトは塩味控えめで香りよく、柔らかく仕上がっている感じでこれまた美味い。
テイクアウトして、車内で食べようかとも思ったけど、店内で食べて正解。車がえらいことになってたと思う…。あとは高いカウンターに合わせた高い椅子を置いてくれれば、言うことないんやけどなぁ。阪神高速名神高速の西宮ICからほど近いし、この両者を乗り継いで移動する人は、ふらっと寄ってみてはどうでしょう。