2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神の92番

背番号92。 一軍半か二軍の選手がつけそうな背番号だけれど、阪神の92番といえば、今や不動の守護神となった藤川球児の背番号だった。キュウ・ジで92番という、安直という言葉も逃げ出してしまいそうな背番号。 では、いま背番号92をつけているのは誰か? 阪…

ハンバーグ

ハンバーグが子供の大好きな食べ物の代表だからって、ハンバーグ好き=子供という式は成り立たない。まずは言い訳をしてから、ハンバーグが好きだと言ってみる。Big Boyとかびっくりドンキーとか。もちろんハンバーガーも大好きだ。ステーキよりもお店の個性…

花畑牧場の生キャラメル

ちょっと必要があって、この人気商品を楽天市場でゲットすることになった。1日3回の限定販売(個数不明)なんだけども、ものの1分で売り切れ、しかもアクセスが集中するためになかなかつながらないという、困った商品だ。おまけにお一人様1日1個しか買えず、…

それは正当な理由か

asahi.comより。この巡査、どうしようもないな。 淫行容疑の巡査「カブトムシ捕っていた」と遅刻を説明 鹿児島県警機動隊所属の男性巡査が勤務中にパトカー内で17歳の少女にみだらな行為をしたとして県青少年保護育成条例違反の疑いで逮捕された事件で、巡査…

有名人らしい

私は某国立大学法人の某学部で経理を担当しているのだが、今日はある研究室からの派遣職員を雇いたいとの要望を受け、研究室の秘書さんと、派遣会社の営業さん、そして私の3人で話をすることになった。 午前中に来るはずだったのが、予定がずれ込んでしまい…

生協る(ルネる)

ドラマ「ガリレオ」を意識したわけではないけれども、あえて漢字で書くとこうなりますかね。タイトルを見て意味が分からない人には全く関係のない内容なので、読まなくていいです。 私の職場は皆さん知っての通り、母校である某国立大学法人なわけですが、当…

ネットブック

EeePCに始まり、東芝やNECまで参入を明らかにした小型のノートパソコン。昔は1kg程度のノートパソコンといえば20万円はする高価なアイテムだったんだけれども、処理能力をある程度妥協することなどで突然変異的に5万円程度の価格が実現。いったいどんなカラ…

悲しみのどん底

といっても、一般的に考えればそんなたいしたことでもない。 今日は、朝から亀岡市の京都学園大でちょいと野球をする用事があったので、お昼を並河駅前の「バーガーボーイカフェ」で食しようと思い立ったわけである。並河駅は亀岡駅の一つ向こう、車でも10分…

沖縄紀行完成

えー、めっちゃ長文ですけども、写真もいっぱい載せましたんで、見てやってください。 初日 二日目 三日目 四日目 五日目 千秋楽

経営責任

銀行やら証券会社やらがツブれたとき、社会的な影響を考えて公的資金が投入されるらしい。 まぁ、今の世の中における銀行の持つ社会的な役割を考えれば、絶対にツブれてもらっては困る、というのは分かる。 でも、経営判断のミスが原因であっても、危機に陥…

ベーコンポテトパイ

マクドから消え去ってしまって悲しかったものが二つある。一つはチキンタツタ。ふわふわのパンとキャベツの千切りがたまらなく好きだった。たしかCMは陣内孝則だったと記憶している。 もう一つはベーコンポテトパイだ。おやつにもなり、軽い食事にもなる優れ…

無事帰還

飛行機も無事に飛び、タクシーの事故にも巻き込まれず、劣悪な水質や混入毒物による体調不良もなく、大気汚染による呼吸器疾患にもなることなく、帰還しました。 10年ぶりに中国語を話しました。声調忘れすぎてなかなか通じなかったけど。マーマーマ〜マァ。…

ノーベル賞

6年ぶりに日本人の受賞、しかも3人。素晴らしいことやね。その中で最年長である南部陽一郎博士は87歳。死んでしまうと受賞できないノーベル賞には、長寿も一つの受賞条件なのかもしれない。ところで「南部博士」というと、もっと有名な人がいる。科学忍者隊…

王さん勇退

王監督の引退試合の相手は野村監督率いる楽天。現役時代、王と長嶋をライバル視し続けた人だ。ちなみに長嶋監督の最終試合の相手は阪神タイガースで、指揮していたのは野村監督。因縁と言うか、野球の神様の計らいと言うかは人によるかも知れないが、人智を…

上海出張

明日の朝一番の便で上海に飛びます。 家からでは間に合わないので、今日の夜のうちに泉南地方で宿泊します。 おみやげはありません。

*[野球]アマの渡米を阻止する案

ドラフトを拒否して渡米した選手には、帰国に制限を設けるのだそうだ。 「いつかは日本でプレーしたいと思うはず」という思いこみにあふれた規定だな。制限の仕方も、何というか出奔者に対する藩の制裁みたいな旧時代的な発想が見える。ま、「とりあえず挑戦…

おじさんと呼ばれたヒーロー

ヒーローといえば、今の時代では20歳前後の若者が相場であり、戦隊モノだと女の子も混じっている。まぁ作品の対象年齢が小学校入学前の子(およびその母親?)なので、あまり歳がいきすぎてお父さんより年上なんてことになるとリアリティがないのかもしれな…

おごと温泉「あいうえお」のヘルシーなランチ

何度も書くけれども今日はヨメの誕生日。私はこないだ土曜日に出張をしたので、今日はその代休を頂いた。代休を家族のために使うなんて、すばらしい旦那である。そんなわけで、今日はちょいとランチにでも出かけてみむとしたわけである。 行き先は徒歩圏内に…

四番・指名打者

引退試合は地上波では放送されていなかったけれども、J-Sports ESPNで完全中継されていたのでそれを見た。 2回の表が終わり、次は清原の打席だ。イニングの合間、わくわくしてテレビの前で待っていたら。 ピンポーン 誰じゃいっ!と思ったら、今日お隣に引っ…