花畑牧場の生キャラメル

ちょっと必要があって、この人気商品を楽天市場でゲットすることになった。1日3回の限定販売(個数不明)なんだけども、ものの1分で売り切れ、しかもアクセスが集中するためになかなかつながらないという、困った商品だ。おまけにお一人様1日1個しか買えず、代金の決済は代引きのみ。複数個買おうと思ったら何日もかけて買い集め、そのたびに送料と代引き手数料を支払わないといけないという、お役所仕事も真っ青の不便っぷりだ。
ま、なんとか買うことができて、ショップからメールが届いた。

この度は、ご注文いただきまして、誠にありがとうございました!!
順次、北海道で手造りにて生産し、出荷をして参ります。なお、ご注文状況により、お届けが遅れる場合がございます。予め、ご了承のほどお願い申し上げます。

うむ、くるしゅうない。で、数日後。発送しました、というメールが届いた。

ご注文いだきました商品を佐川急便にて発送いたしましたのでご連絡申し上げます。
通常、天候等のトラブルがなければ、本州は翌日、北海道・九州は翌々日、お手元にお届けする予定です。(一部地域は除きます。)

うむ、くるしゅうない。しかし何かひっかかる。さぁみなさん、どこが不自然でしょうか?
北海道で手造りにて生産し、出荷するものが、なぜ本州は翌日、北海道・九州は翌々日届くのか?同じメールに記載されていた、佐川急便・配達状況確認用の伝票番号でもって調べてみると、やはり東京都品川区からの発送。これはどういうことなのか?
北海道からの発送だと高いから、北海道で作ったものを、大きな専用コンテナでまず東京まで船で運び、そこから全国に発送している…?そんなことしなくても、あれだけの個数なんだから、佐川さんと大口契約でも結べばコストダウンは図れるはず。第一要冷蔵商品なんだから、工場最寄りの運送業者を利用するのが一番合理的なはずなんだが。
まだ食べてないけれど、商売のやり方には大いに疑問を感じるので、たぶんもう買うことはない。どれだけ美味しかったとしても。