2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

だから何かがあるというわけではないんだけれども。 城島がメジャー目指してFA宣言。日本で通算.299、211本塁打に699打点。次の打席でソロを打っていれば通算3割に700打点だったのかも。なんかもったいないような?(笑) 松坂は今年ポスティング制度によるメ…

占ってみた

まめ占い。http://www.hat.hi-ho.ne.jp/yayuyo/mame/ あなたのタイプはいんげん豆。たくさんの豆と一緒に長細い家で暮らすいんげん豆。貴方は誰より平和を愛し、家族や身の回りの人を愛する、愛に満ちた人です。人に優しく接することが自然で、誠実さを重ん…

ひどい試合だった

あれだけのメンバーが集まってあんなプレーしかできんかね…?今まで野球やってきた中でも、こんなにストレスのたまった試合はそうそうない。帰塁ミス、バントミス、くそボール振ってチャンスも棒に振って、さらに主審のヘボジャッジで三振…。守っては内外野…

華麗なる計画と徒労なる現実

まずは華麗なる計画を紹介する。 18:00 仕事を終え、道頓堀のChanko Dining若へ向かう 19:30 おいしいちゃんこに舌鼓を打ちつつ、わいわいと語らう 21:30 ちゃんこの後、小洞天の塩ラーメンで〆るか、玉製家のおはぎで幸せに浸る 22:30 翌日に備え予約してお…

親父が観戦する前にシリーズ終了

やっと阪神らしい試合にはなったけれども、遅すぎた。先発が3点で踏ん張り、JFKをはじめ救援投手が全て無失点に抑えた。金本にもヒットが出た。今岡にタイムリーが出た。今江の神懸かりも止まった。今日勝っていれば、流れは阪神に傾き、明日も阪神の勝利だ…

三木谷が嫌いになってきた

TBSの買収問題で嫌いになったわけではない。田尾の懐妊…違う、解任で嫌いになって、TBSの買収問題で余計嫌いになっただけ。TBSは横浜ベイスターズの親会社なんだから買うなという理屈をこねるつもりはない、それは「買えそうなテレビ局がたまたまプロ野球団…

ロッテ打線の割り切りの前に藤川までも撃沈

ロッテ3-1と2点リードで迎えた6回表、もう後がないタイガースは藤川をマウンドに送った。そして福浦、サブロー、ベニーを速球とフォークのコンビネーションで三者凡退に切ってとった。 この裏、タイムリーが出ていれば流れは変わっていたかも知れない。しか…

健康診断

ちょっと体重が増え気味だ。気をつけねばなるまい。でも血圧は下がってきた。防衛大学校の入試に落ちるようなことはなさそうだ。受けないけど。

風邪を治す方法

世間には、風邪を予防する方法や風邪を早く治す方法がいろいろと知られている。前者の例としては乾布摩擦やらバランスの取れた食事、空気を乾燥させすぎないことなど。後者の例としては早めのパブロン、風邪ひいてまんねんデュフフ〜の改源、暖かくしてよく…

どっちが悪いねん

東名高速で逆走による事故が起こったらしい。逆走した70歳の男性が死亡、同乗していたその妻が重傷。と、ここまでなら逆走した方が明らかに悪い。ところがこれと衝突した車を運転していた人が、一度も免許を取得したことのない無免許者だった。さぁ、どっち…

不沈のサブマリン・渡辺俊介の前に猛虎沈黙

どうせなら戦前に言っておけば良かったんだが、井川を初戦に投げさせたくない理由を今述べる。私は、井川は相手が誰でも負ける、渡辺俊介には誰を立てても負けると思っていた。だから、どうせなら渡辺俊介に井川をぶつけてやれば、2回負けるところが1敗で済…

リーグ選抜練習

秋季のリーグ戦が終わると、今度は京阪神地区の大学準硬式野球リーグ同士の対抗戦がある。それに備え、今日はわが京滋リーグ選抜チームの練習が行われた。私もコーチとして名を連ねているので参加したのだが、あろうことか集合時間を間違えて遅刻(^-^;早く着…

井川、マリンガン打線の前にあえなく蜂の巣

だから井川はダメだって言ったんだ…今季大事な試合でどれだけファンの期待を裏切ってきたか。まったく…いいボールもいくらかあったんだけれど、スピードも気持ちも乗っていないボールが目立ったように思う。西岡、今江の若い1,2番にいいようにかき回されて6…

ハリケーン「ウィルマ」の影響で

THE BOOMがキューバのハバナで予定していた1万人野外ライブが中止になったらしい。

珍しいものを見た

なか卯のカウンター席でいびきかいて眠る客って、珍しいのではなかろうか。

いよいよ

日本シリーズが近づいて参りました。ということで、全国に3000万人はいるであろうニワカ予想士の仲間入りをしようと思います。 地力で行くと阪神に分があるように思う。しかしロッテにはプレーオフを勝ち上がってきた勢いがあるので、そこは相殺。 投手陣を…

寒ブッ!

なんかここ数日、急にきゅーっと冷え込んだような気がするんですが…皆様も風邪等ひかれぬよう、くれぐれもご注意下さいませ。

「○○ので、△△してください」

昨日の「トイレが語りますので、最後まで流してください」について思いついたこと。 この文は、厳密に言うと「(最後まで流さないと)トイレが語りますので、(語らせないために)最後まで流してください」ということである。当たり前やと言わないでください…

数独

名前を知ったのは最近なんだけれど、パズル好きの私を燃えさせてくれる(萌えさせてくれるわけではない)数遊び、それが「数独」。日本生まれのこのパズルが欧米で大人気らしい。どんなのかというと、ここ(パズルジャパン)を参照。 とにかくひたすら推理す…

つまらない話

職場のトイレに、こんな張り紙がしてあった。 トイレが詰まりますので トイレットペーパーの過剰使用や トイレットペーパー以外のものを流さないでください まず「や」を使った文のつなぎ方に誤りがある。過剰使用を流すとは意味が分からないが、こういうね…

職務やないて

公用車を使う権利は小泉純一郎にではなく総理大臣に与えられているものだろう。総理大臣には定時として決まった勤務時間もないだろうが、休日でもなかろう。私人として参拝したければ丑の刻にでも官邸を抜け出して行けばいいんだ。 中国や韓国に遠慮する必要…

千葉!ロッテ!マリーンズ!

今日までの流れだと苦しいかなと思ったけれど、なんとか、なんとか勝ちきってロッテ優勝!やはりソフトバンクは松中に一本出るのが遅すぎたね。それに、連勝したと言ってもロッテ投手陣を打ち崩したとは言えないし。 勝率5割に満たなかった西武が優勝したら…

お父ちゃん、それはどうやろ…

我が家で新しい車を買う話が出た。買う理由はまぁ、企業の経営者として当然のゴニョゴニョなわけなんだけれども、それはよし。車種の選択の過程がなかなか面白かったのですわ。 まずレクサスSC430と言い出した。いわゆるソアラ、電動屋根を持つオープンラグ…

鶴橋「ホルモン空」のお肉たち

肉部第一回の会合はどこにする?鶴橋の空なんか気になってるんやけど…と問われて詠める歌。肉部いう 名を持つ集まり なんやから そら行きたいに 決まっとるがな…詠み人は私。ホルモンと生肉の名店である。P-chanの研究室の後輩君二人と合流し、焼肉臭が充満…

通天閣だ、ほ〜

今日は食い道楽の友・P-chanと大阪をぶらぶら。14:45頃に地下鉄御堂筋線・大国町駅で合流し、奈良の名店「無鉄砲」の大阪本店へ向かった。…あれ、ここ昔タマユラーメンの「一休」じゃなかったか?隣のJOMO、東に見える南海線に見覚えがある。普通新しい店が…

コバマサ〜!

おいおい、あの流れで負けるかよ!千葉!ロッテ!マリーンズ! 31年ぶりの優勝へ向け、背番号31の渡辺俊介が快投。 背番号30の小林雅英は過去30年間をなぞるような…? さてプレーオフの行方、どうなりますことやら。

政治家の妄言

九州国立博物館の開館記念式典で麻生総務大臣が呆けたこと言ったらしい。一文化、一文明、一民族、一言語の国は日本の他にないのだそうだ。へえ。 こないだ夏の甲子園の開会挨拶でも文部科学大臣が妙なことを口走っていたけれども、こういうのを見たら可哀想…

麻雀で圧勝

仕事終わりに、若手職員5人を集めて麻雀。給料日前という劣悪なコンディションの中、二重立直(ダブルリーチ)あり、嶺上開花(リンシャンカイホウ)あり、河底撈魚(ホーテイラオユエ)あり、さらに立直一発の親満も裏3乗った子倍もあり、4半荘で+116と圧勝…

〜ても

YOU-1くんとこで話題になった、某K阪電車のアナウンス。 電車が到着いたしましても、車内整理のため一旦扉を閉めます。ご乗車にならずに、しばらくそのままの位置でお待ち下さい。 この「ても」の位置がおかしい、という話。確かに、100%許容される文では…

いろいろと議論

できるだけ大勢の人間がいろんな意見をぶつけて、よりよいものを作るべきだ、という考えと、聞いていては何も始まらないからまず行動を起こして、そこから苦情や要望をまとめるべきだという考え。場合によってどちらも正しいものになりうると思うが、意見を…