千葉!ロッテ!マリーンズ!

今日までの流れだと苦しいかなと思ったけれど、なんとか、なんとか勝ちきってロッテ優勝!やはりソフトバンクは松中に一本出るのが遅すぎたね。それに、連勝したと言ってもロッテ投手陣を打ち崩したとは言えないし。
勝率5割に満たなかった西武が優勝したらさすがに興ざめの感があるが、そのへんを整備すればプレーオフは有効だと思う。反対論者は、ペナント最終盤の消化試合の連続を忘れたのかと問いたい。やる気のない消化試合、勝敗に関係ない、タイトル争い援護の敬遠等々…。あんなもん見たくないよね。プロスポーツがエンターテイメントであるからには、客から金を取っているからには、全ての試合で真剣勝負を見せて欲しい。それを実現する手段として、今年の結果は十分成果が出ていると思う。アメリカと日本の違いも考えつつ、細かいところをきっちり整備して続けて欲しいね。