お父ちゃん、それはどうやろ…

我が家で新しい車を買う話が出た。買う理由はまぁ、企業の経営者として当然のゴニョゴニョなわけなんだけれども、それはよし。車種の選択の過程がなかなか面白かったのですわ。
まずレクサスSC430と言い出した。いわゆるソアラ、電動屋根を持つオープンラグジュアリーカーである。私も乗ったことがあるが、実に静かで、なんかこうセレブな気持ちになれる車である。
が、やっぱり高いし、母が乗るにはパワーがありすぎるし、でかくて近所のスーパーに行きづらいってことで却下になった。
いったいどんな車を求めているのかと問うと、父は「シュッとした、スマートな車がええねや。やっぱりクーペがええで。スポーツカーやな。」とのこと。てなわけで購入候補に挙がったのは、

  1. 日産のフェアレディZ
  2. マツダRX-8
  3. ホンダのインテグラ
  4. トヨタセリカ

…今の日本では陰に追いやられた車種ばかりでした。ところが、同時に「腰がしんどいから、クッションの硬いのはイヤやな」とものたまう。あなた、私のアコードワゴンでも腰痛い言うてはりましたやん…スポーツカー全滅でっせ…。
で、いろんな車に乗ってみて「あかん、シート低すぎで降りるんしんどかったわ…」とこれまた分かり切ったことを言い、買うことにした車はなんとこれ。…あのー、どこがシュッとしてるんでしょうか…。
まぁ、オトンは30年前ビートルに乗ってて、数年前私にも姉にも「ビートルやったら買うたるぞ」と持ちかけてきたくらいのビートル好き。20年以上もクラウンに乗り続けてきたけれど、原点回帰でいいのかも知れない。