2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

物産と土産

手に入れるものは同じだが、気分的にだいぶ違う。 土曜日、大津の西武百貨店で北海道物産展に行った私。 ひっさしぶりに山頭火の塩らーめんを食べた…買って帰ってきたものは以下の通り。 マルヒロ太田食品 ジャンボタラバガニコロッケ 外2点 北菓楼 北海道開…

阪神-西武

涌井が終盤苦しみながらも粘って8回1失点。やっぱりなかなか点が取れる投手ではないね。甘いコースに球が行かない。 それはともかく、最近野球中継をとんと見てないので「えっ、何を今さら?」って言われるかもしれんけど、桜井の守備はひどいな。彼は51番つ…

オレたちは弱い!

名前はまるで三国志に出てくる南蛮武将(by 江東の燕くん) のサッカー日本代表・闘莉王が、 日本はW杯出場32チームの中で、はっきり言うと弱い。そういうことを理解して倍ぐらい頑張らないといけない と発言したらしい。南蛮武将はたいてい武力バカで孔明に…

ええ子がおらんかったら

情けない、我が地元。産経新聞より。 法科大学院、初の撤退へ 姫路獨協大が募集停止を決定 姫路獨協大(兵庫県姫路市)法科大学院が、平成23年度以降の学生募集を停止する方針を固めたことが26日、分かった。同日開かれた教授会で決定した。運営する学校法人…

ええ子がおるんやったら

情けない、わが地元。 「友達紹介したら見逃す」 巡査、交通違反の女性に 兵庫県警姫路署の男性巡査(20)がパトロール中、交通違反をした20代の女性を見つけたのに、女友達を紹介してもらうことを条件に見逃していたことが26日、同県警への取材で分かった。「…

除湿器のススメ

nikkei TRENDY netでこんな記事を見た。 「除湿機」で洗濯物が乾く! “部屋干し対応”が決め手 じめじめとした季節に部屋の湿気をすっきり取り、快適性を高めるだけでなく、湿気による部屋の傷みやカビの発生を防ぐ除湿機。数年前には「スポット冷風」機能のつ…

レクサスのハンドル

うーん、私は技術屋ではないので細かいことは分からないんだが、素朴な疑問。 今回リコールの対象となっているシステムは「ギア比可変ステアリングシステム」といって、大ざっぱに言えば「低速時にハンドルを回すとタイヤが大きく切れるが、高速走行時にタイ…

トミカでもなく、プラレールでもなく

私には兄と姉がいて、兄は「男の子ができたらトミカを集める」と宣言している。そして姉のところにはすでに男の子がいて、プラレールを多数所有している。というか私と兄で「誕生日」「クリスマス」の名目で買い与えたものだ。これは幼き日にプラレールを買…

いつのまにか

Googleストリートビュー、我が家の前の道もしっかり登録されていました。すごいな、これ。ちなみに、両隣の状況から察するに、撮影されたのは2008年の秋頃と思われる。 ちなみに実家近辺は登録なし、国道2号線と姫路城の周りだけが見られる感じ。我が故郷姫…

立命の山田

私と同学年に当たる彼は、関西学生野球(首都圏で言う東京六大学に相当)リーグで当時トップの投手だった。アマチュアNo.1と騒がれ、シドニー五輪代表にもなり、2000年秋のドラフトでは逆指名でダイエーに入団。リーグの試合で投げる山田を見たいと、大阪南…

うちの子

うちの子は今日でちょうど32週らしい。昨日の定期検診で体重は2100gほど、この週数にしては大きいらしいんだけど、超音波画像を見ながらお医者さんは 「大きいね〜、っていうか太いね。」 おかしい。子供が太くなるような遺伝的要因は全くないはずなのだが。

日本代表

「ベスト4を目指す」という岡田監督と「最低でも県外、5月末までの決着」と言っていた鳩山総理の姿がダブって見えるのは私だけではないような気がするが、とにかくW杯の日本代表が決定したらしい。 私はサッカーにはほんとに疎くて、代表選手といえば今でも…

擬似エンジン音装置発売

コレ。 以前にも「夢のない解決策」とこきおろしたところだけれど、法律が出来上がってしまったのに合わせてついに発売されてしまったらしい。しかし正直なところ、今日日の車はアクセルオフで惰性走行していればとっても静かなので、ハイブリッド車だけをタ…

ちゃんこダイニング若

まぁ、いっぺん行きましたけどね。姫路で。 正直なところ、一回行けばもうええかなって感じやったし、まして夏場はどないもしゃーないやろし、やたら店舗展開を広げまくっていたのも気になっていたけど、やっぱりつぶれたか。 そういや、元横綱若乃花・花田…