2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第90回全国高等学校野球選手権記念西兵庫大会

まぁ略して言うと「夏の甲子園予選」。今年は第90回の節目の大会ということで、いつもは「兵庫県」全体で1チームしか出られないところが「東兵庫」「西兵庫」の2チーム出られるらしい。 我が母校淳心学院は西兵庫地区。神戸の強豪校がみんな東兵庫でつぶし合…

4年ぶりの連載再開

…恐ろしい子…!

今週の週ベが熱い

「週ベ」で分かる人には、きっとこの熱さが分かってもらえると思う。 「日本プロ野球歴代全外国人選手写真名鑑/決定版! 歴代全876選手」 クロマティも、パリッシュも、クールボーもタイゲイニーもデシンセイもバナザードもみ〜んな載ってる。たまに米国ハ…

ネコの子一匹

という表現は古いでしょうかね。 京都で、来る洞爺湖サミットの「前座」といえるG8外相会合が開かれておりますが、今朝の警察官の数といったらもう大変。背中に「兵庫県警」「滋賀県警」と書かれた制服を着た警官たちが警戒しまくっています。まさにネコの子…

後先を考えない

秋葉原での事件に感化されてか、ネットなどに愚かな書き込みをした人がバシバシ捕まっている。彼らはネットの匿名性が完全なものだと勘違いしているのだろうか、それとも事の重大さが分かってないだけなのだろうか、とても不思議だったんだけれども、単に後…

たばこの値上げと税収増

うちの大学の先生が、「たばこを1箱1000円にしたら禁煙者が大幅に増え、税収減の可能性がある」と言ったらしい。こないだも述べたとおり私はたばこが大嫌いなので、禁煙者が増えるのは非常に有り難いことなんだけれども、もしも我が国の政府が国民の健康より…

久々の甲子園

甲子園に来るのはいつ以来だろう?記憶にあるのは2000年の夏、智弁和歌山VS中京大中京、PL学園VS明徳義塾、さらに浦和学院VS柳川が同じ日に行われた2回戦だったと思う。ダフ屋からアルプス席を2500円で買って(苦笑)その時の浦和学院のエースがいま日ハムにい…

結婚記念Weekend

えーと最近遊びまくってます。ボーナスを間近に控えて気が大きくなっているのかも知れません。ま、結婚式を挙げてからちょうど52週目、丸一年めの週末だし、バチは当たらんでしょう。 神戸三田プレミアムアウトレットで楽しくお買い物をし、挙式した六甲山ホ…

天窓に乗って落ちる

あまりにも当たり前すぎる。しかしそれは大人の常識であって、子供にそれが分かるとは限らない。6年生なら分かるだろうと言っても、じゃあ3年生なら?怪我で済んでいればまだよかったんだが、亡くなったとなるとそうも言っていられないな。「乗ったら落ちる…

一般的な撮影所日本

今日は我が職場の創立記念日ということで、休み。祝祭日のない6月に独自の休日があるというのは非常に有り難い。まぁ昔から授業はない日だったけど、事務職員も休みになったのは私が就職して2年目だったかな。そんな休日を有効に活用すべく、開演7年目を迎え…

虫歯菌撲滅酵素

虫歯の原因となるミュータンス菌だけを溶かし、口内の善玉最近には害を与えないという酵素が開発されたらしい。すでに特許化されていて、商品化も近いとのこと。開発したのは広島大学発のベンチャー企業ということで、これまた国立大学関係者としては非常に…

いいちょ記念日

今日、明日はいいちょの開店10周年記念セールということで、ラーメン並が300円だ。仕事をさっさと切り上げ、ヨメとともにいいちょへGo。胡蝶蘭などが並ぶ中、恥ずかしいくらいに小さいけれどもお花を贈った。ええねん、気持ちが大事やし。 カウンター席に着…

父が歯を抜いた

オトンネタ。うちのオトンは63歳の今も目薬を自分で差せなかったり、63年間一度も注射針が刺さっているところを見たことがなかったり、かなりのヘタレなのだが、また一つへタレエピソードを生み出したようだ。 ある日、歯医者に行った父。麻酔をし、歯を抜い…

モテそうな職業ランキング

oricon styleより。元記事はここ。 男女ともに3位までを見ると男性はミュージシャン、スポーツ選手、俳優。女性はモデル、女優、キャビンアテンダント。 …普通になれる職業はキャビンアテンダントだけか。「銀行員」とか「営業」とか、そういったのは出てこ…

横浜があまりにも勝てません

「横浜が勝てません」なんていうジョークサイトがあったけれども、その時に輪をかけて勝てないな。大矢監督の采配手腕にはいくつも疑問符が付くとは思うが、選手がいなさすぎる。負けるな大洋ホエールズ。

居酒屋タクシーの裏側

というタイトルで、「そもそもなんで役人はタクシーを使うのか?」が分かりやすく書いてある文章を見つけた。 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080610/153060/ イナカの役所については窓口にすらめったに行かないので、彼らの仕事っぷりに対…

威張れる勝ち方?

交流戦では予告先発の必要はないのに、日ハムがダルビッシュ先発を公言したことに対し、原監督はこんな感じのことを言ったらしい。 ダルビッシュで絶対に勝てると思って、そういうことを言ってるんだろう。ただ絶対的に有利な時というのは、オレなら挑発的な…

玉子ラーメン固いめ

時々、絶対、どうしても。食べたくなるなる、東京ラーメン。 ラーメン並が400円、玉子入りで430円という今どきあり得ない価格設定と、80歳を間近に控えて臨時休業を頻発させつつも元気なマスター、そして何よりも、素朴な味わい。 今どきのラーメンはいろん…

核家族が児童虐待の温床?

児童虐待7割が「核家族」 奈良県内児童虐待事案の調査結果を報告 6月10日7時50分配信 産経新聞 児童虐待の防止策などを協議する県の「児童虐待等調査対策委員会」(委員長=加藤曜子・流通科学大教授)は9日、昨年度に奈良県と市町村が受理した児童虐待事案…

たばこ1箱1000円の可能性

原油高もびっくりの値上げ幅だ。自分はたばこを吸わないから値段が上がっても関係ないし、たばこの煙が大嫌いなので喫煙者が減れば減るほど嬉しいのだが、これまた極端な話やなぁ…。数年前まで220円とかだったのに、1000円を視野に入れたような話が持ち上が…

百万遍「とくら」のしず唐揚げ定食

しずの唐揚げなんて食べたのは何年ぶりだろうなぁ。実家ではかなり高い頻度で出たメニューなんだけども、一人暮らしを始めて以来、とんとお目にかからなくなったものの一つだ。 もちろんさすが「とくら」、実家よりも美味い。頭の骨までサクサクに揚がってい…

スピード社製を着るしかないでしょう

北島康介選手が、200メートル平泳ぎで自己ベストを1秒33、世界記録を0秒99更新する驚異的なタイムを出したらしい。本番まであと2ヶ月に迫っているが、国内3社がいまからいくら良い水着を作ったとしても、あるいは良い水着を作れる可能性が高いとしても、もう…

秋葉原某重大事件

「サバイバルナイフ等の規制についても考えなければならない」とか間の抜けた、ピントのずれたことを言った人がいるらしいが、サバイバルナイフが手に入らなければスーパーで包丁を買ってくるだけの話。誰でも良かった、何でも良かった、どうでも良かった…と…

北大路「グリルはせがわ」のチーズハンバーグランチ

学生時代はよく行ったこのお店、よく食べたハンバーグ。久しぶりに行って久しぶりに食べてみた。相変わらず美味しい。昔は駐車場がなくて(たぶん)、やむなく路上駐車をしていったものだが、どうやら今は駐車場があるらしい。今日はバスで行ったのでその辺…

清水道「天ぷら八坂圓堂」のお昼のコース「祇園」

ルノワールを楽しむ前に、「圓堂」さんで贅沢なランチを味わってきた。実は天ぷらという料理自体はあまり好きな方ではないのだけれど、良い食材を良い職人が揚げ、その揚げたてを頂けば美味しくないはずがない。食べた物は以下の通り。 先附(生で頂くトウモ…

ルノワールが好き

別に美術に造詣が深いわけではない私、ベタやなぁと言われるかもしれないが、ルノワールが好きだ。ルノワールの描く女性やら小さい子供が好きだ。柔らかい、丸みを帯びたラインが何とも言えない。自分の家族、息子などを描いているんだけれども、お父さんが…

ふと思ったこと、いろいろ

ガソリン1リッター200円が現実味を帯びてきた。勘弁して欲しいところだけれども、「欧米ではガソリンは1リッターあたり200円もざらだ、日本のガソリンは安い」と主張する人がいるらしい。じゃあ、欧米ではほぼ無料の高速道路が日本で高いのは問題ないのか。…

いま一番ほしいもの

こんなのが民生用のデジカメで撮影できると思ったら、欲しくならない方がおかしい。 撮影サンプルはこちら。 どう?どう?出るよ出るよというニュースも、ついに出たよというニュースも見ていたけれども、肝心のサンプル画像をいままで見てなかった。ちなみ…

カエルとイモリと下駄と

私が下駄を履いたって、 ちっとも遠くに跳べないが、 跳べるカエルは私のやうに、 地面(じべた)を二足で歩けない。 私が下駄を飛ばしても、 明日の天気は当たらぬが、 どんなイモリも私のやうに、 たくさんな唄は知らないよ*1。 下駄と、カエルと、それか…

まんとくん

「せんとくん」の対抗キャラが「まんとくん」…。うん、デザインはかわいいと思うんだけど、ネーミングがちょっとやりすぎ、せんとくんを意識しすぎのような?ある意味、「せんとくん」のおかげで盛り上がっていると言えなくはないな。 そういえば「まんと」…