久々の甲子園

甲子園に来るのはいつ以来だろう?記憶にあるのは2000年の夏智弁和歌山VS中京大中京PL学園VS明徳義塾、さらに浦和学院VS柳川が同じ日に行われた2回戦だったと思う。ダフ屋からアルプス席を2500円で買って(苦笑)その時の浦和学院のエースがいま日ハムにいる坂元弥太郎で、PLには楽天の朝井、ロッテの今江と阪神の桜井。うーん、もはや昔話だな。
試合自体はとてもいい試合で、球場の雰囲気もまさに甲子園、阪神戦。備忘録的に、箇条書きでこの日のポイントを。

  • ダルビッシュはベンチ入りメンバーにいなかった。残念。
  • 金本のホームランを2度も見た。やっぱりアニキ。いい風もあったんだろうけど、打球がぐっと伸びた。
  • 稲葉が攻守に奮闘していた。やっぱり稲葉。
  • 田中賢介っていい選手だな。
  • アッチソンはもし7回まで投げてたら危なかった。これをあっさり5回で見切れるところが、救援陣が充実している強さなんだろうな。
  • グリンって勝ち運はないけどピッチングは悪くないね。
  • 関学出身ルーキーの宮西は不調だったのかあんなもんなのか?ひどく球が散らばっていたけども。
  • 桧山にはライト方向に打ってもらいたかった。
  • ウィリアムスが出てきた。右翼ポール際から見ても分かるほど荒れてた。
  • スライダーが暴投になった直後、2-3からのまっすぐが稲葉に通用するはずないな。
  • 浦学出身の坂元弥太郎が出てきた。
  • と懐かしんでいたら1球で終わった。
  • 藤川球児の登場は球場と言うより劇場。ウィリアムスのお膳立てもあって盛り上がったなぁ。

この日阪神が勝って巨人とソフトバンクが引き分けなら、阪神交流戦で優勝だという話を聞いていたが、腑に落ちなかった。まさか巨人が前日の時点で首位タイとは思っていなかったから…。結局ソフトバンクが巨人を下し、阪神と同率首位。昨年の交流戦順位が上位であるソフトバンクが、今年の交流戦の覇者となった、らしい。