2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MVP候補

短期決戦やからねぇ…たまたま調子のよい時期が重なったり、アンパイだろうと思われてノーマークの打者が活躍することもあるわな。…とまぁこれは半分冗談だけれども、死に体のところを拾ってもらった恩返しをしたいという気持ちは間違いないだろうし、ピーク…

ハッピーハロウィーン

なのだそうだ。相変わらずこの国の節操のなさには閉口する…。ものを売るための口実なら何でもいいのか?ここ日本にまったく縁のないお祭りを持ち込んで流行らせようとするなんて。日本の伝統はダサくて、西洋のものがかっこいいと思いこんでいる人々に売り込…

「こんなものっ!」

「一番くじ」って知ってますか?コンビニ(私がよく見るのはサークルKとか)でやってる、バンプレストのくじ。バンプレストはバンダイの系列で、家庭用ゲーム機でも「スーパーロボット大戦」シリーズなんかを売り出している会社。今までもいろんなコンビニ…

シャア専用携帯

vodafoneから、シャア専用携帯電話が発売されるらしい。充電器がシャアザクの頭部の形、しかもサイズは1/12スケール、つまり人間の頭と同じくらいというから邪魔で仕方がない。さらに価格は5万円程度になるという。充電器は要らないから本体だけ販売してくれ…

中国で「五輪」ちゃん

中国語ではオリンピックのことを、音による当て字で「奥林匹克」(発音をカタカナで書けば「アオリンピークー」)、正式には「奥林匹克運動会」と言う。運動会というのもなんだかアレだが、とにかくこう言うのだ。略して「奥運」。中国で、この「奥運」とい…

大活躍?

今朝のテレビで、レッドソックスがワールドシリーズへ進出したニュースをやっていた。先発は松坂。岡島も好投したとあってなかなかうれしいニュースではあったのだが、その中で。「地元紙でも、松坂大活躍と絶賛!」というアナウンスとともに出た画面は、ボ…

百万遍「キッチャン」の鉄板焼き料理たち

学生時代から何度も利用したこの韓国料理屋「キッチャン」。大学の近く、懐かしい、車が止められる、安い、美味いと何拍子もそろっているよい店だ。食べたものは以下のとおり。 生レバーx2 和牛ユッケx2 ハツ刺し スペシャルとん平x2 トロロゲソ えの…

十年一昔

大学に入って10年ちょっと。つまり大学1年の11月に学祭で焼き鳥屋をやってからそろそろ10年ということになる。 今日は、その焼鳥屋「串たろう」の店長だったヅーネーが京都に来るというので、店員一同で出迎えることになった。お互いに○年ぶりという5人で、…

天理市「ゆき亭」のオムライスなど

法隆寺には、天理市に住む義理の姉夫婦および義母とともに行ったわけだが、その前に腹ごしらえということで天理市内で洋食を。私は祖母が天理教だったために「こどもおぢばがえり」にも参加したことがあるし、また大学時代にも資料集めで天理大学に来たこと…

壱万円札の人

幼い頃どうしても会うことができなかった憧れの人に会うために、奈良県は法隆寺へ行ってきた。我が故郷の姫路城と並んで、日本で最初に世界文化遺産に指定された寺だが、寺院と言うよりはすでに「遺跡」に近いような感覚を覚えた。たとえば比叡山延暦寺であ…

おめでとう中日ドラゴンズ

やるべきことをきっちりとやるチームが勝つのである。9回裏に代走で出てきた選手があんなチョンボをやっとるようじゃ絶対に勝てるわけがないのだ。上原を投入して「絶対に勝つんだという意気込みを見せる」つもりと言っても、9回裏の打順は7番に入っているそ…

野球の季節

毎年恒例、準硬式野球の「6リーグ対抗戦」に今年も参加することになった。肩書きとしては京滋リーグ代表のコーチ…なのだが、甲子園経験者だったり「本気で」甲子園を目指したりしていた子達に教えることなど何もない(笑)ので、裏方としての実務に励むことに…

綾鷹がうまい

基本的には「お〜いお茶」派の私だが、最近コカコーラ社が出した「綾鷹」が美味い。サントリーが福寿園と組んで大ヒットさせた「伊右衛門」の二番煎じだろうと高をくくっていたんだが、今まで飲んだペットボトル緑茶では一番お茶らしい味のような気がする。…

○○ケータイ

AQUOSケータイが売れたとなれば、他社も追随してBRAVIAケータイ、EXILIMケータイ、Woooケータイ…。 自社のブランドを押し出して売るという戦略はわからんではないし、実際にBRAVIAやらEXILIMで培った技術が盛り込まれているんだろうなとは思うんだが、「自社…

一般市民をバカにしてんのか

与謝野官房長官が毎日新聞のインタビューに答えた内容。冗談ちゃうぞ。 16日、毎日新聞のインタビューに応じた自民党税制調査会の与謝野馨小委員長との主なやりとりは次の通り。【聞き手・森山知実】 −−なぜ消費税の論議が必要なのですか。 ◆歳出削減には限…

ドナルドはモーセに勝った

先日発注した「リッチリッチバーガーズ」も無事に届き、うまいハンバーガーを食べたくなっている私の目を惹く記事が産経新聞に。 ビッグマック知ってても「十戒」知らぬ米国民 米調査会社ケルトン・リサーチが行った調査で、米国民は聖書の「十戒」の内容よ…

再発防止策

レスリングの…じゃない、ボクシングの世界戦で反則を働いた選手やそれを指示したとされるセコンドに厳しい処分が下ったようだ。スポーツ各紙が「天罰」などと煽り立てている中、スポニチは「球児先発転向」。素敵だ。 さて、厳罰を科すことも必要なことでは…

「大富豪」にたとえると

このトランプゲームを「大貧民」と呼ぶ地域もあると聞くが、私は「大富豪」という呼称になじんでいるのでこちらで書く。 6人でやっていて、持ち札の交換も終わり、こんな手札になったとしよう。 3, 4, 4, 6, 7, 9, 2, 2, 2 当然、3枚ある「2」を使って上がり…

「やばい」

バスの中で、立命館大学の学生と思しき女の子がぺちゃくちゃと喋っていた。それ自体に文句をつけるつもりはあまりない。ただ「やばい」をいったい何度いえば気が済むのか? 数年前までと違い、「やばい」が指す内容が変わってきたらしいというのは知っている…

書きたいことは山のようにあるが

何から書こうか迷ってしまうので、とりあえず書きなぐることにした。 - ボクシングを見ていたつもりだったが、別の格闘技だったんだろうか。今日の新聞は各紙非常に面白かった。電車の中で暇だったこともあって、行きはスポニチ、帰りは夕刊フジを楽しんでし…

はるばる来たら

今日からしばらく、六甲山の中腹(ふもと?)にある国立大学で研修に参加する私。まぁ、出張というやつだ。せっかくなのでお昼は神戸の美味ラーメン、と思って、わざわざ途中下車をして向かった先はJR住吉駅前の「神助」。神戸牛のすねからとった、コラーゲ…

百万遍「ろぉじ」の味玉つけ麺

そんな彼に感化されたわけではないが、久しぶりに新しい店に行ってみたのでレビューをば。 百万遍交差点より少し西、鞠小路を100mほど北に上がったところにある、「つけ麺専問店 ろぉじ」。たぶん専門店だと思うのだが、店の前の看板にはこう書いてあった。…

友人が本を出す

この日記にも時々コメントをくれる「しんご」ちゃんは、常日頃美味しいハンバーガーを求めて食べまくっている男。…そう書くと、マクドやケンタッキーで時々見かけるメタボな形をした人を思い浮かべるかもしれないが、体型はむしろやせ形で、ホノルルマラソン…

女性専用車両

我が通勤路線である湖西線には恐ろしい強姦魔が出たこともあって、夜間の電車には警備員が乗り込んでいるらしいが、首都圏の電車では乗り込んでも身動きが取れず無意味だろうな。やはり女性専用車両は必要かな、とは思うのだが、必要だとする声の中に許せな…

クライマックスシリーズ

「せっかく最後まで盛り上がったのに、また仕切り直しのプレーオフでは興ざめだ」 「独走で優勝しても、短期決戦でそのチームが負けたらリーグ優勝の価値が薄れる」 巷ではこういった意見が噴出し、クライマックスシリーズ不要論が優勢なようである。私はへ…

あんなやつをテレビに出すから

自分が主演する映画の記者発表で無愛想な態度を取った女優がいるらしい。この場合、可能性は2つ。 本人が自分でそのような態度を取った 制作者や事務所サイドの意向で、そのような態度を取るよう指示があった 1. だとしたら厳罰、降板を食って当然。二度と…