○○ケータイ

AQUOSケータイが売れたとなれば、他社も追随してBRAVIAケータイ、EXILIMケータイ、Woooケータイ…。
自社のブランドを押し出して売るという戦略はわからんではないし、実際にBRAVIAやらEXILIMで培った技術が盛り込まれているんだろうなとは思うんだが、「自社ブランド+ケータイ」という名付け、売り方はモノマネなわけで、それはブランド戦略と言えるんかいな?他社と自社の違いを打ち出すことも、ブランド価値としては重要なことだと思うんだが…。特に、Woooプラズマテレビなのにこのケータイは有機ELというから余計に結びつかない。名付けと実体が伴ってないじゃないか。有機ELといえばソニー*1だし。
なんか、ハンカチ王子の後を追ってハニカミ王子だのぽっちゃり王子だのと言い出したのと同じような、センスのなさを感じる。

*1:12/1から、世界初の有機ELテレビを発売する