2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あと27勝

サンサンササン サインはV Vは勝利だ ビクトリー エースナンバー よく似合う 桑田 桑田 桑田 体格には恵まれないながら、理想とする野球、理想とする投球を追い求めてきたピッチャーである。彼を目標としてきた野球選手は数多いだろう。お手本としてきた選…

メロメロのデレデレ

私には兄と姉がいて、兄のところには姪(2歳9ヶ月半)、姉のところには甥(1歳3週間)がおります。まぁ姉は嫁いだ身なので、実家で会うこともなかなかないんですが、兄貴は実家の隣に新築中ということもあって実家に帰れば顔を合わせる感じ。すると当然姪の…

4番センターわだすんがサヨナラ打

後輩「おとうさん」からバトンが回ってきた。すでに解答済みのような気もするのだが、亜種のようだし、後輩には優しい私なので答えてあげることにする。 1. 回してくれた方の印象をどうぞ 部活の後輩「おとうさん」。同級生や後輩からはその名の通りパパのよ…

今日はうちのえらい人が10月で異動する旨の内示がでたので、そのささやかなお祝いということで職場で軽く飲み。その時に、9月末に行われるソフトボール大会の話題が出た。ある係長が家庭の都合で車で参加せねばならなくなりそうだ、しかしソフトの後は飲み会…

ちょっと待ちなさい

宿泊したホテル「ドーミーイン新潟」には大浴場があり、朝と夜とで男女浴場が入れ替わるシステム。風呂好きの私としては両方体験するのはむしろ義務。この日の男風呂は、夜が2階の大浴場、朝は10階の展望浴場。朝風呂に入らないのはもはや罪と言ってもいい。…

新潟へ

この週末は、bushiくんら職場の同僚たちと一緒に新潟に。いきなり食べ物の話で恐縮だが、土曜のお昼は「へぎそば」という、布海苔をつなぎに用いた蕎麦。弾力のあるコシが特徴的で、口のなかでプチンプチンと弾ける感触が楽しい。この「へぎ」というのは「剥…

懲戒処分

飲酒運転やら痴漢、そういう情けない理由で懲戒処分をくらう公務員が最近増えているが、こんなのも懲戒処分の対象らしい。asahi.comより。 取調室でカツ丼はダメ 警部を懲戒処分(2006年09月07日) 警察署の取調室で、勾留(こうりゅう)中の被告にカツ丼を食べ…

銃刀法違反

『魔神冒険譚(アラビアン)ランプ・ランプ』や『力人伝説 -鬼を継ぐもの-*1』で人気の漫画家・小畑健さんが、車の中にアーミーナイフを所持していたとして銃刀法違反で逮捕されたらしい。ていうか私にとってはこの人はにわのまことのアシスタントから『CYBO…

わが日本のォォオオ

科学力はァァアアア、世界一ィィイイイ!! 何とも懐かしい台詞でのっけから飛ばしてみたが、まぁ世界一でなくとも現代の医学・科学の力は凄いもので。つい先日も、死んだ夫の凍結精子を使って生まれた子供の認知に関する裁判が最高裁で結審したところ。残念…

間違えすぎ

病院ってのはとにかく待ち時間が長いですな。自分が呼ばれるのを待って待って、やっと呼ばれたときは何となくほっとします。最近では個人情報保護法の過剰反応で、患者さんを名前ではなく、番号で呼ぶところも増えているんだとか?さて、それはともかく、う…

グッドデザイン

えっと、たまには品のないことも書かせてください。wadashinがwadas*1になる瞬間があってもいいと思うのです。Yahoo!ニュースより。 デザイン審査で大人のおもちゃ、性能試せぬと展示中止 デザインや機能性に優れた製品などを選ぶ2006年度の「グッドデザイン…

防災記念日

関東大震災が起こったのは1923年の今日、9月1日だったらしい。明日にでも起こると言われている大地震を前にして、先日は大停電、昨日は震度4の地震と、まるで予行演習のようなイベントが起こっているが、やはり恐ろしい大災害に対しては備えすぎるということ…