銃刀法違反

『魔神冒険譚(アラビアン)ランプ・ランプ』『力人伝説 -鬼を継ぐもの-*1』で人気の漫画家・小畑健さんが、車の中にアーミーナイフを所持していたとして銃刀法違反で逮捕されたらしい。ていうか私にとってはこの人はにわのまことのアシスタントから『CYBORGじいちゃんG』でデビューした土方茂なんですけどね。いま37歳かぁ…ってことはアシスタント当時はまだ10代だな。すげぇ。
それにしてもヘッドライトが切れてて職務質問を受け、それでグローブボックスにナイフがあるのを見つかるとは…?ついてないなぁ。
ところでみなさん、「銃刀法」の正式名称知ってますか?正しくは「銃砲刀剣類所持等取締法(じゅうほうとうけんるいしょじとうとりしまりほう)」って言うんだって。

*1:若貴兄弟が主人公。故・貴ノ花千代の富士、曙あたりが脇を固める。全3巻