2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ザクとは違うのだよ

タイトルを見て何の話か分かった人は、何も言わずここをクリックしてください。asahi.comより。 (54)水田に残る掩体 高知県南国市 ザクとは違うのだよ 水田に鎮座するカマボコ形の物体は、「機動戦士ガンダム」に出てくるモビルスーツ「ザク」の頭部ではない…

3001本

すごいねぇ。 日本で1278本打っているので、メジャー通算安打は1723本ということになる。メジャーで通算3000本(14年くらいかかるだろうけど)打てば、日米通算安打が4278本になり、メジャー歴代一位のピート・ローズ4256本を越える。そこまで頑張れるかなぁ…

出張でのマイル取得

ちょっと前、出張でのマイレージポイント取得を自粛するように…と、国家公務員に対しての通達があった。税金で出張して、そこから自分が利益を得ることは良くないという考えは分かるが、別に国が損をしているわけではない。マイルをとらない代わりに安くして…

KK対決

わざわざグリーンスタジアム神戸*1を借り切ってやるあたり、清原らしいといえばそうなんだけれども、こういうのはもっとひっそりとやってほしかったなぁ…。シーズンが終わった後に、「実は一軍復帰直前に、こんなことが…」みたいな感じではじめて写真や映像…

199勝

山本マサがついに王手をかけた。あの変ちくりんなフォームからグニャグニャした球を投げる左腕が私は好きだ。そのくせ、140km/h出ないまっすぐで打者を押し込むあたりもまた素敵だ。今日の試合は外出先のテレビでわずか1分ほど見ただけだが、199の勝ち星を積…

国語の乱れ

言葉は常に変化し続けるもの。誤用も広まれば誤用ではなくなり、それが新しい意味になる。 古文での「きりぎりす」は今の「コオロギ」、「こほろぎ」は「キリギリス」、「まつむし」は「スズムシ」、「鈴虫」は「マツムシ」…。今の「新しい」は「あらた(=…

雲は湧き 光あふれて

いよいよです。いよいよですよ。もうかなりのブロックで代表校が決まってきました。このじわじわと迫り来る前触れ感が夏の高校野球の醍醐味かもしれませんな。 で、昨日は滋賀県大会の決勝が行われたわけですが、夜にテレビのチャンネルを切り替えていると高…

中国らしい

あと2週間ちょっとに迫ったオリンピックなのに、こんなことでいいのか!朝日新聞より。 北京テニス会場、国旗掲揚装置なし 大急ぎで設置へ 北京五輪テニス会場の五輪公園テニス場に、表彰式で使う国旗掲揚装置が作られていないことが分かった。 関係者による…

伝統の一戦

久々に早く帰宅できたので、晩ご飯を食べながら野球中継を見てみた。見た瞬間から阪神の猛攻が始まり一挙4得点で大逆転…と、それはいい。 巨人ってのはいつの間にあんな質の低い野球をするようになったのか…。レフトラミレスの緩慢すぎる守備、ショート坂本…

今更やけど、あえて。

西兵庫の決勝戦は加古川北vs洲本という、なかなかに地味な組み合わせ。まぁ洲本は例年そこそこ強いんだけども神戸勢の厚い壁に阻まれている感じかな。加古川北には強いというイメージがない…。洲本は姫路工業を破って勝ち進んでいるので、姫路工業に敗れた淳…

飛び込みを禁止

線路や道路への飛び込みのことではない。学校のプールのスタート台から、プールに飛び込むことを県の教育委員会が禁止したという。んなアホな、である。河北新報より。 高校水泳部困った 福島県教委が飛び込み禁止 福島県教委が1日付で県立学校のプールでス…

プロトバブイル撃破

えーと、DS版FF4の話です。興味のない人はスルーしてください。 こういう隠しボスには、基本的に必勝態勢を構築してから戦いを挑むのが私の流儀なので、ある意味条件としては「ぬるい」です。低レベルでとか、何らかの制限を設けて挑むという趣味はあまりあ…

ハンス・ウルリッヒ・ルーデル

詳しくはここには書かないが、大東亜戦争における江田島平八と同レベルの脅威であることは間違いなさそうだ。ドイツにあと10人ルーデルがいればソ連は敗北していただろう…とスターリンは本当に言ったかもしれないな。 興味のある人はこちらを。

クールビズによる能率低下?

本末転倒の硬直思考をひっくり返すためにはこういうのが必要だよな。 クールビズ「28度では能率低下」…日本建築学会調査 地球温暖化対策として、夏場を軽装で過ごす「クールビズ」。 冷房温度を28度と高めに設定し、省エネを図る取り組みで、年々広がってい…

トリプルスチール

プロでは18年ぶりとなる三重盗を、ヤクルトが阪神久保田を相手に決めてしまったらしい。三人の走者がそれぞれ盗塁をするということはつまり満塁からの盗塁であり、ホームスチールを含むということになる。普通ならまずそんなプレーを試みることはないので、1…

僕は死にましぇん

武田鉄矢が月9に出るなど、21世紀の今となっては考えられないことであるが、放映当時ですら考えられないことだったらしい。トラックの前に飛び出すシーンは私ですら知っているほど有名なシーン。このほど、それを真似したわけではないんだろうが、「分かれる…

竹島問題

韓国では市民も政府もかなり怒り狂っているようだけれども、これで「すんませんじゃあやめます」なんて言っちゃいけない。こんな反応が返ってくるのは最初から分かっているはず、というか分かっていなければならない。そして分かっていてやる以上は、じっく…

圧力式炊飯器で煮物やスープ、やけどの恐れ 都が実験

何で「炊飯器」でコメを炊く以外のことをしようとするのだ。パウンドケーキを作ったあと、それでご飯を抵抗なく炊けるのか?煮物を作れるとして、いっしょに白いご飯は食べないのか?…まぁ、手間を省いて美味しく作りたいという主婦の気持ちはわからんではな…

よっちゃんイカに錆びた100円玉が混入

30円のものを買って100円玉が入っていたら「当たり」のような気もするけれど…。錆びてたらイヤやね。

お前の話はつまらん!

と大滝秀治が一喝するCMが何年か前にあったけれども、ほんとにつまらなかったですよ。22分間の演説シーン。そう、木村さんが総理のフリをしてたあのドラマです。通常60分のところを90分枠に拡大してまで都合した時間を全部つぎ込んで、あれはないわ。内容も…

致命的大失敗

結婚式に出席するために、私は東京日帰りツアーとかいうのを利用することにした。2月に横浜で脱メタ氏の結婚式があったときにも利用したやつなんだけども、京都-東京の往復のぞみ号が19,800円、グリーン車でも22,200円と破格。しかも2,500円前後に相当するラ…

「はとこ」という血縁関係

普通「親戚」と言ってつきあいがあるのは、田舎の祖父母であったり、おじ・おば、いとこあたりであって、我々くらいの世代になるといとこに子供ができてたりするとしても、その子供同士・つまりはとこが交流を持つという可能性はそう高くない。「遠縁」の一…

たばこは値上げされるのに

酒はどうしてどんどん安くなるんだろう?私が小学生の頃は、タカラ・カンチューハイはたしか250ml入りで1本200円だった。熱い缶コーヒーがまだ「100円玉で買えるぬくもり」だった時代である。なのに、同じカンチューハイの250ml入りは今160円、熱い缶コーヒ…

そんな日に休みを取ってゴルフ

7/5-6に、わが準硬式野球部夏の定例イベントである東大との定期戦が行われ、東京からも大勢のOBのみなさんがはるばる来てくれた。せっかくなので、同世代のOBたちと交歓を深めようと思ってゴルフ会を企画してみたところ、何とか集まった4人--東京出向中にも…

入籍と挙式の順序

うちは式を挙げて、新婚旅行から帰ってきてから同居を開始し、その後に法的な手続を行いました。その入籍日が1年前の今日、2007/07/07。わーい777だ、と喜んでいたものの、そこはさすがお役所。戸籍にはしっかりと平成十九年と書かれ、7は一つ減ってしまいま…

スピードレーサー

昔々に日本で生まれたアニメ「マッハGoGoGo」がアメリカで大人気らしい。2001年にはマッハ号を模した車が市販された(ここ参照)ほどだというが、いったい何年間人気を保っているのか…。で、そのアメリカでのタイトルは「Speed Racer」だというのだが、ハリ…

おまけに弱い

期間限定にも弱い。そんな私はまたやってしまった。 伊右衛門の「夏の手拭き」6種、コンプリート♪ 去年も手ぬぐいを6種揃えてしまった気がする。 ついでに、5ポイント集めて氷出し碾茶セット1万名様に当たるキャンペーンにも応募してしまった。 スポーツドリ…