2005-01-01から1年間の記事一覧

9600bps

ずっとADSLで生活していて、40Mbps≒40,000,000bpsの速度に慣れていると、実家に帰ってきてISDNの64Kbps≒64,000bpsでさえ懐かしさを感じるというのに、それすら不調で9,600bpsになってしまった。これは遅い。比較するなら、パトリオットミサイルと徒歩の速度…

今から帰省

てなわけで姫路に帰ります。 年賀状が欲しい人は私宛にメールアドレスを教えてください。年賀状のURLをお送りしますので。URLが分かればそれでいいって人は電話でも何でもいいけれど。

姫路城の写真

アップしました。こちらからどうぞ。

何だかとっても悔しい

こんなん見つけた。wadashin.net。和田診療所だそうだ。わだしんつうしんなんてのもあってビビる。 「わだしん、って信用金庫みたいだね」と言われたことはあるが、診療所とは驚いた。

ごめんあまりにも

おもろかったので紹介。今日のasahi.comより。 無銭ボウリング11時間、黙々48ゲーム 60歳男逮捕 約11時間にわたりボウリングをし続け、料金約2万4000円を払わなかったとして、埼玉県警は27日、狭山市東三ツ木、無職中津忠容疑者(60)を詐欺の疑いで逮捕した…

多忙につき

姫路城の写真は今しばらくお待ち下さい。 ちょっとバタバタしそうです。

一番の一番の一番のために、いの一番

私は、日本で一番美しい城は姫路城だと思っている。 姫路城が一番映える角度は、西北西にある男山の山頂からだと思っている。 そして姫路城が一番綺麗になるのは、雪が積もった日だと思っている。 姫路市内に妙に雪が残っていて、慎重に運転していて、ある事…

無事帰宅

22日は結局17時半の定時になるや否や職場を出て、一路実家を目指した。まずは名神高速京都南ICへ。市内を南に下るにつれ、路面が乾いていくのがまた京都らしいなと思いつつ、ここまでは順調。高速に乗りしばらく走ると、所要時間表示の看板がある。西宮まで1…

かなん

雪が降っていた。 重く曇った空から、真っ白な雪がゆらゆらと舞い降りていた。 …いや、そんな生やさしいもんとちゃいまっせ。朝起きたときには、宇治は少し寒い程度で、駐車場の車が少し雪帽子をかぶっている程度。よし、これやったらいけるわとノーマルタイ…

京阪丸太町「とりと」のいろいろ

今日は研究室時代の友人たちを引き連れて、いつもの「とりと」へ。オーソドックスにいつものものばかり頼んだので、今日は食べたものは書きません。しかし、相変わらず美味かった。

a disk error occured

今日の私の一日はこれで始まった。 職場のパソコンが立ち上がらない。 FDを入れっぱなしにしたか?とも思ったが、入ってないし、第一エラーメッセージが違う。何度トライしても無理なので、こりゃイカレたなと判断し、修復に取りかかることにした。 BIOSから…

JR花園「あわ津」のいろいろ

職場の有志の集まりによるグルメ忘年会ということで、異動前の上司にあたる人が誘ってくださった。美味しんぼで言えば岡星みたいな感じの店。お店の人にお任せだったので、出てきた品物の名前はよく分からないけど、食べたものは以下のような感じ。 舟盛り(…

久しぶりのマイカー通勤

冬に車で出勤するってのは快適だね。久しぶりにヒロ寺平のトークを聴きつつ、ぬくぬくと運転。それにしてもVitzはステアリングが不自然な気がする。電動パワーステアリングってのはエンジンの力を割いて作動する油圧式よりも燃費がいいらしいけれど、手応え…

なが〜〜い、お付き合い。3。

前回そして前々回と、京都銀行の静脈認証カードについてお話ししてきましたが、本日申し込んで参りました! 宇治支店へ行って改印、貯蓄口座の解約、そして総合口座のICキャッシュカード化、さらにピン札のご用意までお世話になってきた。私の面倒な要望にな…

実家にて(3)

朝イチでシステム会社に連絡し、無事に復旧した。さて帰るかと思ったら…年賀状の宛名入力とラベル印刷を命ぜられた。おかしいな、これってオレの仕事なのか?と思いつつも、大した量ではないし予定を狂わせることもなさそうなのでちゃっちゃと実行。で、どう…

パワフルな初心者はどうすればいいのか?

ゴルフについての理論書は世の中に山ほど出ている。しかしそれらのほとんどは、おそらく以下の前提で書かれているのではないだろうか? 初心者はフォームがなっておらず、それゆえスイングが不安定かつ遅いが、上級者はフォームが安定し、正確に速いスイング…

初レッスン

今日は兄貴がお世話になっているというゴルフレッスンに、無料体験レッスンということで寄せてもらった。さすがレッスンプロ、という理論やら体験やらがぼんぼん出てくる。ビデオカメラで自分のフォームを撮ってもらったけれど…まぁ、想定の範囲内のやや悪い…

実家にて(2)

朝起きて外に出てみたら何と雪が積もっている。うっすら、だけど確かに白い。あと2時間早起きして姫路城の写真を撮りたかったな〜。雪化粧した姫路城はほんっとーに綺麗だ。

実家にて(1)

今日は実家の会社のサーバおよびPC群にウイルス対策ソフトを導入。なんと社内LANが整備されて光ファイバーで姫路と神戸がつながるようになるとは…こないだまでExcelの表をプリントアウトしてFAXしてたというのに、一体何足飛びの発達だろう?ま、Windows98が…

実家へと

今日は仕事の後、部長はじめ総勢6名でお好み焼き。部長は若手と喋りたいらしい。しかし混雑のせいでカウンター席になってしまい、基本的に部長はずっと私に背を向けていた。ま、いいことですが。 でその後実家へと。やはり新快速一本で帰れるってのは楽でい…

京都市役所前「栞屋蕪庵(しおりやしょうあん)」の小芋の揚げ物

今日は職場のテニス友の会の忘年会ということで、最近できたばかりだというこの店にやってきた。この系列店には一度来たことがあって、その時なかなかよかったから今日もちょっと期待していたのだけど、それを裏切らない雰囲気、味で迎えてくれた。ここは全…

年末調整

生命保険や年金の積み立てをしている関係だろうか、年末調整では税金がだいぶ返ってくる。ちょっとした臨時収入の気分だ。毎月これくらい給料が入ってきたらありがたいんだけどなぁ(笑)

運転免許の条件欄

みなさん、運転免許の条件欄に何か書いてありますか?多分、一番多いのは眼鏡等、次に普通車はAT車に限る*1だろうかと思います。 ところが実に奥が深いところでありまして、こんな事案が発生しました。 360cc以下に限定された特別の免許を持っていた三重県の…

冬来りなば春遠からじ

なんて言葉がまるで気休めにもならないほど寒い。日本海側とかかなり雪が降っているとか?なんだ今年も暖冬だとか言ってたんじゃないのか、責任者出てこい! …ま、たまたま寒い日がいきなりやってきただけで、平均すればたいしたことない冬だったなーと振り…

夢バトン

大学時代の友人で、いまはマレーシアに出向中のZAXくんから回ってきたバトン。正直、夢のない少年だったので、実を言うと回ってきてほしくなかったような気もするが、これも縁だ。 Q1: 小さいころ何になりたかった? 東大生。 Q2: その夢はかないましたか…

地球一の

今日から?トヨタカップが開幕した。代表チームと違って、日々しっかりコミュニケーションが取れたクラブチームどうしの戦いということで、熟成されたプレーが見られることだろう。個人的には急造のオールスターより、シーズンのチャンピオンチームの方が強…

平穏な日々を願う

最近カタクルシイことばかり書いているけれど、それは実は本意じゃない。ほんまは日々気づいたしょーもないことをタカタカと書き殴るのが趣味なのよね。

京都でも女児殺害

宇治市の進学塾で、講師が生徒を刺殺するという事件が起きた。これはひどい。ひどいという以外に言葉が出てこないが、とにかくひどい。まぁ、言うことを聞かない生徒に対して腹が立つ気持ちは分かるし、私も腹を立てた経験はあるけれど…。記事を見ていると、…

電車のシート

この時期、電車で長距離を移動するのがあまり好きではない。それはシートの電熱が効き過ぎていて不快なくらい熱いからだ。普段暖房を使わずに生活している私にとって、電車内はそもそも温度が高すぎる。外界の寒さに耐えられる服装をしているところに暖房と…

麻雀大会

職場の同僚や後輩たちと軽く打ってきた。が、ハンディキャップをつけすぎたな…何とかプラスで終わったものの、かなりしんどかった。ま、勝負事ってのはこれくらいビリビリこないとやってる意味がないね。