無事帰宅

22日は結局17時半の定時になるや否や職場を出て、一路実家を目指した。まずは名神高速京都南ICへ。市内を南に下るにつれ、路面が乾いていくのがまた京都らしいなと思いつつ、ここまでは順調。高速に乗りしばらく走ると、所要時間表示の看板がある。西宮まで120分だそうだ。普段なら50分程度で着くところなのだが、やはり今日はかなりかかるようだ。小腹がすいたので吹田SA*1で肉まんとから揚げをつまむ。前回の表示から30分ほど走ったところの所要時間表示を見ると西宮まで120分っておいおい、さっきと変わってへんがな。おれの30分はどこへ行ったんや?でまたしばらく走って豊中IC直前でビタっと車列が止まる。50m進むのに5分かかる有様で、西宮まで18km渋滞 90分という表示を10分間見続ける羽目になった。どうにもならんので豊中で高速を下り、下道を走行することにした。これはある程度奏功し、西宮まで40分ほどで到着。そこから国道2号線をひた走ったわけだが、これがまた動かない…車線を右に左にと技術を駆使しつつも、第二神明道路須磨インターに着いたのは22時ごろ。そろそ気温が0℃を切るかもしれないし、念のため確保しておいた神戸市在住の兄のお家にお邪魔することにした。
兄宅の晩御飯はキムチ鍋。でも肉は食べつくしたから近所のスーパーで買って来いと言われ、インター下りてから2軒あるスーパーに寄ってみたら…1軒はすでに営業時間が終わっていて、もう1軒は肉が一つもない。何と、朝の大雪の影響で肉類は配送できませんでしたとさ。ご了承下さいといわれても…(T-T)。肉まんとから揚げ食っといてよかった。キムチ鍋を頂いた後、兄とみんゴル4対決。持ち主に勝てるはずもなく完敗。

      • -

翌朝9時ごろ兄宅を出て、今度こそ姫路へ。第二神明玉津ICから加古川バイパス、姫路バイパスは概ね順調。しかし日陰には若干氷雪が残っていたので日なたを走行。で、バイパスを下りてみたらなんと路面に雪が結構残っている!昨日無理して帰らんでよかった、これは帰らぬ人となっていたかもしれない。

*1:ここのショップはkobara suita!という名前である