2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

井上康生引退

うーん、残念やけど仕方ないなぁ。あの内股は素晴らしかったんだけれども。衰えと言うより、怪我の影響が大きかったんだろうか。お疲れ様でした。 しかし巷でささやかれている「井上康生の妻・東原亜希さげまん説」は、情報を集めれば集めるほど信憑性を増し…

BBQ

ヨメが職場で知り合って以来すっかり仲良くなったみなさまと、バーベキューをやってきた。好天にも恵まれ、琵琶湖の反対側、守山市にある「美崎公園」のキャンプ場は大学生のサークル仲間から子供連れまで、なかなかの賑わい。比較的新しい施設のようで、流…

ダメ店員

職場の近くの某コンビニでの出来事。この4月から働き始めた大学1年生とおぼしき男性店員がレジにいた。100円くらいの商品を3つ持って、彼に会計を依頼した。ピッピッとバーコードをスキャンし、か細い声で彼は言う。 店員「さんびゃくじゅう円になります」 …

自爆ネタか?

奈良県がこんなことを言い出した。YOMIURI ONLINEより。 平城遷都1300年祭へ、奈良県が景観対策で写真募集 「見苦しい」「不快」と感じるような「残したくない景観」の写真を、奈良県が5月1日から募集する。 2010年の平城遷都1300年祭開催に向け、景観対策の…

携帯電話の機種変更

今使っているM702iSは非常にスタイリッシュでかっこいい端末ではあるが、ソフトウェアの作り込みが非常に粗く、バグも多い。電池の持ち自体は悪くないのだが、消耗状況の表示には購入当初から不満。■■■から■■□になるまでは長時間持つものの、そこから□□□まで…

弱小野球部の歓喜

ヨソの部を弱小とか言うのは気が引けるんだけども…。こないだの0-66の時の記事が、まるで今日の前振りのように感じられる。 東大の準硬式野球部が、リーグ戦においてなんと8年半ぶりの勝利を収めたらしい。99年秋のリーグ最終戦で勝って以来ということだから…

守山「山さんラーメン」のラーメン大

運転免許試験場は、琵琶湖東岸(我が家から見れば対岸)の守山市にある。守山市といえば、大学時代リーグ戦の主戦場であった守山市民球場をまず思い起こすが、もう一つ私にとって聖地とも呼ぶべきポイントがある。 それが「山さんラーメン」だ。 大学時代に…

「普通免許」喪失

みなさん履歴書の「資格」欄には、まず「普通自動車免許*1」と書いてきたのではないだろうか。そんな慣れ親しんだ運転免許を、私は喪失してしまった。 といっても、免許取消処分を食らったわけでも、まさか自主返納したわけでもない。私が持っていた運転免許…

公務執行妨害

取り締まりに腹を立てて暴行、などという報道は時々目にするが、ここまでやるのは…。response.jpより。 パトカーをショベルカーで強制排除 13日夕方、北海道置戸町内の町道で信号無視を行ったとして、職務質問を受けていた男が警官の対応に激怒し、ショベル…

弱小野球部の悲哀

埼玉県の川本高校が、2回途中で0-66にまでなった試合を放棄したというニュース。 熊谷公園球場で15日に行われた高校野球春季埼玉県大会北部地区予選1回戦、進修館−川本戦で、川本が0-66の2回裏1死から試合を放棄する出来事があった。試合は規定により、進修…

子供の安全を守る

今朝テレビを見ていると、こんな内容のことが報じられていた。めざましテレビの「ココ調!」やったかな? 家の中には危険がいっぱい。子供は、大人が思いも寄らないところに指を入れたり、手を挟んだりするので、そうして怪我をしないようにいろんなグッズが…

通勤途上の光景

別にゴルゴがタイヤを狙撃したわけではないと思うんだが、日産マーチが転がっていた。写真は助手席のドアから運転手らしき人が出てこようとしているシーン。 滋賀、京都にお住まいの方ならきっとご存じ「山中越え」の、滋賀県側から上り始めて間もない地点(…

京阪三条「先斗町ふじ田」の季節の懐石

今日はお誕生日ということで、ヨメの知り合いのお店に行ってみた。 場所は先斗町の歌舞練場の真向かい。こないだテレビにも出たらしい、自腹では無理とまでは言わないがほいほいとは行けない、そんな感じのなかなか上等なお店。頂いたものは以下の通り(ホー…

はじめまして30代

生まれてからちょうど30年が経ちました。 いろんな人に出会い、いろんな出来事があり、いろんなものを見てきました。 「私は、私が選んだものでできている」か何か言うCMがあるようだけれど、当然ながらすべてが自分で選んだものではなくて、勝手に飛び込ん…

おごと温泉「千なり」の焼肉

ケーキを待っているときに、母から電話があった。 「こないだ肉送られへんかったし、明日は誕生日やからお肉でも食べておいで、二人で1万円まで出したげるわ」 なんともありがたいお言葉! - こないだ、というのは先週のこと。午前中、母から電話があった。…

おごと温泉「La maison rose」のグレープフルーツとオレンジのタルト

うちから歩いて5分ほどのところに、住宅併設の小さなカフェがある。うちの周りは住居専用の地区なので、店舗専用の建物を建てることができないから、パン屋も医者もすべて自宅併設のものである。前回行ったときは満席だったので食べることができなかったが、…

滋賀里「AUNTY-MEE」のハンバーガー

29歳最後の日ということで、今日は肉の日、肉を食べまくるぞと心に決めた。ここ数日仕事で疲れているので、肉でも食べて元気を出そうという狙いもあるのだが、肉を食べようと思う時点で実はあまり疲れていないと言われるかもしれない。 そんなわけでお昼に食…

さよなら20代

ここ数年、何度も年齢を間違えられました。 29歳の子持ちだと思われていた26歳。 23歳の派遣職員さんに「さんじゅう…よん。」と言われた28歳。 32歳の方に「私よりは絶対上」と確信されていた29歳。 36歳の妻子持ち(しかも子供は二人)だと思われ、扶養家族…

飛ばないボール

天気もいいし、最近あまり運動してないし、残額のある練習場プリペイドカードもあることだし、ということで、久しぶりに打ちっ放しに行ってきた。フライングエルボーとかいう、フォームとしてあまりよろしくない傾向があるので、それを矯正すべく家の鏡の前…

偶然だぞ

自分が打った後に、大勢のファンが「偶然だぞ」のプラカードを掲げたらちょっとイヤだなぁ。日本ならね。 ま、アメリカの人たちが頑張って訳して日本語で応援してくれることのありがたさを思えばどうってことはないか。 日本でも間違った英語のプラカードを…

桜と梅

毎年3月頃には、梅っていいな〜と思う。桜より梅の方が好みだと思う。庭に梅の木を植えたいと思ったこともある。 でも今の季節、満開の桜並木を見ると、桜もいいなと思ってしまう。 桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿というらしいけど、やっぱり桜の花は「群れ」で…

桑田引退撤回!

なぜだかそんな嘘でもつきたくなる今日は、桑田真澄40回目の誕生日。