携帯電話の機種変更

今使っているM702iSは非常にスタイリッシュでかっこいい端末ではあるが、ソフトウェアの作り込みが非常に粗く、バグも多い。電池の持ち自体は悪くないのだが、消耗状況の表示には購入当初から不満。■■■から■■□になるまでは長時間持つものの、そこから□□□までの経過が異様に速い。午前中に減りに気づいた場合は、一度も通話しなくても帰宅するまで持ってくれないという体たらく。それに加え、最近は衝撃や震動で電源が切れてしまうという不具合まで浮上し、イライラしているところである。
もう16ヶ月ほど使っているので、そろそろ機種変更をしてもバチは当たらないと思っているのだが、候補となる端末がなかなか見つからずこれまたイライラしている。求める条件はそんなにシビアではないつもりなのだが、以下の通り。

DoCoMoである
これは必須条件。ドコマー歴はあと3ヶ月で10年である。
構造がシンプル
これも必須。ワンセグは要らないし、かりに付いてくるとしてもまず使わない(使う機会がない)ので、横開きとか全く不要。構造的に弱くなるだけ。
折りたたみ式である
スライド式が流行りらしいが、数字キーと決定キーが同一平面上にないのは気持ち悪い。またストレート型も含め、画面が露出しているのは傷や汚れが気になる。
薄い
数値的なラインは特にないけれど、分厚い端末はイヤだ。でも薄すぎて開けにくい、持ちにくいのもちょっとイヤだ。
キーが押しやすい
キーを押したときの手応え、クリック感がほしい。とてもこだわる。
電話帳・メール等データ管理
こう見えて神経質。こだわる。
PDFが見られる
時刻表などを入れておきたいところ。でも、なければないでかまわない。
カメラ
とりあえず付いていればいい。
外部メモリ
microSDカードが入ってくれればいい。
男前な色があればいい。黒かグレー、シルバーあたりかな。

…並べてみるとけっこうあった。では一つ一つ検証を。こないだドコモショップで30分くらいサンプルを触りまくってきた。

機種名 構造 二つ折 薄い キー データ管理 PDF カメラ 外メモリ その他
N705i × amadanaデザイン
N705iμ 開けにくいかも
P705 × ワンセグあり
P705iμ ワンプッシュオープン
SO705i × カバーの交換が可能
F705i × 防水
SH705iII × キーの文字がしょぼい

総合的に言うと、なくても困らないPDFがないだけのF705iが一番いいのかもしれない。しかし色がもう一つなのと、木村拓哉がCMしているという最大の難点がクリアできるか心配。P端末は全体的にとてもいいんだけど、個人的にこだわりたいキータッチがイマイチなのがつらい。もしかして店頭サンプルと実機で感触が違うかも知れないが、それに賭ける勇気はない。N705iμも良くできていたけれど、データ管理の点が…でもそこも我慢できない点ではない…うーん。
とかいいながらカタログを見るのが楽しいのである。