2010-01-01から1年間の記事一覧

子宮頸がんワクチン

国策として接種率を高めていこうとしている子宮頸ガンワクチンに思わぬ副作用があった?らしい。YOMIURI ONLINEより。 子宮頸がんワクチンで副作用、失神多発 子宮頸(けい)がんワクチンの副作用として、気を失う例の多いことが、厚生労働省の調査でわかった…

龍門「水煮牛肉面」

京都で名を馳せる庶民派中華料理といえばやはり龍門。ここの水煮牛肉面は一度食べてみるだけの値打ちがある。ちなみに「面」というのは誤変換ではなく、中国の簡体字では麺のことを面と書くらしい。なおこの店のメニューには幻の野菜「ブロコッリ」なるもの…

全国高校駅伝

駅伝とかマラソンとかにはまるで興味はないんだけど、テレビをつけたらやってたのでつい見てしまった。なじみのある町並みが映るからというだけの理由。「あ、あの店つぶれたんや」とか「新しい店できてるやん」とか、そういうところにばかり目がいってしま…

ふられっぱなし

今日のランチはお目当ての君 10年前に知り合ってから つかず離れずのつきあいだったけど 僕の職場の近くに来たっていうから いてもたってもいられなくなって じつは先月 アポも取らずに見に行ってみたんだ でも君は無言でつれない返事 置き手紙で「今日はだ…

*[ゴルフ]クラウンヒルズ京都

8つも年下の後輩からゴルフに誘われた。24歳が2名と22歳が1名。いずれも大学の野球部の後輩たちなんだが、人を誘ってゴルフに行くことは多くても人に誘われて行くことはほとんどないので、喜んで参加させてもらうことにした。 場所はクラウンヒルズ京都ゴル…

民意が通じた!かな?

といっても、名古屋市のリコールとか普天間基地の問題ではなくて。でも、現時点では私の生活にもっとも影響が大きそうな話題ではある。YOMIURI ONLINEより。 かえって休めない!…観光庁、休暇分散化を撤回 観光庁は16日、春と秋に全国5地域で時期をずらして2…

高校野球部の監督

昨年脳卒中で倒れられ、母校の野球部監督を勇退された坪田先生が、兵庫県高野連から永年表彰を受けられたらしい。非常に喜ばしいことだ。あのお元気だった先生*1が病魔に倒れるとはにわかに信じがたいところであったが、それを言っても仕方ないことではある…

写真の怖さ

写真は起きている現象の一瞬を切り取るが、時として嘘をつく。かつて日本を震撼させたオウム真理教の教祖・麻原彰晃は、座禅を組んだ姿勢で跳躍し、その写真を「空中浮揚の術」として信徒に見せ、自らの神秘性をアピールしたという*1。また夕刊フジやゲンダ…

冬支度

スタッドレスを履きました。空気を抜いて保管してあったので、以前コーナンで買った598円のコンプレッサーである程度空気を入れ、履き替えてから近くのガソリンスタンドできっちり指定空気圧まで注入。ふつう夏タイヤの方が燃費はいいはずなんやけど、うちの…

先月の話やけど

11/13やったかな。 大学野球部のOB戦があったので、大学へ。相変わらず「弱い者いじめの政治を打倒せよ」とか「帝国主義打破」とか、独特の書体で書かれた看板を横目に、生協で昼ご飯を調達。店から出たところで男子学生が二人、熱く語っていた。 A 次の総…

大人への階段

大人の階段のぼる 君はまだ 新生児さ 食べ物は誰かがきっと 運んでくれると信じてるね 子供だったと いつの日か 思う時がくるのさ まぁ、生後5ヶ月の子を「新生児」とは言わないと思うけど、替え歌のリズムを優先。 そう、うちの子はついに離乳食へのチャレ…

そろそろ冬

うちから見える蓬莱山(標高約1200m)では先日初冠雪を観測し、車通勤のルートである比叡山中腹・山中越えでは今朝気温0℃との表示があった。スタッドレスの用意をしなければ。 …という季節にもかかわらず、まだ夏布団で寝ている。 それも、今夏あまりの暑さに…

関ヶ原の戦いで

小早川秀秋が寝返ったのは、慶長5年9月15日(西暦1600年10月21日)の正午過ぎ。もともと東軍に内応していたがなかなか軍を動かさなかったところ、業を煮やした徳川側から威嚇射撃を受けたことがきっかけだったと言われる。 うちの息子が寝返ったのは平成22年…

自転車がほしいなぁ(妄想中)

山科駅-京都大学間、片道約6.5kmの自転車通勤を始めてからそろそろ3年。相棒はGiantのCROSS 3000(2008年型)というクロスバイクで、この2月にタイヤを38cから28cに換えたところ。おかげでスイスイ軽くなり、九条山も楽に越えられるようにはなったんだけれど…

こんなことも罪になる

初めて聞いた罪名だ。asahi.comより。 本物そっくりの白バイ、「神奈川県警」シールで書類送検 2010年10月25日20時43分 「神奈川県警」の文字をはり付けた偽の白バイをネットオークションに出品したとして、同県警は25日、同県藤沢市の会社役員の男(51)を偽…

笑顔に関するオノマトペ

日本語には擬音語、擬態語が豊富だと言われる。漫画において豊かな表現ができるのも、このオノマトペの力が大きいのではないかと個人的には思う。また関西人は会話の中でも「シュッとしたお兄ちゃん」とか「そこの角キュッと曲がって」とか、言語化が難しい…

天上天下唯我独尊?

古来、偉大なる人物には誕生から成長にかけて素晴らしい逸話が残っているもの。 お釈迦様ことガウタマ・シッダールタは生まれてすぐに七歩歩き、右手で天を、左手で地面を指さし、「天上天下唯我独尊」と話したと伝えられている。中国の皇帝や、日本の聖徳太…

まだやってんの?

時事通信より。 休暇分散化、導入に賛否=国民会議が初会合―観光庁 観光庁は6日、大型連休を地域ごとにずらして取得する「休暇分散化」構想推進のため、経済界代表らでつくる「休暇改革国民会議」の初会合を都内で開いた。構想に対し、経済活性化の観点など…

楽天イーグルスが迷走している

星野SDを監督として招へいしようとしている…との報道があった。 個人的には、やめた方がいいと思う。星野監督には、チームに不足しているものを見る目はあると思うし、どこをどう補強すればいいかの判断はできると思うが、少ない手駒でシーズンを戦い抜く手…

嬉しい誤算

ビックカメラ.comでちょいとばかりお買い物をした。取り寄せ商品というところに不安はあったが、サイトの指示通り8,400円(送料込み)を入金して、到着を待った。 4日ほどで発送の連絡があり、その翌日に到着。取り寄せにしては迅速だ。品物自体も全く問題な…

鷲と七面鳥

ゴルフでのイーグルと、ボウリングでのターキー。たぶん、イーグルのほうが難しいだろうな。ターキーを達成した人はたくさんいるが、イーグル達成者はそういない。ゴルフ歴40年の親父で3回。同じく15年、シングル目前の兄貴でも1回しか達成していないし、も…

げんこつやまの

たぬきさん、という童謡がある。もちろん、みなさんご存じだろう。 げんこつやまの たぬきさん おっぱいのんで ねんねして だっこして おんぶして またあした たったこれだけの歌なのだが、うちの子はまさに今こんな状況である(まだおんぶはしていないが)…

姫路駅前、タクシー乗り場

昨日24日の金曜夜遅く、23時過ぎに姫路駅に着いた。歩けない距離ではないが、疲れていたのでタクシーに乗ることに。 その時のタクシーの運ちゃんとのやり取り。 わ 近くですんません、美術館までお願いできますか? 運 こんな時間に、美術館でっか? わ いや…

日中関係の悪化を恐れる

我が国固有の領土たる尖閣諸島近海において、保安を職務とする公的艦艇に対し、他国の船舶が故意に衝突してきたため、当該船舶の責任者を逮捕し、勾留した。 これが、本件に対する我が国の認識だったはずだ。事実認定さえ正確ならば、非の打ち所は全くなく、…

売り出せばいいのに

そしたらけっこう売れると思う。ITライフハックより。↓の記事タイトルをクリックすると写真付きの記事が出ます。 プロ野球ドラフトに特別協賛!東芝、12球団デザインのdynabookを発表 東芝は2010年9月17日、社団法人日本野球機構(NPB)が主催する2010年プロ…

お宮参りと写真撮影

感想を息子に聞くと、たぶんこんなとこでしょう。 お宮参り びえええ 訳:何やわけのわからんもんを着せられて、クーラーもきいてないところで、これまたヘンな服着た人が太鼓叩いたり鈴鳴らしたり何語か分からん言葉喋ったり。おれお腹空いてるっちゅうねん…

盗んだ○○○で走り出す 行く先も分からぬまま

15の夜ならぬ、25の夜?それにしても君、ちょっと走りすぎやろ。スポーツ報知より。 25歳無職男、東京で盗んだ自転車で下関まで走る 山口県警長府署は12日、東京・豊島区で自転車を横領したとして、占有離脱物横領の疑いで住所不定の無職、村松二矢(おとや…

やきとりの名門秋吉の「純けい」

以前、ケンミンSHOWでも紹介され、まっぷる福井にもしっかり掲載されている焼鳥チェーン、秋吉。鳥好きとしては行っておかねばなるまい。コタも、福井に来たなら秋吉行っとかな、と言うてたし。ここは5本で1人前。しかし1本あたりは少なく、一口でいける。こ…

旧友と恐竜

先週、高校時代の同級生にしてラーメン部の部長・P-chanから連絡があった。 富山での学会の帰り、日曜に、福井でコタに会う予定。 コタは、同じく高校の同級生。卒業以来14年、一度も会ったことがない。唯一連絡を交わしたのは、mixiでのマイミク申請メッセ…

普通列車と機動戦士

妻子をヨメ実家に預けて遊びまくる一週間も佳境を迎えた。今日の目的は東静岡駅前で首だけを動かし、湯気を出すあの機動戦士である。前回お台場にも見に行ったが、彼とはタイミングがうまく合う感じがする。 さぁ、静岡までどうやっていこうかと普通に運賃を…