ふられっぱなし

今日のランチはお目当ての君
10年前に知り合ってから
つかず離れずのつきあいだったけど
僕の職場の近くに来たっていうから
いてもたってもいられなくなって
じつは先月 アポも取らずに見に行ってみたんだ


でも君は無言でつれない返事
置き手紙で「今日はだめ」って
あまり綺麗じゃない字が
なんともいえない


今日は大丈夫かな
あれから何の音沙汰もないし
こちらからも連絡してないけど
近いんだから行けばいいやと 軽い気持ちで


でも今日も君は 僕を受け入れてはくれなかったね
どうして そんなに冷たくするの?
僕は君が大好きなのに


10年前に北白川にオープンした東龍の河原町店ができたというので行ってみたところ、2ヶ月連続、2回連続の臨時休業。私の長いラーメン生活でも過去これほどの屈辱はない。近いうちにリベンジしたいところだが、あまり近いうちに挑むと今度は年末年始休業に引っかかりそうなのでしばらくほとぼりが冷めるまで待つことにする。