2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

産まれるまでのできごと

備忘録的に。臨月も後半、いつ産まれてくるかとハラハラヒヤヒヤする日々が続いた。

韓国映画に鶴橋熱狂!?

今日は29日、肉の日だ。だからどうってことはないけれど、asahi.comで気になるニュースをみつけた。 ウォンビンの肉体美場面 映画「アジョシ」で最後に撮影 トップスターのウォンビンが、食事療法と運動を並行して作り上げた筋肉質な肉体美を披露、男性的な…

i Miev試乗

手が届くわけもないのに、i Mievに乗ってみた。 まずは、普通のエンジン(しかもノンターボ)バージョン。これまで軽四ターボは乗ったことがあるけど、ノンターボは初めて。iはエンジンがリアミッドシップに積んである分、エンジン音は気にならないはずなん…

ポルトガル7-0北朝鮮

ワンサイドゲームとか圧勝とか、ナウなヤングに言わせればフルボッコとかいう言葉をそのまま現実にしたような、後半の45分間やったねぇ。W杯での記録は2002年のドイツvsサウジアラビア、8-0なんだそうだが、欧州勢がアジア勢を圧倒するという図式は変わらず…

父の自覚

きのうは父の日。この週末は両親が姫路から来ていたので、産前産後の相談やら自身の体験談やらをしていた。すると父が、長男である我が兄が生まれたとき(昭和48年)のことを話してくれた。 病院やったか、役場やったかの窓口でな、「じゃあこちらにお父さんの…

「さくら」公開

新型「さくら」公開=来春、山陽・九州新幹線直通 6月15日17時15分配信 時事通信 来年春の九州新幹線全線開業に合わせ、山陽・九州新幹線(新大阪―鹿児島中央)で直通運転される「さくら」の新型車両が15日、JR姫路駅で公開された。 さくらは東海道・山陽新…

あら、勝った

予選のグループの中で、勝てそうな気がするのは(=点を取らせてくれそうなのは、という意味)カメルーンかなとは思っていた。 勝てるとしたら1-0か、PKもらえても2点までしか取れんやろと思っていた。 この勝ち方しかない、と言っていい試合運び。まぁやは…

W杯公式球「ジャブラニ」

いよいよW杯南アフリカ大会が開幕しましたね。まぁ大して興味はないんやけど、球技をやる人間として非常に不可解なのでとりあえずここに書き残してみる。 Wikipediaによると、この公式球が発表されたのは大会の約半年前、2009年12月4日。それ以降いろいろと…

よくわからない記事

asahi.comより。よくこんな原稿が通ったなぁ。 「スラムダンク」の井上雄彦さん、日本協会が特別表彰へ バスケットボールの人気漫画「スラムダンク」の作者井上雄彦さんが、日本協会から特別表彰されることになった。今秋の協会80周年行事の目玉企画として、…

のーぞ、のーぞ、

のぞみー。 500系のぞみ引退を記念して(あるいは惜しんで)発売された、長さ500mmの「500系のぞみバウムクーヘン」500円。じゃあ800系つばめが引退するときは800mmで800円か、南海50000系(ラピート)はどないなるねんとかいう無粋なツッコミはなしで。 ま…

また事務所費問題

こういう不正を行いたくなる気持ちは分からんじゃない。そりゃ誰だってお金ほしいもんね。だけど不可解な点が二つ。 ひとつは、「何でこんなにすぐバレるような不正をするのか?」ということ。巧妙な手口での不正を奨励するつもりはないけどさ、手口が単純す…

珍しいことが頻発

プロ野球新記録の10者連続安打を、同日に2球団が達成 岩瀬が今季初のセーブ失敗 藤川球児もセーブ失敗 クルーンが危なげなく3者連続三振 うーん、10者連続安打を達成したのが「マリンガン」ロッテと「いてまえ」バファローズってのも何となく納得やけど、や…

夜の校舎窓ガラス壊して回った

…なんてうそぶくのは歌の中だけにしましょう。読売新聞より。 学校うざいなら、ぶち壊せ…娘教唆容疑で母逮捕 中学1年の次女らに学校で暴れるようそそのかしたとして、警視庁は8日、東京都町田市の飲食店従業員の母親(37)を暴力行為教唆の疑いで逮捕したと発…

JR京都駅「トニーローマ」のスペアリブ

6/4にグランドオープンしたばかりの、イオンモールKYOTO。噂では当初運営予定だった会社が潰れたか何かで急遽イオンに変更になり、そのせいでオープンが大幅に遅れたのだそうだが、まぁそれなりの力のある商業施設になったのかなと思う。まぁ、私にはあまり…

相場は20万ドルらしい

わ、我が国は1990年代以降慢性的な景気の低迷と少子高齢化の影響などで財政赤字が拡大し、国債と借入金の残高はついに合計880兆円を数えるまでになってしまいました…。これを立て直すためには歳出の削減ももちろんですが、増税に踏み切るほかありません。し…