W杯公式球「ジャブラニ」

いよいよW杯南アフリカ大会が開幕しましたね。まぁ大して興味はないんやけど、球技をやる人間として非常に不可解なのでとりあえずここに書き残してみる。
Wikipediaによると、この公式球が発表されたのは大会の約半年前、2009年12月4日。それ以降いろいろと批判の声が上がっているのは皆さんご存知の通りやと思うし、たしか前回2006年のドイツ大会でもそんな話があった記憶がある。
開発側は「より真球に近い」とか「水を吸って重くならない」とか言うてるけど、実際にプレーする人間の意見は反映されてるんやろうか?ただアディダスがこのW杯モデルおよびそのレプリカを売り出したいだけなんちゃうやろか。
こうしてみんなが不慣れなボールでプレーすることで、サッカーという球技にはどんなメリットがあるんだろう?そんな形で番狂わせが起きても、見てて納得できないと思うんだが。
これが野球だと、五輪やWBCの半年前に、「次回大会の公式球はこれです」って縫い目のないボールが出てくるようなもん。そう考えると論外やな。