2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あっさり見破られた

やはり無精ヒゲが良くなかったのだろうか。それとも、やはり9歳もサバを読むということ自体が無理だったのだろうか。というか顔バレしてたんじゃどうしようもないわな。メガネと帽子では変装にならなかったか。東大マネのSさんにあっさりと「おひさしぶりで…

ストレスと運動不足の解消

我が通勤路線・JR常磐線は東京メトロ千代田線と連絡しており、その先では小田急線とつながっているという話は既出の通りだ。そしてその小田急線「下北沢」で京王井の頭線に乗り換えて2駅のところに、「駒場東大前」駅がある。…井の頭線の下北沢駅ホームには…

どっちもどっち

てなわけでG+という、読売系のスポーツチャンネルで巨人-中日を観戦。…なぜ解説が堀内恒夫なんだ?これが読売グループ内の人事異動ってやつか。呼ぶ方も呼ぶ方だし、引き受ける方も引き受ける方だ。やれやれ。 で、聞いていると「去年の内海はここで踏ん張れ…

地デジ生活

いまのお部屋ではj:comというケーブルテレビに加入しておりまして、地上デジタル放送やらCS放送やらが視聴できるわけです。で、まぁその映像をパソコンのモニタで観ておったわけですが、そうするとテレビを観ている間は他の作業ができない。これは困ったとい…

過剰包装反対

私は過剰包装が嫌いである。まぁ、プレゼントをもらって「何かな何かな〜♪」と包みをとく瞬間は非常にワクワクするが、中身が何か分からなければそれで十分。嫌いな理由をあえて書くと 上手く開けられた場合、ついつい包み紙をとっておきたくなるが、使う機…

記憶がないのねん

締め切りが終わって、キングボンビーの嵐が去っていきました。月曜日は徹夜で作業していたのですが、はっきりいって記憶がありません。曜日感覚も見事にずれています。が、これからは人間らしい生活が出来そうです。 てなわけで今日は早速自炊を。お世話にな…

水道橋「京城」のロース(タレ)

P-chan、wadakoh、ゆいちゃんの3名と訪れたのは、水道橋の駅から3分も歩かない「京城」。東京在住10年目となるwadakohの情報で、急遽開催された第一回東京肉部だ。肉のレベルは高く、かつ東京にしては安いという情報通り、満足満腹である。まず、食べたもの…

初・東京ドーム

吉村や岡崎、クロマティがいた頃の巨人が好きな私だが、実は後楽園球場にも東京ドームにも行ったことがなかった。そして甲子園で巨人戦を見ようとするとなかなか大変だし、生で巨人戦を見るのもこれで3度目(グリーンスタジアム神戸でオリックスとの日本シリ…

唐木田から我孫子まで

私の通勤路線である東京メトロ千代田線はJR常磐線と相互乗り入れ運転をしており、反対側ではさらに小田急線にもつながっている。おかげで我孫子から唐木田までは(直通の列車はないかもしれんが)ホームを跨いでの乗り換えなしで行けるわけである。その点を…

郊外に住まう

うちの周りはうねりのある地形で、登ったり下ったりして駅へと歩いていくのだが、その途中に緑に覆われた丘にぶつかる。ぽっこりとしたその小さな丘は、夜は真っ暗で気味が悪いけれど、朝出勤する時にはいろんな鳥のさえずりが楽しめる。こないだはウグイス…

秋葉原「西安刀削麺 劉家」のネギ叉焼刀削麺

刀削麺とは、麺の生地をカマボコ状に作り、それを包丁で削り飛ばして鍋に投入して茹で上げるという一風変わった麺料理である。一定の厚さ・長さに削るその様子はまさに職人芸と言える。テレビでしか見たことがなく、興味本位で入った部分もあったが、これは…

PC好きのあこがれの地にて

部屋に必要な雑貨類も一通り揃ってきたところで、ノートパソコンでも物色しようかと訪れたのは、言うまでもなく秋葉原である。北千住からつくばエクスプレスに乗り換え、到着した電気街はやはり一種異様なにおいが漂っている。が、丸の内より何となく落ち着…

OLのあこがれの地にて

今日、女性向けのファッション誌を見てみると、そこにはうちの職場の近所のビルがそこかしこに写っている。見れば丸の内でお買い物デートだの何だのと書いてあるわけだが、日常的には私は同僚と地下の職員食堂でAランチ(500円)とかカレー(350円)、ある…

最高のバースデープレゼント

今日は私の28歳の誕生日である。気がつけば大きくなったものだ。 まだ10日ほどしか一緒に働いていない新職場の人が、私のために(というか自分が食べたいから?)ケーキを買ってきて下さった。嬉しい限りだ。そして今日は仕事がちょっと早く終わったので、早…

久しぶりの自炊

といっても私が作るものは基本的に一つ。スタミナ炒めである。べつに他のものが作れないというわけではないのだが、すぐ出来る、ゴミが少ない、栄養バランスを考えるのも簡単、ご飯も進むといいことずくめだから好んで作るというわけだ。季節によって材料を…

自炊への道は果てしなく遠い

今日はこっちにきて初めての休日だ。4月2日も休日だったが、荷物の受け取りなどでとてもじゃないが休んでる場合ではなかったのだ。 てなわけで、調理器具を買いそろえ、今日から自炊生活をはじめようとしたわけだ。その理由は、もちろん食費の節約だ。自炊を…

億千万、億千万♪

今私はお金を扱う業務に携わっとるのですが、なかなかどうして大きな金額なのです。まぁ国家予算規模のお金ですから当然と言えば当然ですが、ウン千万なんて屁みたいなもん。ウン億、ウン十億、1日でウン千億の金が動く部署なわけですよ。 でもそんな金額い…

丸ビル「KUA 'AINA」のチーズバーガーセット

丸ビルに入って田舎者丸出しスタイルでエスカレーターに運ばれていると、目の前に現れたのはKUA'AINA。おお、これはかの有名なハンバーガーブログ・palogでも紹介されていたお店ではないですか!急遽予定変更、ハンバーガー気分満点。実はもっと残業が長引く…

もう我慢できない!(ケロッグのCM風に)

中腰でもいいからブログを書くのだ。 いやはやいろんなことがありましたこの1週間。無理をしたり無茶をしたり無駄を出したり…とてもこんなところでは書けないようなことも。 今は千葉県柏市、北柏駅から徒歩8分のところに住んでおります。駅から家までの間に…

更新が止まっている理由

仕事が忙しい 職場のネットワークからは、休憩時間であっても投稿は出来ない 家のオフィスチェアが引っ越しを前に壊れたため、今は椅子がない ADSLの調子が悪い てなわけでかなり劣悪な状況ですが、とりあえず生きてます。ご報告まで。メールを下さっている…