過剰包装反対

私は過剰包装が嫌いである。まぁ、プレゼントをもらって「何かな何かな〜♪」と包みをとく瞬間は非常にワクワクするが、中身が何か分からなければそれで十分。嫌いな理由をあえて書くと

  1. 上手く開けられた場合、ついつい包み紙をとっておきたくなるが、使う機会が全くないので邪魔になるだけ
  2. 上手く開けられないとイライラする上に、ゴミになるだけ

そして、一人暮らしの身にとって、ゴミの処理は少々面倒くさい仕事である。私は元々曜日とかスケジュールとかを気にしない(連続ドラマを毎週観ることができない…特に観たいとも思わないのだが)タイプの人なのでなおさらだ。実は昨日もゴミを捨てそびれてしまった。
そこへ来て!なんと柏市指定ゴミ袋の街なのである。ゴミはレジ袋に包んでポイ、ができない街なのだ。じゃあこのおっ母さんで手に入れた数々のレジ袋たちはどうすればいいんだ?ここでさらなる驚愕の事実に遭遇した。生ゴミだけでなく、容器・包装用プラスチックも指定された袋で捨てなければならないのである。燃えるゴミを半透明の袋で捨てなさいというのは、分別されているかどうかを確認するためとしてまぁ許そう。レジ袋をゴミ袋(有料)に包んでポイ!これこそ究極の過剰包装だ。柏市には即時撤回を要求したいところである。