2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

007もびっくり?

007ことジェームス・ボンドは特殊機能満載の「ボンドカー(Wikipediaによる解説)」で大活躍する。まぁ、作品によってボンドカーを提供する自動車メーカーは違ってくるんだけど、やっぱり一番なじみ深いのはアストンマーチンでしょうな。イギリスのメーカー…

井川が29億

正直言ってびっくりした。松坂の60億にもびっくりしたが…そうか、松坂の半額と考えればそんなにびっくりするほどでもないかも知れない。10〜15億程度と思っていたんだけどな。 実を言うと、井川はあまり好きではないが、今年メジャーへ行く日本人投手として…

はっきり言ってなめられてる

郵政法案に反対した議員が自民党に復党するらしい。まぁ予想通りなので別段驚くようなことではないが、正直言ってなめられてるなと思う。 まず有権者がなめられまくっている。どんな適当なことをやっても、その場限りの対応でも、次の選挙になればそんなこと…

タウンミーティング

ひとつ問題が見つかると徹底的に叩かれまくるのが政治の世界の怖いところでありまして。タウンミーティングの初年度の運営経費がやたら高かったんだそうです。入札で業者を決定した2年目以降は1回あたり720万円から1285万円だったのに対し、初年度は随意契約…

確率どおり…か?

売れなくて売れなくて困っていたBIG(totoの予想なしversion)、8回目の発売でついに1等の当せんが出た。賞金は584,156,640円、国内の宝くじでは史上最高額ということだ。こんな金額、もらっても使い切れそうにない。ばかでかい家を建てても掃除が大変なだけ…

カラオケバトン

そこらに落ちてたのでひょいと拾い上げてみました。昔から拾いものが大好きです。掘り出し物も大好きです。んでは、いってみよー。 一番最後にカラオケに行ったのはいつですか? えっと、11/23に行きましたな。しぇんま氏上京記念杯。 初めてカラオケに行っ…

銀座「あまくさ」の天草大王

職場の飲み会(というか食べ会)をどこでやるか、幹事のデマ姉さんが困っていたところに登場した私。「何食べたいっすか?」「この季節なら、鍋でしょう」そうして見つけた候補の中に、「天草大王」の文字を発見し、即決定したのがこの店、「幻の水炊き・マ…

ぱっと見、意味不明

こんな新聞記事タイトルを見た。 長崎県調査委報告 平戸牛にネクタイ… 「全容解明は困難」 なぜ平戸牛にネクタイをさせたのか?どういう意図があったのか?長崎県の調査委員会は必死に調査を試みたが、「全容解明は困難」…などというニュースではもちろん、…

西武新宿「幸永」のお肉たち

♪JR〜新宿〜駅の、東口〜を〜出たら〜ンアンアン♪と。そこからてくてく5分以上歩いて到着したのは西武新宿駅前の「幸永」。上質な和牛を炭火で頂く、というオーソドックスなスタイルである。食べたものは以下のとおり。 レバ刺し \880 ねぎタン塩 \1,080 幸…

友の西方より来るあり

今日は、小6からの長い付き合いになるしぇんま氏が上京してくるということで、中高の同級生wadakohとそのツレゆいちゃん、しぇんま氏の大学の同級生である浴衣氏とamui氏、というハイブリッドな集まりになった。初対面なのはゆいちゃんとしぇんま氏だけで、…

海外での思い出2

好評だと判断して、次は海外での「できごと」編。うれしかったこと、おもしろかったこと、いつになっても忘れないことを。 パリのマクドナルドにて 私は初めて行った国では、スケジュールに余裕のある限りマクドに行くことにしていて、おフランスでもばっち…

車好きとしては興味深いニュース

asahi.comにこんな記事が出ていた。実に興味深い。 日本車がトップ5独占 ドイツ顧客満足度調査 全ドイツ自動車クラブ(ADAC)が19日発表した2006年の顧客満足度調査で、日本車がトップ5を独占した。それによると、1位がスバル、2位トヨタ、3位ホンダ、4位マツ…

海外での思い出

今まで、そう多くはないけど少なくもない外国を訪れてきましたが、今日はその中で思い出深い、店員さんその他の言葉を紹介していきたいと思います。 パリのレストランにて「Oui, monsieur.」 「ウィ、ムッシュウ」何のことはない、レストランでボーイさんを…

矢板カントリークラブ(栃木県)

朝07:09スタート(一番乗り)という信じられないスケジュールで回ってきました。メンツはT大準硬式野球部OB3名と私の4名。 車の外気温計によると、なんと2℃。さむっ。 ドライバーやスプーンといった長距離砲は調子がよかったんだけど、グリーン周りが最悪…。…

朗報1件

校舎増築に伴うグラウンドの狭小化のため、廃部となる方針が固まっていたわが母校淳心学院高校野球部の廃止が撤回!実質的に存続が決定したという報せが飛び込んで参りました。 以下は野球部OB会連絡網メールからの抜粋。 さて、このたび3年前の野球部廃部の…

カラーバトン

後輩YOU-1くんからまわってきたバトン。バトンって久しぶりだわ。下火になってきたんかな?んではまいります。 好きな色は? 黒、赤、白、銀。 嫌いな色は? 金色と紫色。ああイヤラシイ。 携帯の色は何色? 銀色のと赤色の2つ。片方はFerrariモデル(限定)。…

気に入らん

あのさ、審議拒否とか、本会議欠席とか、あんたたちにとってはそれがすごく大事なことで、強硬な手段で、断固たる決意を持ってやってることなんかもしれんけど、こっちから見たらただの職場放棄やん?休むんやったらその日の分の給料は返せと言いたい。そん…

Webは期待を裏切らない

ちょっと古い話になりますが。 槇原敬之の歌詞は銀河鉄道999に出てくる鉄郎の台詞のパクリだ、盗作だといって松本零士が騒いでいる話、ご存知ですかな?比較してみましょうか。 槇原 夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない 松本 時間は夢を裏切ら…

ニュースネタ

世界中には面白い出来事があるもんです。 レイプ犯に平手51発の刑…インド北部の村 世界遺産の「タージ・マハル」などがあり、日本人観光客に人気のあるインド北部ウッタルプラデシュ州のある村で聴覚や言語に障害がある女性を暴行した男に対し、長老会議が「…

順位予報

こんばんは。今年もストーブリーグの季節になりました。FA前線が発達し、小笠原あたりに嵐の予感がしますが、黒田は広島に落ち着き、白星をもたらすでしょう。 それでは来年の順位です。巨人は低迷するでしょう。監督の好き嫌いでベテランを追い出し、また別…

見る気が起きない

日米野球のことである。 前座として巨人VSアメリカ選抜の試合が行われるのは歴史的経緯も含めて大目に見てやるとして、今年の日本選抜は一体何なんだ。 初戦の先発が内海で第2戦が西村。 黒潮リーグでも、ハワイウインターリーグでもないはずなんだが。まぁ…

久しぶりに

野球ネタでも書きますか。

首都圏生活半年ちょい

1年の予定で東京に出向してきて、すでに半分以上が過ぎた。♪春のことです おもいだしてごらん…と歌わずとも、あんなことこんなことあったわけだが、とにかく早く帰りたくて仕方がない。人によっては「東京楽しいでしょ?」とか「帰りたくなくなるんじゃない…

ようするに

大学が多すぎるのだ。 大学が増えすぎて、大学入学が当たり前になったために、本来は大学に入学すべきでないレベルの学力しかない高校生まで受験するようになった。それに迎合して入試科目が減った。英語と国語だけとか、英語と数学だけとか、必修科目をまっ…