ニュースネタ

世界中には面白い出来事があるもんです。

レイプ犯に平手51発の刑…インド北部の村

 世界遺産の「タージ・マハル」などがあり、日本人観光客に人気のあるインド北部ウッタルプラデシュ州のある村で聴覚や言語に障害がある女性を暴行した男に対し、長老会議が「平手打ち51回」の罰を与えたことが12日までに分かった。被害者の夫が警察に通報したが逮捕に至らなかったため、5人から成る長老会議で決定した。

 超法規的存在ともいえる長老会議は、双方の当事者から事情聴取。子供3人を持つ被害者の女性は手話で現場の野原の様子などを説明するなど被害を訴えた。

 長老会議がレイプ犯に下した判決は、平手打ち刑51回に加え、5000ルピー(約1万2980円)の罰金。「51回」の根拠、刑の執行者は明らかになっていない

 村長によれば、警察は被害者が事件の経緯を説明できず、捜査を進められなかったと説明。長老会議に逮捕権はなく、公衆の面前での平手打ちで恥を与える処罰が限界としている。地元署は「捜査は続行中」とし、州の刑法で有罪が確定すれば死刑の可能性もあるとしている。

 インド地方部でのレイプ事件は被害者が報復を恐れ、警官の汚職も多いため表ざたになることは少ない。02年夏には、地元住民が「UFOに顔をひっかかれる」という被害が続出。対応の遅かった警察官が投石されることもあった。

さてっと、どこからツッコんだらいいですか。